人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1日本GP(?) in 富士 2日目

あくる日も雨でした。
バスでも昨日より倍以上並んで、サーキット入り。
メインスタンドへの容赦のない坂道は、本当にしんどいです。
足取りが重かったのは、天気のせいではありませんが(爆)
F1日本GP(?) in 富士 2日目_f0001378_2365572.jpg

雨のままセレモニー開始。
あんなに観客から失笑の起こる国歌斉唱は生まれて初めて(-_-;
自衛隊の演奏は、ビジョンに映るこのなく、エンジン音が聴こえました。
あれ? 演出・・・でもない。
運営側でもあり、おそらく今日にはもう観客から怒りをかってる某チーム・・・。いいかげんにせい。
ドライバーズパレードのクルマ、海外と同じくトラック!?
だっさ~。


F1日本GP(?) in 富士 2日目_f0001378_2371587.jpg

悪天候のため、セーフティーカースタートになりました。
ディレイでなく? スタートできると思ってるの?
テレビを観てた人から聞くと、「このコース状態ではとても走れるものじゃないから中止にしてくれ」を件の某チームのドライバーが言ってたそうな。
私たちから観ても、危険な状況にあることは分かりました。
ヘリが飛べないのに走るの?


F1日本GP(?) in 富士 2日目_f0001378_2374092.jpg

目の前でスピンするクルマもあり、マーシャルはその部品をエスケープゾーンに投げ入れましたが、そのまま持ってった方がいいだろ! 阿呆か!
こんなレース、観てても面白くなかったです。
腰も痛くなったので、途中席を立ちました。観戦に出かけて、初めてですよ、こんなことするの。
ほんとに、その場にいるのが嫌になりました。
レース開始前も、例のフラッグを探し回ってる警備員がいました。
某サイトでは上層部はそんなこと禁止していなかったといいますが、各指定席に堂々と禁止を告知してました。
まるで犯罪者を見つけるように、警備員が折りたたんでいるフラッグを目ざとく見つけ、注意をしてまわってました。
広げてさえいないのに!
しかも、出入り口で立っている邪魔な観客を、注意することなく。
レースはぼーっとしてるうちに終わりました。
ハミルトンの優勝。ふーん。


F1日本GP(?) in 富士 2日目_f0001378_238161.jpg

一度も楽しいを思える瞬間がなかったGP。
一年で一度しかない至福のときだったはずが、苦痛を強いられるものとなりました。
シャトルバスの不手際や込み方、不愉快な案内スタッフ。
誰にとっても、考えたくもない過酷なものだったでしょう。
子供や車椅子の人もたくさんいたのに、どんなに大変だったことか。
常設トイレの前にいつも行列ができていて、スタッフが対応してました。
でも、通路に立ってるバイト君も、見当違いなところで意味のない行動をし、トイレ前ではただ「次どうぞ」というだけ。
身障者用のトイレに大勢並び、本来使うべき筈の人達がその列に並ばなければならなかったのに、それを傍観するだけだとは・・・。
列をちゃんと整え、車椅子の観客を誘導してほしかった。
場内は警備員が少なく、常に渋滞でした。
左側通行を促すなら、トンネルの真ん中に意味もなく立ってるんじゃなく、トンネル入り口でちゃんと指示してほしかった。
こんな天気なのに、雨宿りするところが皆無だなんて、つらすぎる。

富士の開催自体、やめてほしかった。
富士に行ったことを忘れたいくらいです。
まあ、予想通りではありましたが、それが余計に腹が立つ。
私の目にする限りでは、仕事の中身を理解せず、ぼーっと突っ立てるスタッフが多かった。
上もちゃんと教育してないから、一番それがダメなんだろうけど、それでももう少し考えたら分かるだろう!と思わざるを得なかったのです。

F1開催まで8年も時間を掛けておきながら、この有様。
どんなことが起こるか予測もできず、運営する能力に劣ります。
トヨタのチームを見たって、モータースポーツを理解してないし、愛してもいない。
あの交通事情では、どれだけシュミレーションを重ねても渋滞は避けられません。
5万人以下の観客でないと無理でしょ。

観客が盛り上がることもない、実況は最低。こんなのF1じゃありません。
いまだにF1を観た気がしません。
レースをちっとも面白いと思えない、この寂しい状況。
中止でいいから早く帰りたかった・・・。

でも、FSWにも頑張っていた人はいたでしょう。
その人達が、一番悔しいかもしれないですね。決勝後に謝罪会見だなんて。
運営側にとっては、考えもしなかったでしょうね。
身から出た錆。
早く撤退して欲しい!

結局、不満だらけままグランプリウィークは終わりました。
来年は富士に行っても、サーキットには入らないかも(^-^;
あんなの、F1じゃないよ!

もう嫌っ!

「どこまでも過酷に いつまでも行列を」

お勧めしません。絶対。
Commented by at 2007-10-05 00:10 x
>どこまでも過酷に いつまでも行列を
おっ!おいらのコピー使ってもらってありがとうございます(^o^)

普通F1の終わった週は抜け殻みたいになるのにね。
怒りという余韻を味わってます(笑)

ま、ジャイアンツの優勝がちょっぴり気を紛らわせてくれたかな(笑)
Commented by YO at 2007-10-05 08:50 x
そーなんだよなー・・・F1見た気がしないんだよなぁ・・・

・・・精神的に、引きずるなぁ~。
Commented by 美由紀 at 2007-10-05 13:21 x
ドライバーパレードのあの車もわざわざ空輸してきたのか?
写真バックの大量のバスが目を引きます。
ヘリからの空撮が全くなかったのは霧のせいだけじゃないのか。
ヘリ自体飛んでなかったのかな。
応援幕についての記述には唖然ですな。
そこまでして禁止させてたなんて知らなかった。
そこまでしといて自分たちはアレやったのか……。
国内興行スポーツと違い年に1回しかF1は興行しないから、用意するのも楽しいしTVで見る私も楽しみにしてるんだよ。
毎年すっっごーーく楽しみなんだよ応援幕の内容が!!
「8年」にめちゃんこビビったわ。
来年からは豊田市トヨタ町をグルグルしてりゃいいんちゃう?
Commented by shoichi at 2007-10-06 14:18 x
朝起きたら、抜けるような秋の空。これが1週間前だったら良かったのに。考えてみたら、今年の富士GPはFIAの元々の計画ではこの週末だったんだよね。それを何でか知らないけど、トヨタが先週末に変更させたはず。バカなことをしたよね。トヨタ、来年もやる気満々みたい。だったら、まずちゃんと反省して欲しいよね。
Commented by よーここ at 2007-10-06 18:15 x
横断幕もフラッグもないスタンドはTVで見てても寒々しかったけど、現地の人はいろんな意味でもっと寒かっただろうね。
鈴鹿だったらスタート前にピエールが
「さぁグラスタの皆さん旗振って」「次は1コーナーのみなさーん!」って、
スタンド全体フラッグのウェーブでサイコー盛り上がるのにねぇ。
そんなところは見てなかったのか?
観客の楽しみを意図も簡単に奪ってしまうトヨタのえらい奴の頭ん中がわからんわ!
お天気が良かったらバス待ちの人は少し楽だっただろうけど、それでもいろんな面で不満は出ただろうね。
天候のせいに出来ない分、トヨタ的にはマズかったりして。
とにかくあんな寒々しい日本GPは二度とごめんだわ。
Commented by ISAMU at 2007-10-07 11:59 x
TVで途中見てた。視界が悪すぎ!危ないレースだったね。
Commented by gogolotta at 2007-10-13 21:12
☆Qにぃ
えへへ、拝借しちゃいました(笑)
どう考えても、完璧なコピー(爆)

☆YOさん
引きずりますよね。
あんなのF1じゃなかったと思ってます・・・。

☆美由紀ちゃん
ほんとにひごかったよ。
刑務所で見てるんじゃないんだから!
豊田で市街地コース? 
うーん・・・誰も観に行かんな。

☆shoお父さん
一週間ずれてたらよかったのにね。
でも、日程だけでなく、根本的にどうにかしてほしい。
あのままなら、私はサーキットには行きません。

☆よーここねぇ
ピエール! FMだけじゃなく、場内放送にいてほしかった!!
寒々しいグランプリなんて、グランプリじゃないよ。
華やかなF1サーカス、ほんとの意味分かってる?って言いたい!

☆ISAMU
ほとんど観えなかったから、どのドライバーか分かりにくかったよ。
危険なレースだった!
by gogolotta | 2007-10-04 23:05 | F1こそわが命 | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta