書き方教室

f0001378_22232677.jpgNHK教育テレビの『リンボウ先生手取り足取り書き方塾』という番組を観てみました。
私の敬愛するリンボウ先生は、書誌学者、国文学者にして作家として活躍する、日本語の達人です。
とにかく面白い文章で、ぐいぐい惹きこまれていく力があります。




href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167570025/qid=1140009264/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-7746151-5758766" target="_blank">『イギリスはおいしい』という本がベストセラーになり、最近はテレビにも時々顔を見るようになりました。あの口ひげと、声がとっても素敵♪
声楽で鍛えてるせいか、甘く響くバリトンが私の好みなんです。
うっとりしながら観てました(^-^;

・・・しかし。
声は甘くても、言葉は辛いんです・・・。

「話し言葉に品格を」
今回の番組は、美しく人を惹きつける文章をいかにして書くかがテーマ。
話し言葉が下品な人に、美しい日本語は書けません。
考える時点で、その人の文章、つまり品格が現れるんですね。なるほど。
等身大の自分も心構えが必要だ、うん。
でも、下品の代表例とされた「手垢のついた文句」も「尻切れトンボ型」も多用してる気がする 私のblog・・・(爆)
べたべたな手垢と、たくさんのトンボが飛んでます(T_T)  ボロボロだ~ぁ。

次に重要なのが、「離見の見」つまり文章の客観性。
これは世阿弥の『風姿花伝』の言葉なんですが、「我見」つまり主観的になると、読む手を惹きつける力がなくなるようです。
独善的な話は、聞いても読んでも確かに面白くないですからね。気をつけよう。

それから、美しい敬語を使うこと。
仕事柄、敬語にはとても気を使ってきました。謙譲語と尊敬語、それから意外に多い二重敬語。
普段からは考えられない言葉を、仕事では使いますから、あれは自分でも「詐欺だ」と思いますよ(--;

しかし日本語には、二人称がないとは知りませんでした!
英語のyouにあたる言葉がなく、「きみ」「あなた」といった本来意味の違う言葉を代用したり、敬語を使うことで補っているとは・・・。普段使ってるのに、日本語はまったく奥が深いです。
これで勉強します。
まだまだ精進せな~。がんばりますので、お付き合いの程をお願いします<(_)>
[PR]
Commented by shoichi at 2006-02-15 22:57 x
う~ん。また難しい話をしてる。まあね、それなりの言葉や文章を使わなにゃいかん時や事もあるけど、一番相手に共感をもってもらったり、親近感を持ってもらったり、信頼して貰えるのは、自分の気持ちを相手を傷つけない範囲で、飾らずに自分の言葉で話したり、読んで貰う事じゃないのかな?と言うことで、オイラは大体でやってるよ。

身体検査、取り敢えず合格。これで後半年、メシが食えるわ。ホッ。
Commented by at 2006-02-15 23:06 x
林望さんですか。
ちょっと興味をそそられました(笑)
今度オイラも教育テレビチェックしてみます。
>会長
身体検査合格おめでとうございます。
Commented by digikuro at 2006-02-15 23:31
「離見の見」かぁ〜
でも自分は
独善的であっても手垢のついてないことが語られたら
とても面白いと思います。
客観も主観も極めれば、最終的には
似たような場所に辿り着くような気がするな。
Commented by gogolotta at 2006-02-15 23:50
☆shoお父さん
検査合格、おめでとうございます! よかったですね(^-^)
このblogも公開してるので、読んでもらって不快にならないように、ちょっとでも興味を持ってもらえるように、がんばります。あんまり、肩肘はらない程度にですが。
お父さんの「大体で」を見習います!
Commented by gogolotta at 2006-02-15 23:58
☆Qにぃ
木曜にやってますから、明日ですね!
ぜひ観てみてくださいね。
Commented by gogolotta at 2006-02-15 23:59
☆kuroにぃ
そっか~、極めたらどちらも面白い文章になるかも。
そこにたどり着くまでが大変ですが(笑)
Commented by 小夏 at 2006-02-16 00:01 x
ふむ。興味深い。私のとーーーーーーっても苦手とする分野だな。
ちゅーか、写真のリンボー先生、tenにぃにめっちゃ似てる~(爆)

>shoさん
身体検査お疲れ様でした。合格良かったですね♪
Commented by gogolotta at 2006-02-16 00:08
☆こなっちゃん
>tenにぃにめっちゃ似てる~(爆)
な、な、なんてこと言うの~!!!!
全然違~~う!(>_<)
Commented at 2006-02-16 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gogolotta | 2006-02-15 22:28 | 和ごころ | Comments(9)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る