幸福な食卓

f0001378_14501249.jpg


そういうタイトルの小説があります。
すごく良い話で、何度読んでも泣いてしまうんですけど。

GWに家族と食事を摂りました。
お昼ごはんは、私が用意して家族の帰りを待って。

f0001378_14513350.jpg


夜は両親と焼肉を食べに行ったり。

f0001378_14473995.jpg


ここのお肉、旨~い!

f0001378_1448266.jpg


お好み焼きとたこ焼きが食べたかったので、久しぶりにたこ焼き器も引っ張りだして、食べるより先に皆の分を延々と焼き続けたり。

f0001378_14483389.jpg


f0001378_1448503.jpg


たいした会話もなく、テレビがついてる食卓でも、この不思議な空気感でごはんを食べるのも美味しい。
友達と集まって賑やかに美味しいものを食べに行くのも楽しいし、大好き♪
でも家族との食事って、離れて住んでいて年に数回しか会わなくても、疎遠になることがない絶対的な安心感というか。
「久しぶり!」と言うより早く、その場所に体が馴染んでしまうというか・・・。
GWはずーっとそんな食卓を囲んでいました。
特別じゃないからこそ”特別”な食事も、居心地が良くていいなと思ってしまうロッタなのでした。
[PR]
Commented by shoichi at 2008-05-11 21:37 x
旅は旅でも、実家への旅だったか。
まあ、それでも旅には違いないが...、帰郷の方が響きがあっていいな。

家族の食卓。一番気の置けない人々との食事だからね。
良いモンだよね。
Commented by gogolotta at 2008-05-11 22:18
☆shoお父さん
「旅に出る」と書いたのは言葉のアヤのようなものです(笑)
普段なかなか会えないので、余計に大事だと感じるのかもしれませんね。
Commented by 美由紀 at 2008-05-13 21:03 x
息子がたこ焼き作りにハマったから作りまくったけど、さすがに飽きた…。
うちのたこ焼き器はガスコンロに乗せて焼くタイプ。16個焼けます。
GWに実家でダラダラなんて最っっ高じゃん!
日焼けするし紫外線キツいし混雑してるし渋滞してるから、自宅か実家にいるのが一番だよ。
それに両親が今までみたいにいつまでも元気とは限らないからね。
…と、出不精の私は思ってます。えへ。
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 21:13
ワァ~ほんとうだ~
同じ白い花がありますネ ♪♪
教えて頂いてありがとうございました (^^)

まさにタイトル通りの美味しそうな幸福の食卓
ですネ ♪
ご家族との温かな雰囲気が伝わってきますヨ~☆
Commented by gogolotta at 2008-05-14 22:09
☆美由紀ちゃん
連続コメントありがとう!
いい季節だけど、紫外線がすごいからね。ちょっと外に出ただけで赤くなっちゃうよ・・・。たこ焼き器は私が無理やり実家に置いてきたので、私がやろうとしないと出してこない(笑)
>両親が今までみたいにいつまでも元気とは限らないからね。
そうなんだよね~・・・。

☆cherryさん
同じ花でしたね♪ 私もびっくりです。藤みたいで綺麗ですよね!
実家ごはんは田舎らしく品数が多いんです(^^)v
今はたまにしか会えないので、喧嘩も少なく穏やかに過ごせます~。
by gogolotta | 2008-05-11 14:46 | ひとりごと | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る