人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつやすみ。

皆さんは夏休みはいかがお過ごしでしたか?(・・・ありましたか?)
ロッタは9日の土曜まで仕事をして、ダッシュで実家に帰省しました。
新幹線に乗る直前の、突然の雷!
淀川の花火が始まる頃だったんじゃないでしょうか(爆)
大阪しか降っていませんでしたね~。

8日間の休暇、ほぼ実家で暑さにうだうだしながら、呑気に過ごしました。
妹の所蔵品であるところの、『コナン』(未来少年じゃないよ)のマンガを読んでましたが、やっとこさ半分の31巻まで読破しました~。疲れた。
・・・なので、読もうと思ってた本は読めてません。
ほとんどの時間を家族で過ごし、親戚が集まったり、お墓参りに行ったり、お盆らしいお盆。
(冬休みは、東海地方の皆さん、遊んでやってくださいね)
名古屋の夏は容赦なく暑うございました。

涼しいところといえば、スーパーか喫茶店。
電気代がもったいないので、ちょっと涼むには最適です。(おばちゃんみたい)
おかんとふたりで入ったところのモーニングは、こんな感じです。
場所柄の割には、メニューも内装も洒落てる(笑)
お昼の前に入ったのですんなり座れましたが、ここは朝も早よからすごく混んでるんですよね~。やっとこさ来れた♪
お店でも買える、自家製のクロワッサン、甘いトースト、コールスロー。
ここは、正午までモーニングをやってます(笑)
ちなみにこのアイスコーヒーには、キャラメルアイスが乗ってます。
ほろ苦い、手作りアイスなので美味しい。値段は500円也。
邪道なコーヒーしか飲めないロッタ。
なつやすみ。_f0001378_21354933.jpg


昨日行った、すぐ近所のモーニングも美味しくて見た目も上品だったんですが、隣のテーブルにご近所のおばちゃまがトリオで揃ってたので、撮るのを止めました。残念。
最近のモーニングは、いろいろあるのね~。
昔は、トーストにゆでたまご、たまにバナナくらいしかなかったのに。
一昨日私が「なんでひとり置いていくの」と駄々をこねてた、両親がコーヒーチケットを置いている喫茶店も、トーストにゆでたまごでした。
コーヒーチケットって、他の地方にはあるのかな・・・?

これは、親戚が集まったときにいった、うどん屋さん。
去年うどんのだしが濃すぎたので、蕎麦にしました。麺はうどんのほうが美味しいかも。
天丼付きでしたが、この後、小1のちびっこが残した天ぷら(ほぼ一人前)も食べる羽目に・・・(悔)
こんなに食べてどうするんだと、自責の念にかられます。
ほっそりした妹を見たから、余計にそう思うのよ~。
ダメだわ、ちょっと胃をちっちゃくしよう。
なつやすみ。_f0001378_21363774.jpg


いろいろ写真も撮ったので、追々アップします。
Commented by TOMO.M at 2008-08-18 23:41 x
おかえりなさ~い。
名古屋の「モーニング(場所によっては一日中あるという…)」
あこがれます。
一度連れて行ってください(笑)。
ちなみにうちはお盆休みありませんでした。
Commented by OJI at 2008-08-19 16:50 x
コーヒーチケットはどこの地方にもあるんじゃない?
でも夕方まで「モーニング」やってるのは名古屋近辺だけでしょう。
お蕎麦はあまり美味しくなかったの?
写真もなんか へんな色 だし。
お嬢 は 美味しいモノ は ホント美味そうに撮る達人だもんな。
写真見て そんなこと考えました。
Commented by 美由紀 at 2008-08-19 20:55 x
夏休みいいなぁ!
時間空かなくて会えなくて残念でした。
冬休みに会おう!
小1の子って町内に住んでる子?
ガックリくるレベルの少子化だから気になってしまいます。
つか農地転換出来るようにしてから少子化について言えよ自治体と言いたい。
現状は少子化絶賛推進中!だ。
Commented by gogolotta at 2008-08-19 23:32
☆TOMOさん
モーニングって憧れる?(笑)
そっか、面白いよん。夕方までやってるところ、ありそうだな。
定食より多い品が出てくるところもあるらしいから・・・。

☆OJIさん
>美味しいモノ は ホント美味そうに撮る達人だもんな。
そうなの? へへっ。
蕎麦は蕎麦の味がしないし、つゆが濃かった。
うどんはやっぱり讃岐が最強に旨いよ~。
美味しいうどん、食べたい!

☆美由紀ちゃん
会えなくて残念! 冬休みは会おうね。
小1なのは隣町に住む、従妹の子供。
少子化で私の通った小学校、そのうちなくなるかな・・・。悲しい。
Commented at 2008-08-20 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogolotta at 2008-08-21 22:38
☆鍵コメちゃん
もちろん知ってるよ、ミステリーナイト!
・・・てか、まだやってたの(笑)
安楽椅子探偵も、回を追うごとに分からなくなってる・・・。
わざわざ福岡まで、おつかれちゃん♪
by gogolotta | 2008-08-18 21:43 | おそとごはん | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta