梅は咲いたか、桜はまだか。

   - 東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ -

f0001378_1749851.jpg最近、めっきり暖かくなりましたね。今日はいいお天気なので、珍しく(ほんとに奇跡的 爆)朝起きて、掃除と洗濯をすませてました。早起きって素晴らしい! 
・・・でも9時だけど。
あんまりいいお天気なので、梅見でも行こうかと、岡本公園に出かけました。
太閤秀吉の昔から梅の名所と知られています。家から徒歩20分くらいで着きました。






f0001378_17493386.jpg山の方に向かって上がっていく途中、ハイキング帰りの人達とすれ違いました。
ハイキングコースの終着地として、一年を通して毎週末多くのハイカー達が通ります。
同じように梅見に行くとおぼしき人達も、たくさんいました。この辺りでは夫婦の外出がほんとに多いですね。ちょっと散歩、と買い物とか。田舎じゃあんまりなかったな。いいですね、こういうの。そんなに大きな公園ではないのですが、天気もいいし、大勢の人で賑わってました。
満開の頃は、もっと人手が多いので今日でよかったかもしれません。
写真をとる人がたくさんいるので、これ以上人手が多いと梅見どころじゃありませんね。




f0001378_17495467.jpg遅いお昼を食べてる人も結構いました。ピクニック日和でしたよ。
しまった・・・。お菓子くらい持ってくるんだった(>_<)
ネットの情報では、まだつぼみとのことでしたが、ちらほら咲きかけてる木もありましたよ。
もう七分咲きの梅もありました。



f0001378_17501668.jpg梅の木にはそれぞれ、名前の札が下がってます。
緑萼、白滝枝垂、本黄梅、大湊、旭鵬、道知辺、大盃、芳流閣、八重寒梅、虎の尾、月宮殿・・・などなど。
一番花開いてたのは、「道知辺」という濃い紅色の梅でした。上品で綺麗に匂ってましたね。薄いピンクのは、桜と似た色で、五分咲きくらいでしたが、通る人が皆歓声をあげてました。「これ、桜?」と言ってる子供が多かったですね(^-^;
f0001378_185484.jpg家族連れや、犬を散歩させる人、年配のご夫婦など、ひとりで来てるのはあんまりいなかったな~・・・。いいけどさっ! 2年前はひとりで夜にきたし・・・。「そんな寂しいこと」ってさんざん言われましたとも、ええ。夜も綺麗なんだよ~!!(負け惜しみじゃないもん)



f0001378_17512160.jpg山裾にある高台の公園なので、海も見えるし、風も気持ちよいところです。梅のいい香りがしました。
場所柄足場も良いとはいえない歩道もありますし、すれ違うには少し狭い道幅ですが、住宅地にあるので仕方がないですね。
でもこれくらいの規模がちょうどいい気がします。
長いこといろんな人に愛された公園です。来週末は、ちょうど梅祭りが開催されるようですよ(^-^)

f0001378_17534186.jpg



f0001378_181353.jpg


f0001378_17554378.jpg暖かかったので、帰り道にソフトクリームを食べました(笑)
鈴木商店は有名な老舗です。
ここはいつも並んでるので、ついつい食べたくなるんですよ!
これで180円です。安いでしょ? 濃厚でほんとに美味しい~♪
真夏はアイスキャンディーが即売り切れになります。
ありつけたら、それこそ奇跡だと私は勝手に思ってます。えへへ。



f0001378_2085699.jpg★今日の晩ごはん★
友達とチャットしてたら、無性にお腹が空いた~!
と思ったら、7時じゃないですか。いつもごはんを食べる時間です。
あらま、腹時計?(爆)
チャット相手は(なんでスカイプでチャットやったんやろ・・・)、なんでもダイエッターなんだとか。
え!? 私と張り合って食べてた人が!
「草食べてる」って~?(>_<)
今日もこんなんで、食べた気になってください。
落ちてから15分後には、食べておりましたよ。ごめんね。

