東京ぶらぶら日記 4

お昼に大学時代の「東京組」の仲間K氏と浅草で待ち合わせ。
外国人観光客のお気に入りのスポットで、ハワイの知り合いもここで撮った写真を送ってくれたっけ。
銀座並みの人の多さでしたが、ここまで来たら行かないと! ということで、あえて芋洗い覚悟で仲見世に突っ込んでいきました(^-^;
すごい人~!

思ったより小さな雷門。

f0001378_23191376.jpg

これ以上は進めないというところで、左に折れてお昼を食べることにしました。
どこも並んでる・・・。東京って、並ばないと食べられないのかな。
私達は、まだ誰も並んでなかった『天藤』という天ぷら屋さんに入りました。
小さなお店でカウンターがちょうどふたつ空いていましたが、料理が出てくるまでかなり待ちました。
おっちゃんひとりで揚げてるからでしょう。
しかし、油でかなり暑いです・・・。
ようやく出てきた天丼(1,900円程)。
ごはんが見えません。

f0001378_23194188.jpg

お味噌汁は後で運ばれてきました。ものすごく暑かったので、猫舌でない私も火傷しました(爆)
食べ始めたところで、おっちゃんがいも天を入れてくれました。
おまけ?
・・・じゃなかった。
「食べ物の恨みは怖いからね」
最初に忘れてただけのね(>_<)
ごま油で揚げてるんでしょうか、衣が茶色いですね。
揚げたてサクサクで美味しかったです。
奢ってくれた友達は、イマイチだったみたいですけど。
ボリュームはありそうでしたが、私は1.5倍でも良かったな(笑)

心なしかちょっとだけ空いた仲見世に戻って、浅草寺にお参りしました。
あの煙で賢くなったかな?(笑)

f0001378_2320887.jpg


f0001378_23202539.jpg


なぜか「花やしき」を一周しました(ちょっと歩いただけ)。
小さな味のある遊園地で楽しむ歳じゃないな~。

f0001378_23214466.jpg

『梅園』でクリームあんみつを食べました。
並びましたが回転が早いので、苦にならない程度でした。
カフェなんかだったら、こうはいかない。場所柄ですかね。

f0001378_2322485.jpg

黒蜜のかかった餡と寒天が美味しかったです。アイス大好き♪
写真は撮ってませんが、揚げ饅頭も一個食べました。
美味しかったけど、揚げたてじゃないと無理(笑)

f0001378_2323550.jpg

用事を済ませたもうひとりの仲間N氏と合流する前に、皇居外苑で時間つぶし。
丸ビルと新丸ビル。丸くないのね、と思わず口に出してしまいました。

f0001378_2324425.jpg


f0001378_23243385.jpg

高層ビルばっかりのところで、”モダン”な東京駅と緑に囲まれた皇居。
東京タワーも遠くに見えますね。
東京に来たな~と改めて実感しました。
ほんとに、どこに行っても都会なのに街の中に緑はある。いろんな意味ででっかいです。

f0001378_2325014.jpg

皇居に来てしみじみ思ったのは、観光客で賑やかなのは中国人と関西人。
大声で感動する大阪のおばちゃんに、周囲は思わず笑ってしまいます。

f0001378_23252896.jpg


f0001378_23254550.jpg


皇居というより、江戸城の名残に感銘を受ける、『篤姫』を読んだわたし(笑)
東京駅で合流し、一苦労の末に丸の内オアゾの『神戸屋』でお茶。東京で神戸屋・・・(笑)
彼らもこっちで暮らすのも長くなってきて、こっちで会うと関東に馴染んできてるなと思いました。
年末に神戸に帰ってきても、私も実家に帰ってるから、なかなか会えなくなってます。
ちょっと立派になったと感心しました。
錦糸町で奥さんと待ち合わせとの事で、ここでK氏とはお別れ。
急だったのに、遊んでくれてありがとうね~!

代わって、N氏と大井町で飲むことになりました。
[PR]
Commented by YO at 2007-11-30 07:31 x
丸ビル、、、丸くないのっ、、、うぷぷっ、、、(><)!
Commented by gogolotta at 2007-11-30 11:52
☆YOさん
だって! 大阪でマルビルって言ったらほんとに丸いビルなんだもんっ。
http://www.marubiru.com/info/
Commented by digikuro at 2007-11-30 13:52
自分も最初、東京の丸ビルを見たときは、そう思った。(^ ^;
ビルが丸いからじゃなくて、丸の内ビルディングだから丸ビルなのね。
Commented by 美由紀 at 2007-11-30 21:42 x
もう4まで進んでる!早い!
「篤姫」は来年の大河ドラマ原作になる宮尾さんが書いた「篤姫」かな?
Commented by gogolotta at 2007-11-30 22:48
☆kuroにぃ
やっぱりそう思いますよね~。
思いっきりバカにされたけど・・・(-_-;

☆美由紀ちゃん
そうそう、宮尾原作だよん。あの本面白かった!
by gogolotta | 2007-11-29 23:18 | 旅行記 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る