春の味と烏龍茶

春になったと実感する食べ物といえば、「いかなごのくぎ煮」です。
解禁になったニュースを聞いたその日から、あちこちからいかなごを炊く匂いが漂ってきます。
外を歩いてると、どこまで進んでもずーっとその匂いを嗅いでると言ってもいいくらい(笑)
スーパーのお惣菜コーナーで見つけたので、買ってしまいました。

f0001378_11135270.jpg

生のいかなごが売ってる時間は、朝早く。即効で売切れてしまいます。
某猫の宅急便やゆう○ックで専用の箱があるくらい、みんなそれぞれ遠方に送るのです。
ボスもこないだ2キロ炊いて、あっという間に食べ切ったと言ってたし、ご飯の友には最適!

f0001378_1115278.jpg


そういえば、長田の古い知り合いの方から、今年も実家に届いたのかな(^-^; ←厚かましい…(爆)
会社で好物だと訴えていたら、ちょっとだけお裾分けを貰ってしまいまいた♡ えへへ。

f0001378_11153024.jpg


f0001378_11141517.jpg


ちょっとずつお弁当に入れて食べてます。

f0001378_11143117.jpg


f0001378_11155756.jpg


f0001378_11161286.jpg


f0001378_11163265.jpg



美味しい~♪
もう春なんだな~。気温より味で思う、食いしん坊の私。

先日、妹から貰った台湾の烏龍茶、阿里山の高級烏龍茶です。

f0001378_11165915.jpg


「間違いなく美味しい」と言って置いていっただけあって、ほんとに美味しい。
ペットボトルとは全然違いますね(笑)

f0001378_11172995.jpg

色も濃い茶色ではなく深い緑色で、香りも良く爽やかです。
何度お湯を注いでも飲めるところが中国茶の良いところですね。

f0001378_11175525.jpg

中国茶器なんて持ってないけど、美味しく頂きました。
ありがとう、妹よ!
[PR]
by gogolotta | 2008-03-15 11:12 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る