バースデーケーキ


先日、誕生日にお祝いメッセージをくれた方々、ありがとうございました!(^^)
とっても嬉しかったです♪
自分でも「もうこんな歳!?」と思うくらい、この数年はあっという間ですね~。
今年も無事に歳を重ねることができました。皆さんに感謝。

さて、今年のケーキですが・・・。
本当は「ここのにしよう!」と思うところがあったんですけど、残業で遅くなってしまったので、全部ケーキが売り切れでした(涙)
仕方なく芦屋大丸にかけこんで、『アンリ・シャルパンティエ』で買いました。
芦屋といえば、『アンリ』でしょ~。高級洋菓子店ですが、ここは味はもちろん、パッケージやディスプレイにも並々ならぬこだわりがあるところ。
間違いなく、全国屈指の名店です。
f0001378_219663.jpg


ピンクのケーキが「プードレ」という名前の新作。
形がとーっても可愛い! 色遣いも綺麗だし、食べるのがもったいないな~。
上に乗ってる半月型のと土台はマカロン、紅茶とジンジャーのクリーム、バナナに、キャラメルとラム酒の味が効いた大人のケーキ。でもけっこう甘い(笑)
f0001378_2194423.jpg


もうひとつは、「塩キャラメルのチョコレートケーキ」。
土台がサクサクしてたんだけど、何の味かな・・・。クリームも独特の風味。
ひとくち食べた瞬間、「うーん」と首をひねってしまいました。
どっちのケーキもあんまり好みの味じゃありませんでした(^^;
すっごく高かったのに~!!(私には)
f0001378_21104031.jpg


ぱっと見て、残ってるケーキはどれもピンとくるものがなかったんですけどね。
『アンリ』はフィナンシェか「のの字ロール」が美味しいです!

好きなお店には変わりがないんですよ。お使い物にも良いですし。
でも今回は、同じフロアで買うなら、『ビゴ』か『アンテノール』にするんだったかな(爆)
ケーキはもっとシンプルで、甘すぎないのが好きです。
今まで食べたケーキでは『ダニエル』が一番ハズレがなかった。
デパ地下なら、家を通り過ぎても神戸そごうに行った方がいいですね、これは。

来年は、どこにしようかな~。
この前、関西のスイーツの本を買ったので、研究しようと思います(^^)v


教訓:誕生日の日は、早めに退社してケーキを買いにいくべし!

(・・・その前に、ひとりで食べるのをいい加減にやめたほうが・・・)

[PR]
Commented by うー at 2008-10-22 21:52 x
うわーっ!2日も遅れちゃったケド・・・(汗)
お誕生日おめでとー☆
これからの1年も、Lottaちゃんにとって、
また楽しく幸せな1年でありますよーに♪

そーいえば、アンリのケーキ、食べたことないなぁ~美味しそう♪

誕生日に、ケーキを買って待ってくれている人・・・
が、いればねぇ。。。お互い早く見つけよーね(汗爆)
Commented by gogolotta at 2008-10-22 21:56
☆うーちゃん
ありがとうね~♪ 今年一年がんばります!
アンリのケーキ、他にも美味しいケーキたーくさんあるよ。
レモンパイとかもうないのかな・・・。

ケーキ買ってくれる人、ほんと早く見つけようね(^^;
・・・て、うーちゃんはべーやんと一緒でいらんのかと思ってた(笑)
Commented by タカリンコ♪ at 2008-10-23 00:45 x
わたしゃ、ここ何年も「松●堂」のケーキしか食べてないよ・・・。
ケーキ食べに遊びに行こうかな、と思うくらい美味しそうだね。
羨ましいわぁ~。
たまには他のお店で「浮気」してみようかな。

ケーキ買ってくれる人、早く見つけてね☆


Commented by YO at 2008-10-23 07:52 x
じゃあ来年は、鈴鹿で皆でたべようー!


Commented by megumi at 2008-10-23 08:17 x
お誕生日おめでとうございます。
来年からはケーキも歳の数だけ食べてみてはどうでしょう?
新しい世界が広がるかもしれないよ(笑)
Commented by gogolotta at 2008-10-23 23:44
☆タカリンコ♪ちゃん
いらっしゃーい!(^^)
「松●堂」懐かしいね~。昔はあの店のばっかり食べてたよ。
最近できた喫茶店だと、カフェ風になっててお菓子も美味しいとこが増えてきたね。
ケーキ食べに遊びにくる?(笑)

☆YOさん
ほんとに~!? その気になっちゃうよ(^^;

☆megumiちゃん
ありがとう! 歳の数? ・・・どんだけ散財・・・いや、さすがに私でも無理ですから。
歳の数のチロルチョコも無理ですから~(笑)
Commented by タカリンコ♪ at 2008-10-23 23:53 x
来年の、あなたの誕生日に伺いますわ☆
ケーキ、歳の数食べようぜぇ~!(笑)
9月中旬から1個ずつ食べ始めるか・・・!?

Commented by gogolotta at 2008-10-25 11:36
☆タカリンコ♪ちゃん
来年待ってるよーん!
歳の数・・・さすがにそれはお腹いっぱい(笑)
by gogolotta | 2008-10-22 21:11 | ひとりごと | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る