大きな地震・・・

岩手、宮城で今朝大きな地震があったとのこと・・・。
お昼のニュース映像は、大きく土砂崩れを起こし削られた山や、陥没した道路を映していました。
四川での地震も記憶に新しい矢先の、この日本での大地震。
地震時のカメラでもどんなに大きな揺れだったかが分かります。
ぞっと背筋が寒くなりました。
地震のエネルギーを示すモーメントマグニチュードは、神戸・淡路と同じだとか。
あの時の教訓が、迅速な自衛隊派遣での救助活動や救援物資の運搬に生かされているんだなとも感じました。
行方不明の方が早く見つかりますように。無事でいますように。
今も被災者の方々は、余震の恐怖と不安に怯えていらっしゃることと思います。
早くおさまりますように。
犠牲となられた方のご冥福と、被災地の一日も早い復興、被災された方が早く元気になることを祈っています、心から。

本当に心が痛みます。
[PR]
by gogolotta | 2008-06-14 19:41 | ひとりごと

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る