Olympic!

 - 人は、常に勇気を持って新しい冒険に出なければならない -


いよいよ始まりました!! 20回目の冬季オリンピック。
夏のアテネがもう2年も前なんて信じられませんが、夏よりも楽しみにしてます。
モーグルやハーフパイプも、わくわくしながら観てますよ!
イタリアの時差は8時間。開会式を観るのを楽しみにしてましたが、翌日の出勤を考えて泣く泣く録画しました。リアルタイムで観たかったんだけど(^-^;





聖火の点灯の瞬間はライブで観たし、ニュースサイトでも情報を仕入れてました(仕事中なんじゃ・・・)
いろんな趣向が凝らしてあって、見ごたえのあるセレモニーでした!
人型で作ったスキージャンプは面白かったし、スカラ座のスターバレエダンサーも出てくるし、センスが良かったなという印象を受けました。
ソフィア・ローレンやオノヨーコまでもが出てくるとは、思わなかったな~。
それに、F1GPでは聞き慣れた(去年はともかく!!)イタリア国歌の歌詞付って初めて聞きました。パバロッティの『誰も寝てはならぬ』が聞けるのも、イタリアでしかできないことですね。(ちゃんと全部中継してよ~、NHK)
f0001378_2312114.jpgひとつひとつの演出もさることながら、私が一番反応したのは、なんといっても大好きなフェラーリの登場!!!
これは感動しました~!!(^-^)
ほんとに会場にF1マシンのエキゾストノートを響かせるなんて、そりゃあもう大興奮!
これだけで開会式を観る価値は十分(笑)
タイヤとノーズを装着する場面からの演出がにくいね~。
ドライバーのルカ・バドエルも、ちゃんと「演技」してました。

実は、古い友人が前日に送ってきたメール。
「オリンピックの開会式、ルカ社長出席するんだろうか?」
・・・普通は、誰もそんなこと気にしません・・・。私も思わなかった・・・。
ルカ・モンテゼモーロ社長とは、フェラーリの社長で、今はフィアットグループを指揮するイタリア貴族。
昔はワールドカップを仕切ったこともある、イタリアの「抱かれたい男」常連(笑)
私の中では『ルカ様』なんですが(笑)、ちゃんと貴賓席にいました。
IOC会長と大統領が席に着く場面で、しっかり映ってたのを見逃しませんでしたよ(爆)
世界に中継されるとあって、襟元を気にしてましたね(^-^;
フェラーリが登場した後は、嬉しそうな笑顔でした。来月からのF1シーズン、この笑顔を何度も見たいところですね。

フィアットはイタリア最大の企業グループ。本拠地がトリノにあります。
オリンピック組織委員長のスピーチで、フィアットの前総帥、故ジャンニ・アニエリの名前が出てきました。ん~、感慨深いです。

選手の入場行進で、ひとりだけの選手参加の国がたくさんあるのに気が付きました。
「(国家として)オリンピックに出るだけで、(経済的に)大変」
「出られるだけで光栄」
いろいろな複雑な事情を乗り越えて出場する国も多いんですね。
大国のようにメダルに躍起になるだけじゃないんだなと、今更ながらに思いましたが、この2週間楽しんで観るぞ~♪
フィギュアが一番楽しみです。
[PR]
Commented by shoichi at 2006-02-12 23:49 x
あれルカ.バドエルだったの?メットが真っ赤っかだったから、もしやロッシ?まさか...、で、誰だろう?って思っていたんだよね。しかし、オリンピックの開会式でF-1を走らせるとは、さすがイタリア、ヨーロッパ。文化の成熟度が違うね。日本でやったら、非難する輩が絶対出てくるだろうね。開会式は結局、ちょこっとしか見なかった。けど、みんな頑張れ~。
Commented by gogolotta at 2006-02-13 13:09
バドエルだったそうですよ。テストドライバーだからかと思いましたが、やっぱりイタリア人だからでしょうか?昔はアルボレートと「濃い~イタリアコンビ」だったな、とか、ローラって派手なカラーリングだったとか、変なことばっかり思い出しました(爆)
日本なら、トヨタにだったらやらせてくれるかも(笑)
Commented by ゆーこ at 2006-02-13 14:01 x
ロッタちんは本当にオリンピック大好きだねっ!
うちの旦那さんも好きみたいで見てるよ~。
私はあんまり興味ないから見ないんだけど(笑)
でも、フィギュアだけは何故か見る。
あれは面白いね!
Commented by gogolotta at 2006-02-13 21:40
☆ゆーこちゃん
オリンピックは楽しいよ! 真剣勝負なのに、お祭りだしね。
フィギュアは本当に楽しみにしてます。
相変わらずラジカセくんとは、共通点が多いな~。
by gogolotta | 2006-02-12 22:47 | すぽると | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る