京都 六角堂にて。

そういえば・・・京都の話が途中だったのを、今日になって思い出しました(^^;
美味しいお昼に大満足♪
お腹いっぱいなので、腹ごなししなくっちゃ!
『一の傳』の近くにある六角堂。正式名称を頂法寺といいます。
f0001378_21564468.jpg

ここは聖徳太子ゆかりの古いお寺で、池坊発祥の地でもあるそうですよ。
f0001378_21552469.jpg

f0001378_2156062.jpg


「一言願い地蔵」
f0001378_2157811.jpg

お願いを叶えてあげようか、どうしようか考えながら首を傾げていらっしゃるお姿。
願いはひとつだけ! そしたら叶うんだとか。
可愛らしいお地蔵さんです。

小さなお寺ですが、京都でも歴史は古いほうで、なんといってもこんなに親しみやすいお寺って珍しいかもしれませんね。
雨で肌寒かったので、早々に『イノダコーヒー 三条店』に駆け込みました(笑)
[PR]
Commented by OJI at 2008-11-14 09:03 x
懐かしいな。
ちょっと 小奇麗 になってるのかな?昔に比べて。

ここの前の道路で 「ロバのぱんや」 を見かけたのが
思い出されます。

ふらっ と 京都に また 行きたい ぞ。
Commented by shoichi at 2008-11-14 21:57 x
京都にこんなお寺があるなんて全然知らなかったな~。お地蔵さんが可愛い。大原三千院の庭のお地蔵さんを思い出した。

で、どんなお願いした?
Commented by gogolotta at 2008-11-15 20:42
☆OJIさん
その節はありがとうございました!!

(笑)

きれいにしてましたけど、前は違ったのかな?
「ロバのパン屋」って懐かしいですね!
あれって子供の頃、音楽が聞こえてくると無性に追いかけたくなりました。甘~い蒸しパン。
うちの田舎にも車がきていましたが、どの辺りまで回ってたのかな~。

☆shoお父さん
私も知りませんでした。可愛いお地蔵さんでしょ。
お願い事は内緒です♪
by gogolotta | 2008-11-12 21:51 | お散歩日和 | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る