さようなら、そしてまた来年。

f0001378_21384253.jpg

先週の日曜、鈴鹿へ全日本スーパーバイクへ行きました。
今年初めての、そして最後の鈴鹿。改修前の最終レースだったので、どうしても行きたかったのです。
天気はすこぶる良く、日差しがきつくて暑い~!
f0001378_21391224.jpg

f0001378_2139335.jpg

2レースとも、ミスタが宇宙的な走りで圧勝♪

古い雑誌も立ち読みし放題のイベントもあったり。
f0001378_21395838.jpg

レース後はコースウォーキングもありました。
慣れ親しんだ、コントロールタワーや表彰台も、ピットそのものが大きく様変わりします。
f0001378_21403548.jpg

f0001378_21421254.jpg

f0001378_21422694.jpg

グラスタも。
f0001378_214143.jpg

その裏も。
f0001378_21413592.jpg

みんなみんななくなってしまいます。
93年にF3000最終戦から15年も通ったサーキット。F1も12回、国内レースはその倍来ました。
見慣れた光景ががらりと変わってしまうのは、寂しいです。
もちろん新しい鈴鹿に期待が大きいのは事実ですが、それにワクワクするのはもうちょっと先。

鈴鹿の夕焼けって、沁みるくらい美しい。
f0001378_21425728.jpg

f0001378_21432761.jpg

メインゲート前で、「蛍の光」の音楽が止むまでいたのは初めてです。
名残の尽きない日曜日。

遊んでくれたU嬢とB嬢、J氏にY氏、そしてボス。
ありがとうね~♪ お陰でとっても楽しかったわ!!
K嬢・・・気が付いたらいなかった(笑)

f0001378_21435254.jpg





F3000て・・・と思いましたが、11月の鈴鹿は寒かった!
F1に行くお金もなかった私の初めてのレース。
人は今よりもちろん少なかった(笑)
ピット裏で、中嶋悟パパを観たときは感激しましたね。
あのレースは誰が出てたのか覚えてないので、調べてみました。

フレンツェンやサロ、アーバイン、アピチェラ、94年モナコで亡くなったラッツェンバーガーなどのF1ドライバー、アンドリュー(琢磨のマネージャ)もいたし、もちろん日本人も星野一義、鈴木利男、関谷正徳、高橋国光といった豪華な面々が出てたんですね。全然覚えてないけど(爆)

クルムを見た気がしたのは、気のせいだったのね~。>M由紀ちゃん
[PR]
Commented by YO at 2008-09-09 21:57 x
夕焼けが、綺麗でしたねぇ・・・。
切ないですねぇ・・・。

ありがとう、ですねぇ・・・。

Commented by うー at 2008-09-09 23:10 x
最後の鈴鹿、一緒に見納めできて良かったねー!
なんか、1日楽しい反面どっかで寂しさもあったなぁ~(T▽T)
鈴鹿の夕焼けは、いつみても最高。
また、この半年後、この夕焼けを見に行こうね~!
それまで・・・リニューアル貯金せなー(笑)
Commented by べー at 2008-09-09 23:30 x
15年って、すごいよねぇ。
私なんてまだまだ8年ですわー。
リニューアル~したらまたみんなで行きましょう♪
Commented by okadennis at 2008-09-10 04:50 x
今日の日記はほんとなんか切ないなぁ…。
夕焼けとか蛍の光という単語がグッとくる。
新しい鈴鹿に期待もするけど、今まで慣れ親しんできた
ものが無くなるのは寂しいですね。

改修前最後の鈴鹿に行ってたとは羨ましい。
思いっきり早朝から仕事してました。(泣)
Commented by OJI at 2008-09-10 16:02 x
行きたかったけど 行けないこと判ってたから
8耐の時に オサラバ と 一周してきました。
25年前に初めて見たコントロールタワーも今は無く
風格さえ感じたグラスタも今は見る影もないけど
永年見続けた光景が変わるのは なんとも言えない寂しさがありますね。
新しいサーキットに 又 新たな愛着が きっと芽生えると 信じてます。
Commented by gogolotta at 2008-09-10 22:37
☆YOさん
鈴鹿の夕焼けって、何でこんなに綺麗なんでしょうね。
ほんとにありがとうって言いたいです。また来年!

☆うーさん
こちらこそ! 一緒に3人で観られて嬉しかった♪
最後のほうは本当にしんみりでした。
あと半年! 頑張って長いオフを乗り切りましょ(笑)
またみんなで一緒に楽しもうね!!

☆べーさん
数えたらそんなに長い年月が・・・(^^; わーお。
でもレースの回数でいったら、うー&べーコンビには負けますわ(笑)
リニューアルしたら行こうね!

☆okaさん
今年は会えず仕舞いでしたね・・・。
もうジェットコースターもグラスタの屋根もなくなってたけど、これで景色ががらりと変わりますね。
だんだん昔の姿が思い出せなくなるのが、寂しいです。
来年は会いましょうね!

☆OJIさん
富士も行けませんでしたね。25年前! すごいな~。
N山がなくなったり、池が埋め立てられたり、少しずつ変わってたけど、これでレイアウト以外は全然違うものになりますね。
でも鈴鹿には変わりはないし、絶対また愛着がわきます。
そいでもって、富士には来ないみんなも一緒に、また楽しむのだー!
Commented by 美由紀 at 2008-09-12 05:47 x
最初に見たレースが何だったか記憶がない。
ダメですね私…。
最後に鈴鹿行ったのがロッタちゃんと一緒に行った99年のF1でその後ご無沙汰してます。
たぶん来年息子と少し行きますが記憶に残る景色とガラリと違うんだろうなぁ。
戸惑わないか今から心配です。
鈴鹿はいい思い出ばかりで心の奥の宝石箱に大切にしまってあります。
Commented by gogolotta at 2008-09-15 00:53
☆美由紀ちゃん
初レースは一緒に行ったのを覚えてるよ。
・・・というより、あなたがいなかったら、今もモタスポは観てないかも(笑)
坊ちゃん、一緒に行けるような歳になったのね!
by gogolotta | 2008-09-09 21:37 | モースポマニア | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る