じもてぃーの言葉。

帰省中は、妹の三重弁以外はぜーんぶ地元の言葉でした。
年齢問わず。
こっちじゃみんな関西弁だから当たり前ですね(^-^;

エキサイトニュースから面白い記事を発見。
この記事を書いた人は、私と同じ県の出身で郊外に住んでるけれど、出身地を聞かれると「名古屋」と答えてしまうんだそう。
うんうん。私も同じですよ。
県名と県庁所在地の名前が一緒なら分かりやすいものの、確かに最初は私も県名を答えていたのですが、これまた意外に通じない! 愛媛とほんとに間違える人がいるとは・・・。面倒なので、同じように「名古屋」と初めに言います。
詳しい説明は(聞かれたら)付け加えるようにしてます。
神戸に住んでても、「兵庫」って割と地元じゃ分からなかったのと同じね(笑)

岐阜との県境出身なので、厳密にいうと地元の言葉は、「名古屋弁」ではなく「尾張弁」と「美濃弁」の混ざったもの。
祖母もそうだけど、名古屋市内の年配の方しか話さないんじゃないかと思われる純粋な「名古屋弁」。
県外の皆さんが思ってるより、かなり上品な響きなんですよ。
でもねー。今じゃもうあんまり名古屋に行っても聞かないです・・・。

そこで、「名古屋弁」クイズ♪
ほぼ標準の言葉です。

「でらむずい」

これは簡単かな? 『でらうま』というビールも発売されてました。
「でらうまいでかんわー」なんて、なにがいけないの? よく考えると面白い・・・。

「あらすか」

アメリカの州名ではありません。

「ちょーすいとーせん?」

これ実際言われたら、ちょっといじめです。ヘコみます・・・。

「けったこいでこいて」

懐かしの「けったましーん」。
高校までは1時間乗っても平気だったのに、今は15分が限界です。

「つくえつってちょー」
掃除の時間は最初と最後にこれやりますね。
授業と授業の間の休み時間を、「放課」と言うのもこの地方だけ?

「びーしにきゃーて」
これ、小学校の時によく発表で使ったんだけど、全国の文具屋さんで言わない!?

「がんがんでがんがんてゃーたって」

もうこんなことしたら、消防署に怒られますね。

「でーらあ あらけにゃーがね」

・・・私の性格・・・。
「でーらー」とのばすと強調されます。

こういう言葉をかるたにした会社があるそうです。

「ぼえーぼえー」「れすかなんかつくれすか」こんな言葉をかるたに?(爆)
やかんのお湯なんかが煮えたぎってものすごく熱いことを、どういうと思いますか?
あんまり字にしたくないので書きませんが(笑)


言葉の意味が分からないと札が取れないんだそうです。
『名古屋人』は地元をこよなく愛する人たちです。
(私なんかは昔から完全アウトロー)
間違っても関西訛りになんかなりません。Uターンした同級生、出身の市内町内から出ない人、実家の1時間以内に住む同級生、先輩、後輩がほとんどです。
いつも友達に会う時は「やっとかめ」です。
そんな彼ら彼女らが話す「名古屋弁」。
さて、どれくらい分かりますか?
このかるたで、みんなで「あそぼまい」。

「でらむずい」ことはありません~。
全問正解の方には、豪華賞品をプレゼント♪(嘘八百)
[PR]
Commented by 徹大 at 2008-01-13 04:19 x
>面倒なので、同じように「名古屋」と初めに言います。
許せん(笑)キジが出るところは名古屋じゃねーがや。
Commented by 美由紀 at 2008-01-13 07:32 x
名古屋弁つったらお年寄り御用達のコレだがねlottaちゃん!
「お先にご無礼しました」
先に入浴して次の人に言うならコレだわ(^-^)
「ご無礼します」で訪問先のお宅から帰る挨拶になるしさぁ。
だで今回のブログの最後はコレで締めないかんがね(^O^)
……と思いっきり書いたけど「ご無礼します」は名古屋弁であって標準語ではないと本で読んだんだが…私騙されてないよね?
古いけど標準語だったらごめんなさい!
Commented by gogolotta at 2008-01-13 11:17
☆てっちゃん
やっぱりつっこんできたか(笑)
名古屋だって、畑も田んぼもある立派な田舎だがね~。
しかしどんな時間に・・・。

☆美由紀ちゃん
「ご無礼します」っていうよね!
他の地方の人が言うの、聞いたことないし。
侍みたい(爆)

Commented by tetsu at 2008-01-15 17:49 x
はいはい、在名古屋年数5年半の私が来ましたよ。

やかんのお湯が●ン●ンだぎゃ~、って、もうこれすっかりクセになって沖縄でも使っとります(爆)。

思えば名古屋上陸初日、名駅地下のきしめん屋で隣りに座った紳士然としたおじさんが、「ねーちゃん、水ちょーよ」と言ったときのショックはかなりのもんだった。
数日後、入ったばかりのアパートの近くの八百屋を通りかかったら、「にーさん、やしゃーはいらんかね」と声をかけられて、一瞬頭に「??」マークが充満したっけ。

そんな私も、名古屋時代の終盤には「でーりゃーうまいでかんわ!」とのたまってマシタ。
ちなみに私の最も好きな言い廻しは「タワケたこと言うとりゃーす」(爆)。
Commented by gogolotta at 2008-01-15 21:42
☆tetsuにぃ
はーい! やっぱり「やかんがほにゃらら」って言いますよね。
よく考えたら恥ずかしい(笑)
きっと信長や秀吉も言ったはず?
いや~、でも地元言葉って面白いですよね。
アホでもバカでもなく「たわけ」の文化。よく親にこう言われて怒られました(爆)
こういう方言はなくならないでほしいな。
by gogolotta | 2008-01-12 22:52 | ひとりごと | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る