滋賀の小さな旅~ガストロノームとクラブハリエ

先週の日曜日は、ゼミ仲間と滋賀に行ってきました。
大阪駅でK嬢の車に拾ってもらって、現地では大津在住のB嬢がご案内。
待ち合わせ場所のホテルはなかなか綺麗です。
ツリーも大きいわ~。
f0001378_18451779.jpg


今回は私のリクエスト、『ガストロノーム』でランチ♪
Bちゃんはここに時々くるというので、連れてってと頼んだわけです(笑)

f0001378_18461978.jpg


f0001378_1846482.jpg


f0001378_18471117.jpg

私達3人が入った後、近所に住んでいると思われる家族連れでいっぱいになりました。
地元に愛されるお店というのは、大事なことですね。
メインを選ぶとサラダとドリンク、パンが取り放題なのです。
ここはブランジェリーも入っているので、味も保障つき!

まず取ってきたのは、オリーブとピクルスと生野菜、クロワッサン、いちじくのパン、黒ゴマのパン、バジルのパン、クラムチャウダー、ブルーベリージュースです。
パンにはオイルをつけて。混ざってますが、普通のとパプリカ、もうひとつは忘れましたがオリジナルのオリーブオイルでした。パンも味わい深く、ジュースも種類もあるのでかなりお得なランチ!
旨~い!(^^)
f0001378_18473465.jpg


そして、第2弾(笑)
ミネストローネ、かぼちゃサラダ、ポテトサラダ、ごぼうサラダ、オリーブ、グレープフルーツジュースです。
写真は撮ってませんが、パンもお代わりしました。
f0001378_18475235.jpg


3人いるので、パスタも3種類お取り分けで♪
渡り蟹のリングイネ、蕪と鴨のスパケッティ、帆立と葱のフィットチーネを選択。

f0001378_18481913.jpg


f0001378_18484541.jpg


f0001378_1850245.jpg


ソースもトマト、オイル、クリームと別々の味を楽しみました。
どれもうまっ!
むっちゃ満足~!!

デザートはこの後控えてるので、Bちゃんおすすめのショートケーキを3人で分けました。
これも美味しい~。
f0001378_18492665.jpg


f0001378_1851840.jpg


f0001378_18512472.jpg


f0001378_18514986.jpg

レストランとベーカリーの隣には、パティスリー『フルレットドゥース』があります。
どれも美味しいそうでしたが、今回は見ただけで終わりました。
また来たいレストランでしたので、次回にしましょう。

f0001378_18521237.jpg


ランチの後は、おやつを食べに大津から近江八幡へ移動。
この日は滋賀では冷たい雨でしたが、近江富士が綺麗。

f0001378_1852411.jpg

近江八幡は時代劇の撮影がよく行われる、情緒のある町だと聞いたので、一度行ってみたかったんです。
この水郷が雰囲気ありますね~。
しばし私とK嬢は散歩がてら撮影大会(爆)

f0001378_18533988.jpg


f0001378_18535280.jpg


f0001378_18541415.jpg


f0001378_18542726.jpg


f0001378_1854402.jpg

B嬢はその頃、何をしていたかというと・・・。
この水郷のすぐ近くには、人気店『クラブハリエ』があるのです。

f0001378_18555286.jpg


f0001378_18561233.jpg

観光バスがたくさん入っているので、店内は人でごった返してます。
名物のバウムクーヘンを買い求める列の長いこと。

併設されているカフェにBちゃんに並んでもらってたわけです。ありがとう!
光がたっぷり入って、素敵なカフェです。おお~、かなり好みです。
ちょうど晴れ間が射してきました(この時だけ 爆)。

f0001378_18564612.jpg


f0001378_1912756.jpg


f0001378_1857740.jpg


f0001378_18573118.jpg


f0001378_18575384.jpg


f0001378_1858799.jpg


f0001378_18583464.jpg


水と一緒にサービスのクッキーが出てきました。
皆でバウムクーヘンをひとりずつ頼み、2つめはそれぞれ注文。
どんだけ食べるんだ~、おい。
お店の人も大笑いで「たくさん食べてください」だって(爆)

食べてみたかったここのバウムクーヘン、ふわふわで美味しい!
ぺろっと平らげました。
f0001378_18591337.jpg


私はレモンのタルトにしましたが、ケーキとバウムクーヘンはどれも400円台以下なのでお得です。
他の2人がそれぞれ頼んだデザートプレートも美味しそう。
もちろん味見しました。

f0001378_18593657.jpg


f0001378_18595858.jpg


f0001378_1901332.jpg


f0001378_1904745.jpg

これで3人分に見えますか?(笑)

f0001378_192438.jpg


f0001378_1922229.jpg


f0001378_1925043.jpg

カフェの前にある庭で散歩をし、店をでると向かいには『たねや』があります。
どちらも同じ系列なんです。
f0001378_1932217.jpg


f0001378_1933869.jpg


f0001378_194117.jpg


隣の八幡宮でお参りをした後、大津へ戻りました。

f0001378_1945872.jpg


f0001378_1951170.jpg

途中、道の駅でこんなお茶を購入。まだ飲んでませんが。
私の苦手なふな鮨がパイになってる!
美味しいのかな・・・。

f0001378_195382.jpg


f0001378_1955785.jpg


f0001378_1962595.jpg

雨は上がったものの、天気は一日中悪かったんですが楽しかった!
プリクラを撮ってBちゃんと別れました。

K嬢と私は途中の京都で一度折で、K嬢おすすめのロームのイルミネーションを観に行きました。
これを会社がやってるとは。並木道の他にも、公園までライトアップされています。
綺麗だわ~。

f0001378_1971213.jpg


f0001378_197353.jpg


f0001378_1975782.jpg


f0001378_1983230.jpg

充実した休日になりました。
ふたりとも運転ありがとうね! また遊びましょう♪
[PR]
by gogolotta | 2007-12-24 18:42 | お散歩日和 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る