二条城とぎをん小森

まったりお茶をしてたら、次にどこかに行く時間がなくなってしまいました(^^;
お昼が遅かったから、無理もないんですけど、お寺とか有料で入るところは入場時間がわりと早く終わってしまうのです。
急げ~!

二条城なんて、いつ以来だろう。本丸御殿の特別拝観にきたのも随分前。

f0001378_20725100.jpg


f0001378_2075668.jpg


f0001378_2082724.jpg


外国人観光客がやたらと多かった(笑)
TOROセンセのテーマが「幕末」だったので、二条城は外せません。
・・・他に幕末といえば、壬生寺ですがランチメインだとそんなに遠くは行けません。

徳川将軍家の京都での住まいで、帝に献上された後に京都市に下賜されたお城。
国宝で、今は世界遺産にもなっています。
ここのメインは二の丸御殿です。
大政奉還の行われた舞台でもあります。内部の保護の為に薄暗い廊下(天気が悪いと尚暗い)を、きゅっきゅ鳴らしながら見学します。
「鴬張り」ですよ~。小学校で習いましたね。
狩野派の障壁画はだいぶ傷んでいて、ほとんど絵が見られないものもありました。
文化財の保護は大変で、とりわけ難しい絵画ですが、空気に触れると損失が激しくなりますよね。
とっても残念。
f0001378_209040.jpg


これが本丸御殿。
今の本丸は和宮も住んだ、桂宮御殿を移築したもの。
公家のお屋敷だったものなんです。
特別な期間しか見学はできませんが、一度は観る価値アリです。
f0001378_2010390.jpg

f0001378_20104846.jpg


天守閣からの眺め。
f0001378_20102621.jpg


とにかく広い庭! 武家の庭って雰囲気です。京都の雅さはないけれど整ったお庭。
f0001378_20112514.jpg

f0001378_20131235.jpg


お城を後にし、三条大橋の刀傷という世にもマニアックな「幕末」を体感しながら、向かったのは『ぎをん小森』
f0001378_20122660.jpg

f0001378_20124057.jpg


日が暮れる頃に雨もまた降ってきて、やたらと寒かったです・・・。
でもここは、容赦なくお座敷が開け放たれてます(爆)

●マロンパフェ
f0001378_20134067.jpg


●わらび餅
f0001378_2014572.jpg


●あんみつ
f0001378_2014264.jpg


京都らしい場所で、この雰囲気。値段が高いのは当然です(^^;
それでも割高感があるのはなぜ!?

女三人京都日帰りツアーもこれにて終了。楽しかった♪
選んでくれてありがとう。>TOROセンセ
もうちょっと計画してまた京都行きましょうね~!(^^)/
[PR]
Commented by shoichi at 2008-11-16 20:55 x
“ぎをん小森”って、確か祇園白川沿いにある甘味処だよね?辰巳橋が向かいにある。

夜の祇園に無性に行きたくなった。
Commented by OJI at 2008-11-17 11:08 x
さすが会長。
「夜の祇園」なんて 私には敷居が高すぎます。(笑)

夜じゃなくていいから 京都行きてぇ!
Commented by shoichi at 2008-11-17 23:04 x
OJIさん

夜の祇園と言ってもね、昔の一見さんお断りの店が、今は外に写真付きのメニューを出しているんだよね。そんな店では、梅田あたりで飲み食いするのと変わらない値段で、祇園の夜を楽しめますよ。試しに行ってみて!
Commented by gogolotta at 2008-11-18 21:19
☆shoお父さん
そうです、そこですよ。
夜の祗園はまたいいですよね。
小娘にはまだ敷居がちょっと高いけど(^^;

☆OJIさん
OJIさんでも敷居が高いと思うんですか~。
また京都に行きたくなりました。
紅葉も見たかった! まだ間に合うかな。
by gogolotta | 2008-11-15 20:06 | お散歩日和 | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る