午後のお茶会

タイトルだけは、やけに優雅ですが、中身はそんな有閑マダムのような上品さも、
お嬢様の清楚さもいずこ?(なんて失礼な)。

以前勤めてた会社の先輩2人が、我が家にいらっしゃいました。




(どうどう? 丁寧な扱いでしょ~。←おい)
あいにくの雨模様でしたが、待ち合わせ時間には運良く止んで、ケーキを購入。
『アンサンブル』というケーキ屋さんで、初めて買いました。
前は違うケーキ屋さんだったのに、いつの間に・・・。
この辺りは、ケーキ屋多いからなぁ。
お兄さんが一人で、せっせと作りながら、売ってるみたい。

私は大好きなショートケーキ。
これって、シンプルだけど腕が出ると思いません!?
 誕生日に食べ損ねたので、今回これで満足♪
スポンジがふわふわで、甘すぎずおいしい~(*^-^*)
で、みんなのケーキを回して食べるのは、お約束!
洋梨のナントカ(覚えられません、ごめんよ)も、ロールケーキも合格(何様!? 笑)
モンブランとアップルパイは、3人で仲良くシェアしました。
どれだけ食べるんだよ・・・(爆)
そのまえに、手作りのほうれん草のキッシュも食べてるくせに。(おいしかったよ~!!)
食べるのに夢中で、写真はありません(--;

食べ終わって一息ついたところで、本日のメイン(?)
中国茶のご登場~。
先日、社内旅行で上海に行ったとかで、そのお土産・・・と思いきや。

    某先輩の妹さんの上海土産だったそうな(^-^; え?

なんだかよく分からないけど、いろんな漢方をブレンドしたお茶。
「金銀茶」、「清火冰茶」、「貢菊水茶」の三種類。
お茶の葉ごと湯飲みに入れ、氷砂糖をちょっと加えてお湯を注ぐ。
そうすると・・・

f0001378_18345383.jpg


こんなんができあがります。
えーと、どれがどれだか分かりませんです、ハイ。

本場では、蓋付き湯飲みに入れて、別の茶碗に移して飲むようで、このままじゃむっちゃ飲みにくかった(笑)
でも、そのまま苦労しながら飲む私達。
これで三煎はいけます(お得)。
独特の味で、なかなかおいしかった。
体にどういいんだろ?

f0001378_18384474.jpg


帰りは冷たい雨(これって、氷雨!? 違うと思うけど)で、手がしびれるくらいの寒さでした。
来てくれてありがとう~。
またいつでもいらしてねん♪
[PR]
Commented by ゆーこ at 2005-12-05 10:32 x
昨日はどうもありがと~~~!私の食べたケーキはクラフティー(クラフィティー?)です。キッシュは今度また挑戦するぜい!うまく出来たらお持ち致しますぅ。
Commented by gogolotta at 2005-12-05 20:14
>ゆーこちゃん♪
あ、クラフィティーね(^-^; ごちそうさまでした! 昨日はろくにおかまいもしませんで。
また来てねん♪ 
by gogolotta | 2005-12-04 18:44 | ともだちの輪 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る