京都一の傳

日曜日に、TOROセンセとN嬢と京都に行ってまいりました。
発案から実行まで、なんせ日にちが全くないという強行軍。
「京都はちゃんと計画を立てましょう」
反省もしっかりしましたが、楽しんできましたよ。

諸事情でお昼に京都着。ならばランチをメインにしましょう。
f0001378_22504772.jpg

ということでやってきたのが、烏丸と河原町の間くらいにある『京都一の傳』です。
西京焼の老舗で、お店も情緒たっぷりの町家。
まず立派な待合に通されました。

庭に、可愛い置物~。おかめさんみたい。
f0001378_2251111.jpg


食事処は二階にあります。
f0001378_22511844.jpg

私達は掘りごたつの席に案内されました。座敷じゃなくて正直ほっとしました(^^;

こちらが本日のメニュー。
う~ん、期待大!!
f0001378_22513691.jpg


秋刀魚も美味しかったし、栗もさすがに丹波産でほくほく~♪ なぜか豚がお気に入り。
f0001378_22515314.jpg


お椀にちゃんと霧吹き(もしくは茶筅)で水滴がついてます。ちゃんと意味があるんですよ?
f0001378_2252960.jpg


とーっても上品なだしの味! 
f0001378_22522391.jpg


季節の綺麗な器。
f0001378_22523828.jpg


とろとろ湯葉が美味しい! 本山葵の優しい辛味と良く合います。
f0001378_22525715.jpg


出ました、名物の西京焼。これが脂がのって美味しいんだ~!!
f0001378_22531782.jpg


ごはん、テーブルごとに「土釜」で炊いてあります。
炊き立てのごはんは柔らかすぎず、美味しくて3杯いただきました(笑)
(隣のテーブルで、お漬物お代わりできるって言ってたよね・・・こっちにも教えて欲しかったよ~)
f0001378_22534098.jpg

f0001378_22535084.jpg


レモンゼリーがとっても気に入りました。デザートまで適当じゃないよ、これはすごいこと。
このデザートいらんな~、と思うお店は結構あるのです。>TOROセンセも同意見だった。
f0001378_2254535.jpg


雰囲気も味も大満足♪ 
また違う季節にきてみたいお店です。
こんなモダンな洋室もあります。ハイカラさんみたい。
f0001378_22541833.jpg

ここは半分はテーブル席になっています。
お年を召した方には、椅子の方が座ったりするのも楽なので、いいですね。
しかも覗いてみたら(笑)どこもテーブルや椅子はもちろんのこと、しつらえまで違ってます。
ステンドグラスも!
こういう細かい演出好きだな~。
[PR]
Commented by Cat-Paw at 2008-10-09 00:53 x
あ、いいなぁ…。
Commented by YUKO at 2008-10-09 09:34 x
めちゃくちゃお高そう…!
けど、一度は行ってみたいなぁ。
お椀に水滴って、どういう意味があるのー?

追伸1:新聞見ました!多分あの会社だろう…^^
追伸2:安楽椅子探偵知らなかったんかぁ!
     連絡すればよかったよ。
Commented by gogolotta at 2008-10-09 21:23
☆Cat-Pawちゃん
いいでしょ~♪

☆YUKOちゃん
これで3000円! 京都はランチで行くととってもリーズナブルなお店がたくさんあるのよん。
お椀の蓋に水滴をつけるのは、「誰も触ってないよ、あなたのためのお料理ですよ」という意味があるそうです。
あとは、お給仕のときに「このお椀はもう料理が入ってるので、持ってって。でも開けちゃだめ!」「こっちが前」と知らせる意味もあるんだって。

新聞・・・今度は別の新聞社が取材にくるみたい。
「こっちが先に取材申し込んでたのに、専門紙の面目が~!」と噛み付いてきたそうよ(笑)
Commented by YUKO at 2008-10-10 11:31 x
これで3,000円!?
めちゃくちゃリーズナブルやんっ。
京都にはなかなか行くことがないけど、
行く時はしっかり下調べして行きます!

お椀の意味教えてくれてありがと~!
そういう理由だったんかぁ。ためになります椀♪
Commented by TORO at 2008-10-10 20:46 x
おくればせながら・・・。
いやあ、京都満喫させていただきました!
三条橋の刀キズ!大政奉還の座敷!そしてうまい昼!
次回も頼りにしておりますぞうっ!

PS Nにここへの来かたは教えたかい?それからMのブログも教えて!
Commented by gogolotta at 2008-10-13 19:31
☆YUKOちゃん
コメントの返事遅くなってごめんね。
リーズナブルでしょ? 他にもいろいろ良さそうなところがあるので、探してみてね。
入念な下調べをおすすめします椀。

☆TOROせんせ
あんまり頼りにしないでね~(笑)
楽しんでもらえてよかったよかった。
美味しいものはTOROせんせにまかせます!
あ、N嬢に言わなきゃね。あとMのブログね、了解。
by gogolotta | 2008-10-08 22:48 | おそとごはん | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る