人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤと冷や汁


朝夕はめっきり涼しくなって、夏も終わったのだなと思う今日この頃。
風邪などひいていませんか?

○素麺、冷汁、鯖のみりん焼き、ゴーヤのナムル、「奇跡のトマト」、甲斐路ぶどう
ゴーヤと冷や汁_f0001378_2048591.jpg

夏はこんなものを食べてました。熱いものがほとんどありません(^^;
素麺を茹がいたりするのにも、ガスを使うと暑いですよね~。
ようやくそんなこともなくなり、嬉しくもあり寂しくもあり・・・。

ゴーヤは『祖母ログ』を見て作ってみました。
苦味をかなりおさえてあります。
ゴーヤと冷や汁_f0001378_20484238.jpg

冷や汁も同じく。
青紫蘇と茗荷をたっぷり入れてあります。
ゴーヤと冷や汁_f0001378_20491287.jpg

あんまり甘すぎないところが気に入った葡萄です。
ゴーヤと冷や汁_f0001378_20493333.jpg

果物はちょっと酸っぱめが好み。
マンゴーや桃、苺などは甘い方がいいんですけどね。
関係ないですが、果物の漢字が好きなんです、私(笑)
字面が可愛くてレトロな雰囲気が、日本語らしくて。
Commented by shoichi at 2008-09-22 21:53 x
冷や汁? 何で宮崎の料理を?どこで覚えた?
オレ、大好きなんだよね。これ。
Commented by gogolotta at 2008-09-22 22:38
☆shoお父さん
ここで見たので作りました。

http://d.hatena.ne.jp/sobolog/

とっても素敵なおばあちゃんのブログです。
見よう見まねで作ってみました(笑)
美味しいですよね~。
Commented by shoichi at 2008-09-23 12:35 x
素敵なおばあちゃんだね。こんな風に歳をとりたいもんです。

で、冷や汁だけどゆでた麺をつけて食べる!?
同じ冷や汁でもうちの田舎の冷や汁は、ご飯(麦飯の時もある)にかけて食べるんだけど....。具も豆腐や小魚を入れたりする事もあるんだけどね。今度試してみて。
(田舎の冷や汁のURL入れようとしたら拒否された。宮崎の冷や汁で検索してみて)
by gogolotta | 2008-09-22 20:46 | 食いしん坊、万歳! | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta