2008 北京オリンピック

連日熱戦を繰り広げられている、北京オリンピック。
日本の入場行進は見逃したものの(爆)、開会式から観てますよ~。
・・・しかし、CGを使ったとか、女の子が口パクだったとか、残念な報道が続きますね。

柔道も、ヤワラちゃんが惜しくも銅メダルでしたが、子育てをしながらのメダル獲得はすごいことだと思いますよ。
金メダル第1号となった、内柴選手はもちろん、昨日の谷本選手の連覇も感動しました。
実家に帰ってきてますが、谷本選手の地元でもあるので、始まる前から報道がすごかったんですよ~。
オール一本勝ち!!
これぞ「柔道」です。日本が生んだ潔い強さの「武道」。
観ていてスカッとしました(^^)
ポイント制なんて日本を潰す為にできたんじゃないか、これじゃレスリングみたいじゃないかと、納得いかない判定が続いていましたね。
まともに戦って敵わない相手には、とにかく逃げてミスを誘って点数を稼ぐ?
そんな卑怯な強さって、柔道精神はどこにいっちゃったの?
変わったものは仕方ないんだろうけど、私は未だに青い胴着が好きになれないのでね(笑)
だからこそ、一本にこだわった谷本選手素晴らしいと思いますよ。
決勝で対戦したデコス選手も、同じように真っ向勝負で挑む柔道をしてきた人だけに、あんなにいい試合ができたんじゃないかな。
「人間としても柔道家としても尊敬している」と言っていましたね。

同じように、競技のポイントのつけ方が大きく変わった男子体操。
銀メダル~!!
中国には及びませんでしたが、美しく強い日本の体操を十分に魅せられたと思いますよ。
惜しいところはいくつもありましたが、エース冨田選手の貫禄も、若手・内村選手の伸び方もかっこよかったです。

そういう変化に関係なく、スピードだけを求めていく競技のひとつ、水泳。
100m平泳ぎの北島選手の泳ぎは、もうただただすごいのひとこと!
どこまで人間は早くなるんでしょう。
素晴らしいストローク!

連覇を狙ったどのアスリートも、アテネの栄光後に味わった大きな挫折があったからこそ、ひとまわりもふたまわりも大きく成長できたんですよね。
自分を信じて、周りに感謝を忘れず。
私も頑張らなくちゃ!

・・・しかし、なんだって中国はあんな・・・頑張ってる他国の失敗を喜び、負けた自国の選手を罵倒するの?
ある程度はしょうがないけど、あまりにも過激な態度は、オリンピック精神というか、人としてどうなんだろう・・・(--;
日本のメディアもね、オグシオより大金星を挙げたスエマエを、なんでもっと大きく取り上げないんだ。プンプン。

さ~て、今日もテレビの前でオリンピック♪
[PR]
Commented by OJI at 2008-08-13 12:42 x
回を重ねるごとに「あざとい」演出が定着してしまった感があるオリンピック。
「予定調和的大団円」てなもんで
凄いな とは思うものの どうも好きになれない。
一所懸命に競技している選手は皆立派だけれど
審判のレベルが低いのはいただけない。
野口選手のケガ は 仕方ないのかも知れないけれど
どうして補欠を選んでいなかったのか疑問。
メダルだけ考えたら 届きそうにない選手は連れて行かなくてもいい となるのかもしれないが
競技者としては(特に“次点”だった選手は)複雑なんじゃない?
いつも いろいろ考えてしまうのも オリンピックです。
Commented by YUKO at 2008-08-15 21:22 x
オリンピックの開会式を見ると「ロッタちゃん、ビデオにとって見てたなぁ」と思い出しますっ。
ロッタちゃんと同じく、オリンピックに夢中になっている人が我が家にも1人…(笑)
ロッタちゃんの書いてることと同じようなことを語ってる人が、ここにもおりますよ^^

彼は卓球大好き少年なんだけど、
「卓球の試合が放送されないのはなんでだ~!」と怒ってます。
他の競技ももちろん見てるけど、やっぱ卓球が一番みたいです。
Commented by shoichi at 2008-08-15 21:47 x
アメリカのTVの都合に合わせた、とんでもない時間に実施される決勝に代表されるように、現代のオリンピックは商業主義にどっぷりと冒されて、本来のオリンピック精神からはかけ離れている。おまけに軽薄なマスメディアはメダルメダルと騒ぐばかりで、まるで選手はメダル獲得の為の道具のような扱い。

加えて今回のオリンピックはベルリン.オリンピックの再来かと思わせるほどの開催国のプロパガンダに利用されている。だからCGだとしても口パクだとしても“ああ、やっぱり”としか思わない。

それでも、必死に戦うアスリートたちの姿はとっても素晴らしい。オリンピックを利用して利益を得ようとする奴らが滑稽に思えるほどにね。
Commented by 美由紀 at 2008-08-15 21:49 x
つ、塚田真希ちゃんが金メダルを逃した…。
すごく応援してたわけでないが悔しいよ~!
私の中で柔道女子と言えば塚田真希ちゃんなので…嗚呼。
帰国するまでがオリンピックなので選手全員無事に帰国してほしいです。
オリンピックと共に夏休みが過ぎていきます。
Commented by gogolotta at 2008-08-18 21:57
☆OJIさん
なーんかあざとさも今回で最高潮?
審判はあれで仕事をしてるのかと、何度も思いましたよ。
あのマラソンのドタバタも、なんだかなー。
次点の選手が故障なら、その次だっているじゃないか。
女子の選手層は厚いのに。
土佐選手、棄権しちゃったしね。

☆YUKOちゃん
開会式は今年撮ってないよ(笑)
チャン・イーモウだったけど!
サラ・ブライトマンが聴きたかったので、それでいいや。
卓球、放送は録画? 何度か見たけど、日本残念だったね。
Commented by gogolotta at 2008-08-18 21:57
☆shoお父さん
野球とかね、せっかく日本と時差もほぼないのに夜中に試合させられる選手が可哀相ですよ。
確かにマスコミはメダル重視ですし、感化されて世論もそうなりつつあるのかも知れません。
でもね、トップアスリートの競技をみてるだけですごいし、いろんな国の人が、いろんな競技で友好を深めるのは感慨深いです。
射撃だったかな、金メダルは中国の選手だったのに、カメラは銀と銅の選手ばかり映してましたよね。
ロシアとグルジアの選手が、お互いの国が戦争を始めても、自分達の友情は変わらないと、笑顔で肩を組んでいました。

☆美由紀ちゃん
塚田選手、残念だったね・・・。あの相手には全敗してて、一瞬の隙をつかれたみたい。
あと楽しみなのは、陸上のリレーとシンクロだね。
by gogolotta | 2008-08-13 09:40 | すぽると | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る