ミス・ポター

f0001378_21205786.jpg


「ミス・ポター」とは、世界中で今なお愛され続けている『ピーター・ラビット』の生みの親、ビアトリクス・ポターのこと。
ほら、キューピーマヨネーズのCMでもお馴染みです。

動物と絵を描くことが大好きで、絵本を出版するのが夢。
ヴィクトリア時代のイギリスで、ビアトリクスの様な良家のお嬢様が、仕事をするなどもっての他だった時代に、親の縁談を断り続けながら彼女のように32歳まで独身を通すことは、どんなに稀だったか・・・。
32歳、独身!
・・・身につまされるというか、どっかで聞いた話というか(爆)
持ち込んだ出版社でついに夢が実現することに!
会社経営者の末弟ノーマンが担当することになると、ビアトリクスの絵にすっかり惚れ込んだ彼とともに、絵本を世に送り出します。
それが、ご存知のように大ヒット。続編もでるようになり、ビアトリクスは売れっ子作家になります。
ノーマンの母や姉とも仲良くなったビアトリクスは、一方でノーマンと恋に落ち、結婚の約束をしますが・・・。
「商売人と結婚する」ことに、両親は猛反対。
封建的なこの時代なら無理ならぬことですね・・・。
なかなか折れない娘に、「夏の間は離れて暮らし、それでも愛が冷めなかったら結婚してもよい」と提案を持ちかけます。
夏のポター家は、例年湖水地方の別荘を借りるのが日課。
旅立つ日に、突然の雨に濡れながら駅でビアトリクスを見送るノーマン。
互いの愛を手紙に綴りながら幸せをかみ締める恋人たちに、運命はあまりにも唐突で残酷でした。

f0001378_21214668.jpg


ビアトリクスは空想(というか妄想)が大好きで、ピーターに話しかけたりするんですが、映画の中ではアニメになったピーターが動いたりします。それが可愛い!
ビアトリクス役のレニー・ゼルヴィガー、ノーマン役のユアン・マクレガーとあっては、この地味ながら格調高い物語も存分に楽しめます。
『ムーラン・ルージュ』以来ユアンの歌声にメロメロなので、歌うシーンは嬉しかった~。
駅のホームで初めてファーストネームを呼ばれたあの笑顔、とってもキュート♪
32歳で独身でも、こんな素敵な初恋なんて~。

f0001378_21235332.jpg


映画の中で、湖水地方が何度も出てきます。
とっても美しい景色。「ピーター・ラビットの住むところ」とも言われますが、これはこういうことだったのか。
一度は訪れてみたいです。ほんとにあの湖や丘陵が綺麗なんですよ。
ビアトリクスがひとりで買った農場の家も素敵。
ああいう家に住みたい!
周りの農場も開発の手から守るために何エーカーも買い、本人が亡くなるとナショナル・トラストに寄付されたそうです。
こういうイギリス映画は地味ですが、私は大好きです。
[PR]
Commented by 美由紀 at 2007-09-20 21:48 x
今日はハリポタのお父さんの話なのね!
…タイトル見て非常にとんでもない勘違いをしました。
一体どんな話だよおまいさん!
Commented by YUKO at 2007-09-21 09:16 x
この映画、ハワイからの帰りに機内で見ましたっ。
(ちなみに行く時は、「幸せのちから」でしたわん)
海外に行く時は新作を観る事ができるので、有難いことですな~。

主人公の女性、見た事あるな~と思ったら、
レニー・ゼルヴィガーだったのね。
(このお方、電撃結婚→電撃離婚したっけ!?)
Commented by shoichi at 2007-09-22 21:54 x
まあオレの場合は、この手の映画を自ら進んで観に行くことはまず無いけど、CATVで放映されたら観てみようかな。

ところで今日、帰りの飛行機の中で“紅の豚”(前から観たかった)と“眉山”を観た。全く違うタイプの映画だけど、両方ともとても良かった。日本映画はやっぱり、しっくりと来るね。
Commented by gogolotta at 2007-09-22 22:35
☆美由紀ちゃん
違う違う(笑)
ハリーポッターは一作も観てないよ。

☆YUKOちゃん
海外便はそれがお得よね!

>このお方、電撃結婚→電撃離婚したっけ!?)
したした~。

☆shoお父さん
最近はCSも観た映画ばかりになりました。
『紅の豚』は大好きです。『眉山』は予告しか観てないけど、良さそうですね。
Commented by TOMO.M at 2007-09-26 22:49 x
どうも…私も今日見てきました。以前から少し気になっていたので。
綺麗な風景でしたね~、静かな映画だったのでアクションとか好きな人には
ちょっと眠たくなる感じかも? 私は結構好きだけど。
あと、歌うシーンは良かったね。私も好きです。
レニー・ゼルヴィガーが好きなのでちょっと贔屓目に見てます。
Commented by gogolotta at 2007-09-27 20:41
☆TOMOさん
私はユアンが好きなので、かなり贔屓目に観てます。
英語が難しくてほとんど分からなかったよ!
長ったらしい言い回しなのか?
Commented by アイマック at 2007-09-30 17:33 x
こんばんは♪
遅くなりましたが、TBどうもありがとうございました。
封建社会でアーティストとして生きるポターをレニー・ゼルヴィガーがうまく演じてましたね。
ユアンの歌声は私も久々に聞けて満足でした!
二人の恋はつつましくて、とても新鮮ですよね。
湖水地方の映像も美しく、癒される映画でした☆
Commented by gogolotta at 2007-10-02 23:45
☆アイマックさん
はじめまして! こちらこそTBありがとうございます。
ほんとにおっしゃるっ通りの満足な映画でした。
ユアンの歌声、こんなことろで聴けるとは♪
Commented by miyukichi at 2007-10-07 15:27 x
 こんにちは♪
 TBどうもありがとうございました。

 とても素敵な映画でしたよね。
 湖水地方、訪れてみたくなりました。
 
Commented by gogolotta at 2007-10-13 21:18
☆miyukichiさん
はじめまして! お返事遅くなってもうしわけありません!!
中身もとってもよかったんですが、あの湖水地方の美しいこと。
私も行ってみたいです。
by gogolotta | 2007-09-20 21:20 | 映画おたく | Comments(10)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る