めんそ~れ沖縄 ☆ヤンバルクイナに乾杯 編

今日は、一段と身を切る寒さです。もう冬なんて嫌いです。さっさと春よ、来い~~~!!

・・・かなり意味深な台詞を(自分の)宇宙の中心で叫んだところで、沖縄の続きをば。

前回は食い気の話に終始してしまい、皆さんに「やっぱりな」と思わせてしまったので、ちょっとフォローの為に観光の話を思い出してます。



f0001378_2020502.jpgこれは、沖縄本島最北端の辺土岬から与論島を望む写真。生憎の曇天模様で、沖縄とは思えませんね(^-^;
晴れてたら、もっと綺麗なんだろうな~。鯨も見えるとか!
この日も名物の強風が吹き、吹っ飛ばされそうでした。
さんご礁でできたごつごつした岩場ですが、ツツジを植えたり、遊歩道もできたりして、きちんと整備されてます。

f0001378_20255867.jpg 30mはあろうかという、断崖絶壁。
高所恐怖症のくせに、思わず覗き込んで眩暈を覚える阿呆がひとり(爆)



f0001378_20281828.jpg
石碑の向こうに見えるのは、なんだと思います?
私には「でっかいニワトリ」だったんですがヤンバルクイナだそうな。
天然記念物らしいけど、どんな鳥なんだ?


f0001378_2049548.jpg



f0001378_2035413.jpg ロングドライブに戻って、今度は「美ら海水族館」へGO!
ここはジンベイザメとマンタを飼育する、世界で一番大きな展示窓を持つ水族館。
行く前までは、海遊館とどう違うの? と思ってましたが、南の島は全然違った趣き!



f0001378_20392174.jpg圧倒される巨大な水槽は、何時間眺めても飽きないです。座って天井の水槽を眺められる場所もあったりします。光の差し具合が優しくて、心地よいです。そこで、ホケーとするのは至福のひととき。悠然と泳ぐマンタやジンベイザメ、色彩豊かな魚の群れが、ほんとに綺麗♪ o(≧▽≦)o 
なのに、取ったのは奇妙な顔(爆)


f0001378_20403395.jpg
なんだか、水族館の話で長くなってしまったので、また続きは今度にします(^-^;





f0001378_20563637.jpg


f0001378_205392.jpg

[PR]
Commented by ゆーこ at 2005-12-05 21:43 x
美ら海水族館の大きな水槽、いいよねぇ!かなり楽しめるよね~。最後の方にうつってるのって伊勢海老???だとしたら食べてみたい・・・
Commented by gogolotta at 2005-12-05 23:26
>ゆーこちゃん
ロブスターと思われますが、定かではないです。
やっぱり食い物ネタにしたな~(笑)
by gogolotta | 2005-12-05 21:00 | 旅行記 | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る