なつやすみ。~おうちごはん編~


Yさんが何故か楽しみしている、実家ごはん。
そんならということで、今年もバシバシ撮ってきましたよ(笑)

晩ご飯。
私のリクエスト、鰻うなぎ~!! いえ~い(^^)v
今日はロッタの土用丑♪
鰻はいつもの八百屋さんで。
身もふっくらでとっても美味しい鰻です。ここのが一番好き!
f0001378_13423484.jpg

だし巻きは私が作りましたが、ちょっと失敗。
トマト、レタスと胡瓜のサラダ、焼茄子、鰺の唐揚げ、胡瓜の漬物、胡瓜の味噌漬けと大根の漬物は買ったやつ。
レタス以外の野菜は自家製です。
f0001378_1343280.jpg

茄子、胡瓜、ピーマン、トマトは腐るほどあるのよ~。
なので、焼き茄子と胡瓜の漬物は毎回食卓に上ります。

お昼ごはん。
茄子とピーマンの焼いたの、蒲鉾入り炒り卵、、胡瓜のナムル・・・が私作。
茄子の煮物、冬瓜のそぼろ煮、ピーマンと蒲鉾の炒め物、胡瓜の漬物・・・はおかん作。
大根の漬物は買ってきたもの。(マグカップはおとん専用)
f0001378_13433220.jpg


晩ご飯。
妹も日帰りで帰ってきたので、賑やかです。
素麺、お稲荷さん、焼茄子、夕方貰ったポテトサラダ。
まただし巻きを作りました。
f0001378_13435755.jpg

八百屋さんで買うお刺身、家族は大好き!
鮪、鰺、白身は・・・何だっけ?
どれもプリプリ新鮮♪
f0001378_13441557.jpg


晩ご飯。
叔父から貰った蛤を中心とした貝の酒蒸し、ボール山盛り・胡瓜の酢の物(おかん作)、王将の餃子(冷凍)、自家製オクラの鰹ぶし和え、また焼き茄子。
f0001378_13445764.jpg


お昼ごはん。
目玉焼き、祖父の古い知人のおうちがつくってる、肉厚の椎茸で炒め物、サラミ、雲丹海苔。
f0001378_13452035.jpg


うちにいると、誰かがひょこっとやってきては、自家製の野菜やら果物やら、獲ってきた魚介類やらを置いていきます。
この大きな無花果!
1パックは仏壇にお供えしてありませんが、4パックもぎっしり。
f0001378_13455735.jpg

甘くて美味しい~♪
大人になって無花果が好きになりました。
おとんと妹の好物です。
あと、桃もお隣さんから今年も頂きました。甘旨っ!

おかんのお手製梅干は、定期的に神戸に送ってもらいます。
お弁当には欠かせません。
庭の小さな梅は、はちみつ漬けにしてくれたので、水で割って飲んでました。
f0001378_13462031.jpg

我が家の夏の食卓は、だいたいこんな感じです。
[PR]
Commented by YO at 2008-08-25 07:26 x
うう~っ、たまらんっ!!最高においしそうや~!!
いいですよねぇ、家庭の味!って感じで!

それにしても、素麺の量すげー(^^;

Commented by gogolotta at 2008-08-25 21:12
☆YOさん
どうどう? ごく普通の田舎の食卓。
採ってくるのも、貰うものも自家製だから野菜と果物は新鮮♪
素麺の量・・・5人前なんだけど、たいていは次の日昼食に食べるのを見越してます(笑)
YOさんがあんなこというから、すっかりおかんはその気よ~(^^;
知~らないっ!(爆)
Commented by おけい at 2008-08-27 19:43 x
YOさ~~~ん!
やはり次回はロッタ家で集まりましょう!
この料理を見てたらお腹が空いてきたよ。。。
いちじくってどんな味だったっけ?もう忘れちゃった(^^;
Commented by gogolotta at 2008-08-27 22:04
☆おけいさん
え、ロッタ家に?(^^;
高級和牛持参よん(笑)
いちじくってね、ふわふわ柔らかくてあまーいの。
やさしい甘さです。雨に濡れると痛むデリケートな果物です。
スーパーなんかで買うとどうも甘さがなくて、かたくていけない。
by gogolotta | 2008-08-24 13:41 | 家族のこと | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る