旅のおとも

新幹線に揺られながら、駅弁を食べるのが好き♪
今年の夏は、西明石の名物駅弁『ひっぱりだこ飯』
新大阪で、しかも遅い時間に買えるとはラッキー。最後のひとつでした。
大きくて柔らかい蛸! うんま~!!
具はごはんの上にのっていて、味のしみたごはんも、もちもちで美味しかった。
陶器でできた器は、実家へのお土産にしました(笑)
蛸壺に見立てて洒落てます?
・・・おかんから、「次回は中身も!」と催促されましたとな。
ちゃんと違う駅弁をお土産に買ったのに、だめだったみたい(^^;

明石海峡大橋開通記念に作られたお弁当なんだそうです。
明石といえば、蛸だもんね。

なつやすみの思い出は、今年も美味しいもん満載です(^^)
お楽しみに~♪

f0001378_22321999.jpg


f0001378_22323449.jpg

[PR]
Commented by 美由紀 at 2008-08-22 05:43 x
蛸壺だねぇ!
分かりやすくていいわこのデザイン(^O^)
中身のみでなく器も趣向を凝らしてるのがいい。
Commented by megumi at 2008-08-22 08:13 x
美味しそうだね~!!
・・・だけど、これだけじゃ、足りなかったんじゃないの??(笑)
Commented by YUKO at 2008-08-22 09:18 x
最近、「私ってタコ好きやったんや~」と気付いた私。
結構、自分の好みが自分でわからない人であります(笑)
人に言われて「そうだっけ?」みたいな感じ。

タコ、おでんに入れても美味しいよね~!
最近肌寒い日があったりするから、おでんが食べたくなってきたよ。

このお弁当、淡路屋ならどこでも売ってるんかな!?
私も食べてみたいよ~~~。
Commented by shoichi at 2008-08-22 14:03 x
なんと美味そうな弁当か.....。
これは是非食ってみたい。
Commented by OJI at 2008-08-22 15:20 x
旨いのか?

ほとんど地元だからか 興味すら覚えなかった。
(というより 地元で駅弁買う機会がない。(笑))

試しに買ってみるかな・・・。
Commented by TOMO.M at 2008-08-23 00:49 x
なんか「駅弁特集」みたいなのでも良く「人気の駅弁」ってとりあげられていて
一度食べてみたいなあ…って思ってたのですが、
最近はすっかり新幹線に乗ることもなくなってしまって。
こんなに身近なところでレポート見るなんて思いませんでした。
私にも買ってきてください(笑)。
Commented by gogolotta at 2008-08-24 13:52
☆美由紀ちゃん
器にも中身にもこだわってるでしょ? 蛸壺、実家でどうなってるんだろ。

☆YUKOちゃん
新幹線の駅でしか売ってないんだと思うだけど・・・どうだろ?
おでんの蛸も美味しいよね!

☆shoお父さん
美味しかったですよ~! 新大阪か西明石にお越しの際はぜひ(笑)

☆OJIさん
まあそうでしょうね~。
神戸牛のすき焼き弁当もあったけど、こっちのほうが好みでした。

☆TOMOさん
新大阪のJR線駅構内(新幹線のりば手前)にあるので、買っておいで(笑)
新幹線乗らなくても買えるよん。
by gogolotta | 2008-08-21 22:24 | おそとごはん | Comments(7)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る