人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でまったり

もうしばらく経ってしまいましたが、2週間前の日曜の話です(-_-;
ボケボケ携帯写真ですがお許しを。
またまたメモリーカードを家に置いてきてしまいました。

某画伯が京都でイラスト展をするというので、京都に行ってきました。
電車で近いけど、そんなに行くことがない京都。
せっかく行くからと、はりきって朝から出かけました。
某O氏とB嬢と10時半にA駅のホームで待ち合わせにしました。
ここで私はぼーっとして、5分の遅刻(>_<) 不覚~!
しかしB嬢の遅刻に比べたらね~。
待ち合わせ場所からこれ以上ないほど近いのに・・・(爆)
一番遠いOさん、ごめんなさい<(_)>

B嬢を置いて(爆)先に京都に到着。とりあえず伊勢丹で時間を潰すことにしました。彼女がそんなに京都に明るくないとみたので(笑)
ちょうど「新潟・長野物産展」をやっていたので、そこで散々試食をして、野沢菜買っちゃいました。重い・・・。
ジャムも旨かったし、おやきもおいしそうだったけど、そこは我慢。何しに京都にきたんだか(笑)

B嬢と落ち合ったのはお昼時だったので、O氏のリクエストによりポルタで蕎麦を食べました。


京都でまったり_f0001378_21495826.jpg

ようやく行動開始。
まずは、永観堂禅林寺へ。紅葉がきれいだろうな~。秋の為のお寺ですね。でも緑もきれいです。心が洗われる感じ。
見学に開放していても、普通に法事をやっていました。ちょっと悲しい法事だったな・・・。


京都でまったり_f0001378_21502645.jpg

続いては南禅寺。三門が有名です。
ここから「絶景かな」といった人物は誰でしたっけね。>B嬢(笑)
この寺のもうひとつの有名なもの。水路閣です。
近代建造物ながら、なかなか風情があるでしょ? 
ここでB嬢と記念撮影しました。


京都でまったり_f0001378_215050100.jpg

そろそろイラスト展の会場に向かう為、南下。なかなか疲れます!平安神宮のあたりから三条に出ると、もう足は限界です。
お茶しましょう!
わらび餅にほうじ茶がついてきました。
これで450円はお得でしょ~♪


京都でまったり_f0001378_21511889.jpg

さーて、そろそろボスと合流しましょう。
イラスト展の会場は、なんと知恩院!!
京都に数々お寺はあれど、こんなに大きなお寺はそうないでしょう。
浄土宗の総本山、ででーんと三門が迎えてくれます。
雨上がりで、虹も見えました。山門にかかる虹のきれいなこと!
合流後に揃って会場で見学。あのミハエルの絵、いいな~(笑)
少し経ってから、画伯と一年ぶりに再会しました。
お疲れ様です。


京都でまったり_f0001378_21513489.jpg

その後はオフ会です。
知恩院から四条烏丸まではかなり距離がありました。もうヘトヘト。
『さかえ庵』は、蕎麦も美味しいお店ときいて、コースとは別注しました。
うん、確かに美味しい。関西きて一番美味しいと思います。
うどんは美味しいところはたくさんあっても、蕎麦は全然なんですよ。


京都でまったり_f0001378_21522437.jpg



京都でまったり_f0001378_21523892.jpg



京都でまったり_f0001378_21525354.jpg



京都でまったり_f0001378_21531095.jpg

長い一日でしたが、充実しました。
全部違う宗派のお寺なんですよね。
でも自分の実家の総本山は、バスで素通り・・・。
また紅葉のきれいな時期に来たいんだけど、暇ないな・・・。
Commented by shoichi at 2007-11-07 22:12 x
南禅寺の聴松院の湯豆腐でも食べながら、紅葉を観たい。もうすぐそういう季節だけど、行けないな。多分。
Commented by B嬢 at 2007-11-07 23:09 x
へい、起きたら10時10分でした(^^;

>「絶景かな」
ゴエモンでしょー?
一度学んだことは忘れませんよー(笑)
Commented by YO at 2007-11-07 23:29 x
・・・す、すごいピンボケ!
Commented by gogolotta at 2007-11-08 21:36
☆shoお父さん
これから紅葉の美しい季節ですよね! 
私もいけるかな~。行けるとしたら、来月頭かな。

☆B嬢
遅れるとは予想してたけど(笑)これだけとはね~。

☆YOさん
あーはは。天気も悪かったし、カメラも偏頭痛じゃないんですけね。
by gogolotta | 2007-11-07 21:47 | お散歩日和 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta