ひな祭り

f0001378_12483453.jpg

今日は桃の節句ですね。

先日、帰省した折りに母が「久しぶりにお雛様を出そう」と言いました。何年ぶりかの、この家では初めて出す雛飾り。改めて見ると、記憶にあるより小さい気がしました。虫に喰われた様子もなく、ホッとします。
私の初節句に、母方の祖父が贈ってくれた七段飾り。
母と妹と三人で…と言いたいところですが、台もきちんと組み立てられない私は、すっかり邪魔になってました(笑)
並べ方はどうだっけ、と四苦八苦して飾った後、私の使ってる二階の部屋に、お雛様を背に母娘三人で撮った写真がありました。
私が二歳、妹が生後半年くらいで、父が撮ってくれたと思われるショット。両親が妹の為に購入した人形飾り。懐かしい古い家。
遠い遠い記憶のひな祭りです。
[PR]
Commented by shoichi at 2008-03-03 15:28 x
七段飾りは我が家にも在るんだけど、押入の中。もう20年以上出していないな。虫食い、心配。
Commented at 2008-03-03 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よーここ at 2008-03-03 22:51 x
すごーい!立派なお雛様やねぇ。
おうちの人、綺麗にとっといてくれたんだ、良かったね。
ウチも段飾りあったんだけど、家建て替えるとき捨てちゃったみたい。
あったらなっちゃんに貰ったんだけどなぁ。
Lottaちゃん、お嫁に行く時お雛様持って行ってあげてね。(行けばだけど…あ、一言余計?)
Commented by gogolotta at 2008-03-07 23:34
☆shoお父さん
我が家もどきどきしながら出しました。虫干しした方がいいですよ。

☆よーここねぇ
古い家のときは時々出してくれていたよう。
こんなに綺麗に取ってあるなんて、嬉しかった~。
もちろん、お嫁に・・・行くならね。行けるなら?(爆)
by gogolotta | 2008-03-03 12:48 | 和ごころ | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る