人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめの銘菓

法事で親戚がいろいろお供えを持ってきてくれました。
美味しそうなお菓子がいっぱい~。
埼玉の叔父が川越銘菓『くらづくり本舗』のスイートポテトや芋羊羹(祖母用に置いておきました)の詰め合わせでした。
さつまいもが大好きなので、甘くて美味しかったです。
他の親戚は皆、近くに住んでいるのですが、初めて頂くものもあります。
特に、私は春日井の『美濃屋』のお菓子「ももらんぐ」がお気に入り♪
洋菓子のような和菓子のような。
とにかく美味しい~。
…誰が持ってきてくれたのか分からないけど(爆)
お店の近くに住む大叔父は、来られなかったのに。
今度聞いておこう。

「ごっさま」は名古屋の『美濃忠』のお菓子です。
名古屋の各所・デパート、新しくセントレアにもできた、安政元年創業の老舗です。
名前の由来は、初代尾張徳川家藩主義直公夫人・春姫なんだそうです。
「御前様」→「ごっさま」
どら焼きみたいなお饅頭というより、高級な回転焼き?
(なんてもったいない表現 爆)

他にも『銀座コージーコーナー』のフィナンシェや、『坂角総本舗』の「ゆかり」なんかを妹とごっそり持って帰ってきました(笑)

最近は和菓子がより美味しく感じられるようになりました。
でも洋菓子も大好き♪

おすすめの銘菓_f0001378_2243098.jpg

Commented by shoichi at 2008-02-19 23:16 x
和菓子は良いよ、和菓子は。特に砂糖のじゃない、素材本来の甘さを生かしたのは大好きだよ。洋菓子でも美味しいのは勿論あるけど、あのしつこい甘さがな~。

以前、カナダに仕事で行ったときに、呼ばれた家で食べた奥さん手作りのケーキは、一口食べただけで口の中が砂糖だらけになって、あまりの甘さに気絶しそうになった。残すの悪いから“う~ん、ビューティフル”とか言って無理して全部食べたけど、彼らの味覚はどうなってるんだ、一体。
Commented by OJI at 2008-02-20 01:15 x
そういえば わが街 で 春から 「菓子博」 というものが催されるらしい。
↑のお菓子も やってくるのだろうか・・・。

博多 梅月堂の 味噌煎餅
長崎佐世保の 九十九島せんぺい

九州出張のとき どちらを買うか いつも迷う・・・。
Commented by gogolotta at 2008-02-20 21:54
☆shoお父さん
砂糖は貴重だからたっぷり入れましょう、という嗜好?(笑)
イスラムで、ラマダン明けに食べるお菓子は、そういう意味ですごく甘いんだそう。
最近は甘くない洋菓子もありますが、あまりにも甘みがなさすぎると、これも美味しくないことが分かりました。
ちょうど良い甘さも、欧米が肉中心の狩猟民族だから嗜好の違いなんでしょうね。
和菓子の繊細な甘さに慣れてるからではないでしょうか。

☆OJIさん
「菓子博」のポスター、かなり前から見てますがまだ開催されてないんですね(笑)
http://www.kasihaku2008.jp/

イメージソングなんているのかな・・・。
どんな御菓子がくるのかまだ分かりませんね。
迷ったら、行く都度交互に買ってみましょう♪
by gogolotta | 2008-02-18 22:03 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta