第16戦 日本GP 決勝

日曜日は朝から曇り。かなり肌寒い~!(>_<)
U嬢も朝一で合流して、今回のメンバーはこれでみんな集合。
須走の駐車場も、がーらがらに空いてました。決勝の朝なのにすんなり乗車。
駐車場は数あれど、どうも知ってる顔に会うものなのだなー、と朝から苦笑い・・・(^^;
さて、現地までもスムーズに着くと、そこにはわんさか人がいました。
でもなんだか余裕がある感じ。
富士って元々建物が大きく、起伏に富んだ地形にあるのでいやに広く感じるんだけど、これだけの人が来てもまだ容量に空きがあるような印象を受けました。なんでだろ?
今年はこんな陸橋も作られてました。
f0001378_2227513.jpg

f0001378_2228294.jpg


フジプラザでF氏と感動の再会を果たした後、ヘアピンで某兄さんに遭遇! 
携帯が役立たずだったんだけど、ここでばったり会えるとはラッキーです(^^)
5月以来です。お元気そうでなによりでした。

去年の座席、コカコーラ。左上が今回のD席。まだまだ遠っ!
f0001378_2228306.jpg

そのコカコーラ前の斜面に、わんさかと自由席の人たちがいました。
f0001378_22284749.jpg

・・・自由席の方が良かったかも(爆)

自分の席に着く前に、F1ビレッジに寄ってお土産を購入。
セレモニーが近いからなのか、食べ物の前だけ行列で、あとはあんまり人がいませんでした。
雨避けテントの中にはお昼を食べる人でいっぱい。
f0001378_22291999.jpg

結構使い勝手は良さそうだけど、去年の様な展示物はなかったので寂しい。
スペースだけが広いな~。
大道芸人ばかりがいろんなサイトで取り上げられてましたが、こんなおじさんたちもいましたよ。
f0001378_22303694.jpg

周りに全然人がいなくて、寂しいな~。時間があったら良かったんだけど・・・。
遊園地にいるみたいな、とっても楽しい音楽でした。ごめんね~(-人-)

D席までの道程は相当遠かった! でもD席のゲートからまた急な坂道、よっこいしょ。
もうバテバテですがな。

今回のお昼は、レッドブリテンでもNo1に輝いた『鶏のわっぱ飯』♪
買っておいてくれて、ありがとうね! (相当並んでくれたらしいです)
曇天模様でかなりまた冷えてきたので、温かいごはんが嬉しいです。美味しい~!!
f0001378_2234742.jpg


ドライバー達も、トラック上で寒さに震えてる様子。
どうでもいいけど、ト●タ応戦席、ビジョンに映し過ぎ・・・。
f0001378_2235922.jpg

そしてこの時から、レースアナウンサーの某氏に嫌な予感を覚えました。
国内レースのときから思ってたけど、パレード盛り上げるのも下手でした(爆)
「メインストレッチがアゲンスト」ばっかり連呼せんでいいわ~。もう聞き飽きたっちゅうの。
しかもメインストレッチって?(--;
極めつけは、

「君! ライコネン」





サーキット中が凍りついた瞬間・・・。

ま、このアナウンサーはほっといてレースに集中しましょう。
スタートから目の前でやってくれました。
f0001378_22361982.jpg

f0001378_22363453.jpg

某H氏が優勝戦線を早くも離脱したときは、場内もどっちかっていうと喜んでたような・・・。
マッサ、阿呆につける薬はないね。
それよりもキミとクビサのバトルに燃えたね~。このふたりは良いドライバーだね。
目が離せなくなりました。お陰でずーっとレースに集中してたよ(笑)
アロンソ、優勝おめでとう!!
圧倒的な強さだね~。貫禄のある走りに、心から祝福を。
いや~、2年ぶりに生のF1を堪能した!(^^) ←去年のは記憶から抹消

その後はみんながフジプラザにお笑いライブに行くというので、一緒に行きました。
お昼が軽めだったので(?)、メインスタンド裏で佐世保バーガー(@1000円)を買いました。
f0001378_22372855.jpg


パンもお肉も美味しい! 余裕で間食。(この後、海老名SA名物のメロンパンも1つ食べました。サンライズじゃないよ)
フジプラザへ行く途中で、Kちゃんに会う約束をしたのですが、携帯がソフトバンクだけかなり繋がりが悪く、連絡を取るのに苦労しました。
でも無事に会えて良かった~。
イギリスでいろいろお世話になったKちゃんとは、去年は富士にいながら会えなかったので、とっても久しぶり。
あんまりゆっくり話せなかったけど、会えて嬉しかった♪

これなーんだ。ふふふ。私の夜食?
でもこれから宴会で焼肉なので、これは翌日のおやつに持ち越しです(笑)
f0001378_2238288.jpg


宿の焼肉屋さんで食べるのは、初めてここに来て以来。
人数も多いので、どんどん頼みます。
f0001378_22382441.jpg

馬刺しも旨~い!
f0001378_22384114.jpg

決勝の夜、みんなでワイワイする時間が一番楽しい。
一年に一度の特別な夜。
鈴鹿でも富士でも、ログキャビンでも焼肉屋でもそれは変わりません。

今年の富士は、去年の様な混乱もなく、スタッフも皆懸命に仕事をしていました。
それは厳しい言い方をすれば「当たり前」のこと。
これだけの世界的なイベントで、なぜ去年からという思いはあります。
まだまだ改善の余地はあります。
私が願うことは、エキサイティングなレースを快適に観る環境と、仲間との楽しい時間を壊さないで欲しいということ。
去年はなにもかもが不満だらけだったけど、今年はみんな笑ってました。
うん、まあ楽しい週末でしたよ。
[PR]
Commented by 美由紀 at 2008-10-17 08:49 x
「メインストレッチがアゲンスト」てどういう意味?
さっぱり分からへんわ(^ε^)
いやぁ、F1てどんどんカタカナ語出てくるからきちんと調べとかんと置き去りにされてくし…勉強せなあかん。
富士F1お疲れさん(^O^)
打ち上げ出来る仲間がいるのって特別な環境!
私では有り得ん。
Commented by YUKO at 2008-10-17 09:40 x
おかえりなさい!!!
めいっぱい楽しめたようで良かったね。
毎年この時期やもんねー♪
なんか、F1関係の写真より、ご飯モノの写真が多いように感じるのは私だけ?^^
Commented by OJI at 2008-10-17 16:35 x
楽しいグランプリ。
美味しいグランプリ。

やっぱ こうでなくっちゃ♪
Commented by gogolotta at 2008-10-18 16:45
☆美由紀ちゃん
結局、何が言いたいのか分からなかった。「バックストレッチ」とは言うけど「メインストレート」でしょう。
向かい風なのか追い風なのか、まあ気にしないことにしました。
いつの間にか大勢で楽しむのが、当たり前になってるよ(^^)

☆YUKOちゃん
ただいま! F1の写真より、食べ物のほうが私らしいでしょ?

☆OJIさん
おつかれさまでした!
やっぱり胃袋も心も満たされないと♪
by gogolotta | 2008-10-16 22:25 | F1こそわが命 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る