愛の救援物資

ひとり暮らしのありがた~い味方!
実家からの救援物資が到着しました(^-^)
お米がなくなると、毎度「おか~ちゃ~ん、お米送って!!」とおねだり。






f0001378_20522594.jpgどっかの誰かみたいに、毎週のようにやってきては、米やら野菜やら、車のガソリン(!)やらをせしめることができないので、真っ向勝負でございます(爆)
このご時世に、家のカードでガソリンを満タンにして帰るところが、ちゃっかりしてるわ・・・。妹よ。
私はそんなに厚かましくなれないぞ。せいぜいがレトルトカレーとか、インスタント味噌汁くらいだよ(五十歩百歩と母はいふ)。

まあ~♪ 魚沼産のコシヒカリではないですか!!
いつもは自家製の米なのに、誰かに貰ったんだな。ラッキー ♡♡♡

でもほんとにコシヒカリですか、これ? しかも魚沼産? 
噂では、ちょっとしか入ってないとか言いますが。(浅見光彦もいってたぞ)
いいでしょう。美味しいお米には違いない。ごはん党には、これがなくては始まりません。
健康にも懐にも一番優しい主食! お弁当も作るもんね(^-^)
インスタントのお味噌汁、あさべ、ひるげ、ゆうげ揃い踏み。
お味噌汁とお茶漬けは、永谷園に限ります。


f0001378_2105530.jpg家族がオリーブオイルを好まないらしいので、貰っちゃいました。
母親が去年、小豆島で買ってきた2本。唐辛子入りのも私はよく使うので、嬉しいです。
高そうなオイルなので、もったいなくて使えないかも~(^-^; ←貧乏性
奥のパックは、名古屋名物の味噌だれ。あら、2パックもある。思いっきり使えるわ~。
味噌だれは、名古屋人なら一家に1パックはあろうかという(関西人のたこ焼き器並み 爆) ここのが一番お気に入りです。
ちなみに、うちの実家にもたこ焼き器はありますよ。
私が置きっぱなしにしてます、すんません(--;
他にもツナ缶、りんご、蜜柑、なぜかしし唐も入ってました。

愛の救援物資、今回もありがとうございます。深謝。<(_)>


★今日の晩ごはん★f0001378_21285564.jpg昨日の残りをドリアにしてみました。
グラタンは大好物なんですが、材料になるものを家においてることが少ないので、
ここでは作ったことがほとんどないかも。気が付いたら牛乳ないとか。ごはんまでチャウダーが滲みこんで、うま~
[PR]
Commented by shoichi at 2006-02-23 22:50 x
ただいまっ!真っ白けの世界から帰ってきた東京は、暑い厚い!
↓の牡蠣のチャウダー、旨そうやな~。↑のドリアもオイシソウ。

今回のオリンピックはあんまり見てないんだけど、結果は別として(結果に拘っている選手は結果に拘って)悔いのない試合をしてクダサイ。

で、↓のDJ TAROさん。彼のお母さんは、その昔ブラジルから日本へやって来たボサノバ歌手のソニア.ローザ。実は、さっき夕食の後、このソニア.ローザのLPを聞いていた所だったんだよね。恐らく殆どの人が知らないと思うけど、とってもチャーミングな声だから、機会があったら聞いてみて。

琢磨、頑張れ!
Commented by ten at 2006-02-24 00:25 x
世の中に流通してる「魚沼産コシヒカリ」の総量は
収穫される“本物”の数百倍いや数千倍だって言うからね(^^;
そりゃそうだよ、魚沼地区なんてただの田舎の部落の一つなのに
日本中に出荷出来るような田んぼなんかありゃしないって(笑)

ただね、その名前出して売ってるお米は
あまりマズイお米ではないはず・・・そういう意味では「当たり」です
ほんとにマズけりゃ騒がれちゃうから、出荷元も困るでしょ(^^;
だから「ほどほどに美味しい」お米を出来るだけ高く売るために
みんな「魚沼産コシヒカリ」って名前入った袋に入れちゃうんだよね~
「魚沼産コシヒカリ」って明記された袋の裏流通ルートもあるくらいだから
ただ、後で言い逃れするために10kgの袋の中に10gくらいは入ってるかもよ(笑)

本物の魚沼産コシヒカリの新米なんか食べちゃった日にゃ~
デパチカで「5kg5千円」くらいの「良い米」でも「マズイ!」と感じるよ
しばらくは普通のお米がマズくて食べられません(笑)
Commented by Yong-suk at 2006-02-24 09:53 x
あんたは偉い!
家事も出来て料理も上手!
羨ましいですたい♪
今日はバイト先で激辛チキンを買って家で食べたよ☆
最近、味噌汁なんて全然、飲んでない!
韓国料理ばっかだよー
Commented by Yong-suk at 2006-02-24 09:57 x
ただ今、ニュースでフェニックスダウンタウンで人質事件が発生。
詳細はまったく報道されてないから、どうなってるのか不明。
近所だから怖いよー
Commented by gogolotta at 2006-02-24 10:05
☆shoお父さん
ソニア・ローザ、以前も好きだっておっしゃってましたね。
一度聴いてみます(^-^)♪
最近音楽聴いてないな~。
Commented by gogolotta at 2006-02-24 10:08
☆tenにぃ
うん、昔そんな本を読んだから、「本物の魚沼産」だとは思ってません(笑) 推理小説だけど。
私はほどほど美味しければ、文句はありません。
だって毎日食べるんだもーん。
「普通のお米がマズくて食べられません」って・・・ある意味かなり不幸なことかも(爆)
ああ、おなかすいた~!!
Commented by gogolotta at 2006-02-24 10:10
☆マダムYong-suk
何言ってるの~! 新妻が(笑)
そんなもんは慣れます。大丈夫!
ダウンタウンで人質!? 大丈夫?
気をつけるんだよ~!!
Commented at 2006-02-24 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-24 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gogolotta | 2006-02-23 21:11 | 日常茶飯事 | Comments(9)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る