ルミナリエ 2007

やっぱり、混んでると分かっても行ってしまう神戸ルミナリエ
残業が終わってから行きましたよ~。
年々、列が伸びていってます。
歩行者専用にして道路に人が並んでるんですが、いつもは大丸前の道だったのに、いつの間にか三宮中央通りまで列が巻いてる・・・。
結構な距離を歩きました。
列の流れはスムーズだったので、スタスタ歩いて辿り着きました。
「あと60分」の看板にビクビクしてたのに、10分?(^-^;

13回目の今年のテーマは「光の紀元”L'erd della luce”」です。
人との出会いを育み、世界へ繋ぐ新しいメッセージ。

☆フロントローネ 「光の誕生」
f0001378_2254151.jpg


☆ガレリア 「光の河」
f0001378_2314976.jpg


f0001378_22552414.jpg


f0001378_22554721.jpg


☆スッパリエーラ 「太陽の窓」
f0001378_22561779.jpg


f0001378_22563889.jpg


f0001378_2257026.jpg


☆カッサ・アルモニカ 「光のカッサ・アルモニカ」
f0001378_22572529.jpg

☆ソロピース 「虹の空間」
f0001378_22575232.jpg
資金不足で開催が毎年危ぶまれているルミナリエ。
今までは大きな募金箱が東遊園地に数箇所あっただけでしたが、今年は「ひとり100円募金」とガレリアの下でも何人も箱を持って募金を呼びかけていました。
お陰で、かなりの人が入れていたと思います。

f0001378_22582413.jpg


f0001378_22584623.jpg


f0001378_2259534.jpg

観光客がだんだん増えていって、なかなか地元の人が行かなくなったのが残念ですが・・・。
旧居留地の英会話スクールと朝日ホールの映画館に通ってた頃は、まだ列が整理されていなくて途中で警備員に止められて腹が立ちましたが(爆)
でもやっぱり行ってしまう。
最初の年と、3年前は見ませんでした。
人の多さに気後れした1995年。
ごはん食べて話し込んでるうちに名古屋に帰るはめになった2004年(笑)


この光が何の為に灯されているのか、ちゃんと分かって見てもらいたいなと心から願います。



●2005年の記事
http://gogolotta.exblog.jp/146847

●2006年の記事
http://gogolotta.exblog.jp/4062526

[PR]
Commented by YUKO at 2007-12-14 09:07 x
「あと90分」ってことで、本当に90分歩かされましたが何か?(笑)
先週の土曜に行ったんだけど、すごい人だったよ~。
8時頃に行って、歩いて歩いて見終わったの10時前・・・。
綺麗だったけど、やっぱり疲れたわー!
あっ、ちゃんと100円募金してきましたよ♪
Commented by shoichi at 2007-12-14 18:12 x
今年で13回目って事は、あの日から13年?14年?
ルミナリエには行ったこと無いけど、ただ綺麗なだけじゃないレクイエム的な意味合いが大きいこの行事の存在意義...。薄れてきているのかな?だとしたら寂しいね。

ところで100円、どうした?
Commented by gogolotta at 2007-12-14 22:30
☆YUKOちゃん
土曜は遅い時間まで混んでただろうね~(^-^;
前におかんと行った時はかなり並んだからちょっと時間をずらした。
YUKOちゃんと一緒の会社の頃、忘年会の後に行ったわ~。
懐かしい!

☆shoお父さん
年明けで14年ですね。
最近は観光客の割合が多くなったせいだと思いますね。
最初の頃は、大勢人がいてもそんなに騒がしくなかったので。
100円?
もーちろん! 募金しました♪
・・・100円だけ(爆)
Commented by わか at 2007-12-15 00:12 x
これ全部携帯で?
めちゃめちゃ綺麗!
Commented by 美由紀 at 2007-12-15 10:12 x
え?資金不足?しかも毎年開催が危ぶまれてるぐらい資金不足?マジで!?
そんなん今初めて知ったわ……。
私かなり情報不足なのかな。トホホ。
兵庫県や神戸市が主催でしょ?金持ち自治体なんだよね?
それにラストの文章「何の為に…」って本当にその通り!!

今回のブログは勉強になりました。
Commented by みのりん at 2007-12-17 23:10 x
お久しぶり。
私も土曜に行ってきました。
東遊園地内に、震災の時から燃やし続けてる火があるでしょう?
毎回、そこをお参りしてるんだけど、あの火が何か分からないで見てる人、多いんだよなあ。
しかも、なぜかその周りに募金箱がない。
あそこにこそ、置くべきだと思うんだけど。
資金がないのも、運営が下手だからだと、妙に納得しました。
Commented by gogolotta at 2007-12-18 14:51
☆わかくん
お久しぶり! 
・・・一応、コンパクトながらデジカメなんだけど・・・。

☆美由紀ちゃん
そうそう、実行委員会県や市、組織委員会は商工会議所で立ち上げてるんだけど、いかんせん数日間でかかる費用がかーなりすごいんだよ。3,000万円近くかかるから。
ちなみに電気の供給は、神戸製鋼所の発電所から。ここの元社長は組織委員会の会長だったし、会社の高炉も震災で大損害を受けたからね。

☆みのりん先輩
お久しぶりです!
東遊園地はごった返しなので、私は1/17にあの場所に行きます。
ちょっと運営というか、アピールが下手ですね。

by gogolotta | 2007-12-13 22:52 | お祭り | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る