ウィンタースポーツ

日曜のこの時間になると、明日の出勤が憂鬱なる人続出の「サザエさん」。
今日の手編みのセーターの話には、思わず突っ込みを入れてしまいました(^-^;
サザエさんが、家族それぞれの名前の海産物(こう書くとなんだかな)柄を入れたセーターを編むんだけど、
   
   「それ、カツオって分かるの!?」
   「カツオとタラとて、どこに違いが? え、それワカメ?」

全く夢も大人げもないやつです(自分)。





閑話休題。

運動嫌いの私は、水泳以外のスポーツはまともにできませんやりません。
だって、どんくさいんだもん。
まあ、人並みにはできますけどね。根が無精なので。
おまけに寒がりときた日には、スキーなんてもってのほか!
どんなに誘われても、これだけは絶対二度としません~。冬は温泉でまったりが最高!!

でも冬のスポーツを見るのは好きです。もうすぐオリンピックですね~!
一番好きなのがフィギュアスケート。
昨日からNHK杯をテレビ観戦。
最近は女子もすごく層が暑くて、見ごたえがありました。
中野選手の逆転優勝は見事! 
私が個人的に注目してるのは、村主選手。

前回のオリンピックでも感動した、ドラマティックで魅せるスケートがますますグレードアップして、フリーのトップを飾った演技も、うっとりしました(^-^)
ぜひトリノに行って欲しいな。
技術もレベルが高いんだけど、彼女の独特の表現力は、ぐっと引き込まれるものがあります。
どうしたらあんなに色っぽくなれるの?
あの芯の強さを秘めた、はかなげさとか、見習うべきです(見習え、私!)

しかし今日の男子フリーは、感動した!
アメリカの選手が、スピードもある完璧な高レベルの演技をした後、ショートでトップの高橋選手が頑張った!
ジャンプがミスをしたものの、よく最後まで堪えたな~。
顔が結構好み♪(←かなり重要)
私の中では、既に「王子」です(爆)

今年で引退する本田選手は、ミスも多かったし最後にはスタミナ切れで、痛々しかった・・・。
最後のNHK杯、お疲れ様でした。

今日の主役は、なんといっても地元大阪の織田選手!
この子は(先祖の血のせいなのか 笑)なかなか肝の据わった少年と見た。
最初のジャンプで失敗しても、最後まで粘って、いいスケートをしました。
体が柔らかくて、忍者みたい(笑)
あれで「昔は前屈しても指がつかなかった」って、嘘みたいだぁ。

   (やっぱり鍛えないとだめなのか! ってもう遅い!?)

彼は、男子に多い王子様系でもワイルド系でもなく、独特の空気を持った子です。
蜘蛛みたいなスピンとかステップとか、とにかくユニーク。

最初の得点が出た後の、びっくりした表情と、2回目の得点が出た瞬間の大泣きには、思わずもらい泣き。
いや~、お姉さんも泣いちゃったよ~!
ほんとに感激の逆転優勝でした。
グランプリファイナルにも出場が決定したし、トリノの争いもこれでますます白熱。
誰がオリンピック行くんだろう、ワクワクどきどき。

f0001378_1920529.jpg


その後のエキシビションでも楽しませてくれました。
中野選手、あの冷静沈着な五十嵐さんから「うっとりしちゃいますね」って言わせたよ~!
珍しく言葉に詰まってましたね。感動したのか!?
ほんとに綺麗な「アメージンググレース」。村主さんのも泣きそうになるくらい、うっとりした!!
パジャマ姿の織田くんも、コミカルな演技で良かったです。

男女シングル優勝、おめでとう~!! \(≧▽≦)Y☆
[PR]
by gogolotta | 2005-12-04 19:22 | すぽると | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る