焼いただけの厚揚げ田楽、付け合せのしし唐としめじも一緒にフライパンでジュー。
お味噌汁もインスタントと手抜きですけど、バランスはまあ悪くないっしょ?
まぐろのフレークは、昔からごはんの友です(^-^)
[PR]
Commented by ゆーこ at 2006-02-25 21:14 x
あぁ、ここ角のとこのお店やね~。
最後の最後で食べ物が出てくるなんて・・・
さすがロッタちん!!!
Commented by gogolotta at 2006-02-25 21:49
☆ゆーこちゃん
だって食べたかったんだもん(^-^*)
んまかったよ~ん♪
2号線なんて交通量の多いところで、ベンチに座って食べてた私(笑)
Commented by shoichi at 2006-02-25 22:48 x
そうか、ここが2年前に夜中に一人で梅を見に行った公園か。でも、夜中に女一人で公園なんて、やはり危なっかしいよ。

まるでモニターから、綺麗な梅の匂いが溢れそうなくらいに、綺麗に咲いているね。近くだったら親子デートでいけたのにね。今度天気が良いときに、オレも鎌倉に梅見に行って来ようっと。

今日の晩御飯、良いんじゃない?ダイエットになるよ。でも、その前のソフトがな~。でも旨そう、アレ。
Commented by gogolotta at 2006-02-25 23:09
☆shoお父さん
覚えてましたか(爆) 最近は物騒ですからね。でもこの辺りでは、痴漢より猪の方が怖いです(ほんとに)
思ったより、たくさん綺麗に咲いてましたから、嬉しかったです。
2年前にいただいた梅の写真、部屋に飾ってますよ。
今度また鎌倉か京都で親子デートしましょう!
ご当地ソフトクリームがあればいうことなしです(笑)
見つけたら、つい食べてしまうんですよ~。
ダイエット・・・私には無理ですね(爆)
Commented by チャット相手 at 2006-02-25 23:12 x
バーチャル晩ごはん。ごちそうさまでした(笑)
リアルデナーは本日も草。目指せ▲5kg
梅、きれいねぇ♪今日は暖かかったしね!
Commented by gogolotta at 2006-02-25 23:25
☆チャット相手様(爆)
ほんと今日は、気持ちのよい気候だったよ。梅も綺麗だし。満足満足。
草ばっかり食べてないで、ちゃんとごはん食べなさ~い!
今度は梅見がてら、「たらふくグルメな会」決行しましょ♪
あ、走ってこっちまで来る? 痩せるよ~(笑) ・・・マラソン以上あるな。
Commented by ゆーこ at 2006-02-26 07:35 x
空気悪いとこで・・・(笑)
昨日は暖かかったし、上着なくてもいいぐらいだったね。
私はラジカセと(部屋のカビ対策のため)ホームセンター行って、
水とりぞうさんみたいなのいっぱい買ってきたよ・・・。

追伸:今日の晩、安楽椅子探偵の前番組あるみたいよ。
    本番組は3日だそうです!!!知ってるやろけど。
Commented by gogolotta at 2006-02-26 09:42
☆ゆーこちゃん
カビ対策? 結露でもするの?
「安楽椅子探偵」・・・一番最初以外、かすりもしなくなったわ(爆)
3日にあるんだ。知らなかったよ~(^-^;
Commented by ゆーこ at 2006-02-26 12:31 x
ごめん。
前番組、昨日の晩だったそうです。
すみませ~ん!

うちの家は結露すんごいよ。
ラジカセが苛々しております(笑)
私は、我関せずって感じやねん・・・。はっはっは。
Commented by uminkmay23 at 2006-02-26 15:11
昨日はホント良い天気やったもんね~!梅がキレイ。
もう春も近いんやね~。。。個人的な春はとーーいケド(自爆)

ソフトクリームめっうちゃ美味そう!ムショーに食べたくなった(^-^;)
Commented by gogolotta at 2006-02-26 23:54
☆ゆーこちゃん
がんばって結露と戦ってください。
・・・と、ラジカセさんに伝えてね(笑)
Commented by gogolotta at 2006-02-26 23:55
☆うーちゃん
個人的な春? はて?
すぐそこかもしれないよーん(爆)
ソフトクリームうまかったよ! 食べにおいで~。
by gogolotta | 2006-02-25 18:11 | お散歩日和 | Comments(12)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る