お気に入りの料理本と、家族の思い出。

こないだ、本をまとめ買いしました。東山魁夷の本が欲しかったので、思い切って(^-^;
…またかって感じですね(笑)

一緒に料理本を3冊買いました。
毎回楽しみにしている、『てんきち母ちゃん』のblog
食卓にのぼる美味しそうなごはんと、3人の子供たちとわんこの楽しい日常。
そんなblogが本になっていたので、欲しかったんです。
早速、今日のごはんと明日のお弁当に入れてみました。
「ブロッコリのナムル」と「桜えびの和え物」(本ではほうれん草)、「豚バラからぷちゅ◎」です。
マヨネーズをつけて食べてるブロッコリは、ひとり暮らしではひと房買っても飽きてしまうところ。
でも、このナムルは簡単美味しい~。もりもり食べられます。
f0001378_2073159.jpg


(メインは、カレーうどんの出汁をたまごでとじた、青葱たっぷり「お昼の残りカレーどんぶり」 笑)

プチトマトを豚バラの切り落としで包んで焼いたものも、『てんきち母ちゃん』の本から。
温かいプチトマトが弾ける感じがいい~♪
これもとっても簡単です。
f0001378_2074985.jpg


明日のお弁当にもブロッコリ。桜えびと調味料で和えるだけ。
緑黄色野菜の中でも好物の南瓜は、レンジでチンしてからマーガリンとカレー粉をまぶしました。
あとは、だしの入ったたまご焼き、平天の焼いたん(柚子胡椒風味)です。
冷凍食品を全く使わないお弁当になりました。
今でも少しは使ってますが、裏はしっかり読んで中国製は絶対に買いませんっ!
・・・これが結構大変なのです・・・。
f0001378_2081286.jpg


どれも美味しそうで、家計に優しく(笑)作りたいものをいくつかピックアップして、買い物をしてきました。楽しみ~(^-^)v

もう一冊は、料理研究家・門倉多仁亜さんの、お菓子の本
ドイツ人のクォーターの彼女は、昔ドイツ語会話の番組に出演していました。
ドイツの料理やお菓子についてなかなか知る機会がなかった頃、毎回欠かさず観ていましたよ。
家庭的で美味しそうなトルテやクーヘンが満載!
どれも美味しそう~♪
ここ何年もお菓子を作ってないですね。10年以上?
一番作っていたのは、中学から高校生の頃でした。
まだ出たばかりのオーブンレンジが嬉しくて、付録の本を見ながら母や妹とよくお菓子を作っていました。
いろんなクッキーやケーキ。
バレンタインのチョコレーを、友達と一緒に家で作ったこともあったっけ。
好きだった男の子に渡す瞬間の、あのどきどきが懐かしいな。

実家からすぐ近くの叔母の家は、もともとうちの芋畑だったところで、秋になったらたくさんできたさつま芋を使ってスイートポテトを作ったり。
私に頼み事をしなかった妹が、クッキーの作り方を聞いてきて、一緒に焼いたことも。
男の子みたいだったのに、そんなことをしかも私に頼んでくるとは、本当に驚いた~(笑)
プレーンの生地にココアを混ぜた生地を重ねて、巻き寿司のようにくるくる巻いてうずまきにしたり、インスタントコーヒーを混ぜてほろ苦い大人の味のクッキーにしたり。
平べったいバナナケーキや、オレンジジュースを染み込ませたオレンジケーキ、チョコマーブルケーキ、フルーツたぷっりパウンドケーキ。
それらを作った型は、きっとまだ実家の古いほうの家に眠っていることでしょう。
バターや砂糖をこんなに使うんだと驚いたり、ハンドミキサーのなかった時代、卵白をあわ立てるのに腕を痛くして苦労したりしていました。
きっとたくさんの女の子の共通の思い出でしょう。
女の子らしさは、あの当時に使い切りました(爆)

本を開いていると、あの頃がとても懐かしく、またお菓子を作ってみたくなりました。
お店で買う綺麗なお菓子も素敵ですが、ごはんのように家族や友達と和んで食べる甘いものも嬉しいものです。

f0001378_209196.jpg

[PR]
Commented by shoichi at 2008-04-13 21:08 x
手作りのお菓子ね~。今のオレには全く縁がないね~。
今日の晩御飯は、田舎から送ってきた山芋を使った、とろろごはん、だった。食べ過ぎて苦しい。ご馳走様でした。
Commented by gogolotta at 2008-04-13 22:11
☆shoお父さん
昔はおやつも手作りでした。おはぎやさつまいもの蒸しパン「鬼まんじゅう」も美味しかった!
とろろごはん、美味しそうですね♪
Commented by よーここ at 2008-04-14 07:30 x
おお!『てんきち母ちゃん』のブログ、私も見てるよー!
毎日の献立のヒントになるんだよね。
ちなみに前にウチで出した『生春巻きサラダ』もてんきち母ちゃんのパクりです。
Commented by gogolotta at 2008-04-14 20:48
☆よーここねぇ
おお、読んでた!? 毎日美味しそうで、楽しいblogだよね。
今日も作ってみたよ。
by gogolotta | 2008-04-13 20:02 | 食いしん坊、万歳! | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る