6月のごはん日記。 その2

梅雨だというのに、雨が少ない気がする今日この頃。
余計に蒸し暑さだけが際立ってます。
今日は名古屋からきたお客さんと、「どっちが暑いか」談義をしました。
二人とも「名古屋」で一致してましたが・・・(笑)
でも神戸の暑さにもすっかり慣れ、辟易しています。
真夏日や熱帯夜って、こんなに早くくるものなの? 
温暖化の影響なんだろうけど、サミットは予想通りなーんも根本的・具体的解決になった訳でもなく。
(こんなに遠く離れた駅のゴミ箱まで封鎖して!?)
環境大国といえばドイツ。
クルマの乗り入れを禁止してる街もあるし、ペットボトルがこんなに生活に溢れかえってるわけでもなく、空きビンを返すと換金されるシステムや、太陽光発電を高く買い上げる法律まである。
人々の生活にエコがしっかり根付く為の政策や意識からして、日本とは全然違う。
もう温暖化はかなり切羽詰った問題なのに、利害ばっかりで悠長な話。
地球に代わりがないことを、やり直せないことを知ってるんだろうか。
アフリカの深刻な食糧危機だって、温暖化の影響が少なからずあるのに。

●親子丼、わかさぎの唐揚げ、お味噌汁、漬物
f0001378_21471051.jpg


●茄子と豚肉の炒め物、きゅうりとしめじの和え物
f0001378_2148567.jpg


●鮭炒飯、シウマイ、アスパラ、トマト、ハッシュドポテト
f0001378_21492690.jpg


●ひやうどん、トマトのサラダ、焼鯖、しめじときゅうり
f0001378_21494765.jpg


●あっさり麻婆茄子、肉じゃが、近所で買ったタコキムチ
f0001378_2150727.jpg


●豚肉と小松菜の辛味炒め、焼かぼちゃ、カイワレとエリンギのサラダ
f0001378_21502565.jpg


●冷やし中華、かぼちゃサラダ、キムチ
f0001378_21504241.jpg


●豚と茄子のガーリック炒め、焼かぼちゃ、ツナときゅうりのサラダ
f0001378_215115.jpg


●キムチと一緒に買った韓国のインスタントラーメン、炒飯
f0001378_21512544.jpg

[PR]
Commented by 美由紀 at 2008-07-11 08:37 x
お盆休みは名古屋以外の土地で過ごしましょう!
動かなくても汗だくになります。
こんなに蒸し暑いのに冬が寒いってふざけてる。
いつか名古屋脱出したいものだ。
茄子がいっぱいあると全て焼き茄子にしてしまいます。
だからわざわざ買った茄子料理の本に出番がありません。トホホ。
Commented by YO at 2008-07-14 08:33 x
我が家は茄子&きゅうり地獄でえす(--;
Commented by gogolotta at 2008-07-15 22:00
☆美由紀ちゃん
まあ、名古屋以外で過ごしたいところなんだが、そうもいかないね・・・。今年もお盆は忙しいのかい?

☆YOさん
茄子や胡瓜はとにかく収穫すればするほど増える、元気な野菜!
・・・飽きますな。
by gogolotta | 2008-07-10 21:46 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る