ロッタの冬休み 4

夜中に初詣に行った朝は、唯一家族で朝食を摂ります。
寝坊して叩き起こされました(^-^;
しかし、この日の年賀状は遅かった・・・。いつもなら9時には着てるのに、民営化になってだめじゃん。
おせちとお雑煮を食べてから、毎年と同じく国府宮神社へ母娘3人で向かいます。
f0001378_22451147.jpg

写真は撮ってませんが、お雑煮のお餅は父が嬉々として親戚の家につきに行った美味しいお餅です。
f0001378_2245459.jpg


夜は雪が積もるかと心配になりましたが、全然積もってなくてよかった!
おみくじを引くと、今年は吉でした♪
f0001378_22462463.jpg


この杉の木・・・腐敗が激しく、とうとう撤去されることになりました。
長年この神社のご神木だったのに、残念です(>_<)
f0001378_22465072.jpg


昼食を取りに行こうと入った喫茶店(この辺では喫茶店というのは同時に立派なレストランなのです)は場所は違えど同じ系列『支留比亜』でした(笑)
母の頼んだ「カルボトースト」、名前の通りカルボナーラのパン版でした。
f0001378_22473712.jpg


f0001378_2248050.jpg


私はがっつり食べたかったので、「チキンカツサンド」。
トーストしたサンドイッチは美味しいんだけど、食べにくい~。

この後携帯の電源が入らなくなり、一人で大騒ぎしましたが、ショップに持って行くと充電池が接触不良になってただけで、大したことなかった・・・。雪がまた降ってきたのに、送ってくれてありがとう。>妹

そしてそして、元旦の夕食は何年ぶりかの「すき焼き」~!!
三重在住の妹がわざわざ買ってきてくれた、松坂牛です。ぐははは~。
とっても美味しいとろけるお肉~。
一度も神戸牛を買って帰らないのに、食べてばっかり。
f0001378_22484593.jpg


f0001378_2249853.jpg


f0001378_22492670.jpg


f0001378_22494596.jpg


今日の晩酌はさくらのワインでした。甘くて口当たりが良かったです。
ああ、いい気分のお正月♪
f0001378_22501710.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2008-01-12 00:20 x
松坂牛のすき焼き!!
何と贅沢な。オレ、そんなすき焼き、一度も食ったことないよ。食ってみたい~。

ところで、大した問題じゃないけど、
↓が冬休み3で
↑も冬休み3なんだけど....。
Commented by OJI at 2008-01-12 00:27 x
他所ん家のすきやきって 興味あります。

「おー ワリシタや」
「あー 麩が入ってない」
「えー たまねぎ入れないのー」

などなど。

「犠牲肉」って 言葉 知ってます?
Commented by 美由紀 at 2008-01-12 23:03 x
冬休みネタが4本も書かれてるから一気に今読みました。
国府宮神社のあの杉の木が撤去とは初耳です。ああ読んで良かった!
実は私は国府宮神社の御田植祭で早乙女を2年御奉仕させていただいたので、それ以来格別の思い入れがあります。
熱心に応募した訳でなく就職先が(いかにも、でしょ?)早乙女の持ち回り担当年だっただけですが非常に良い体験でした。
Commented by gogolotta at 2008-01-13 11:16
☆shoお父さん
贅沢でしょ~! でも初めてじゃないんですよん。
美味しかったです♪

☆OJIさん
割り下って使うんですか?
うちは最初に肉を焼いて、砂糖と醤油をかけて、後から野菜を入れてやっぱり砂糖と醤油だけなんですけど。
「犠牲肉」?
だしみたいに使うんですか?

☆美由紀ちゃん
新聞に載ってたんだよ。早乙女か~、いい経験だね。
確かにあの会社なら十分あり得る(笑)
もうすぐ「はだか祭り」だね。
by gogolotta | 2008-01-11 22:43 | 家族のこと | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る