一日交通マニア

昨日はあんなにいいお天気だったのに、昨晩からものすごい風雨でした。
ベランダもびしょびしょ・・・。春の嵐ですか?
しかし、本当の嵐は午後に待ってました(←かなり大げさ)





今日は、大学時代のクラブメンバーで久々に会うことになってました。
新年会にはあまりにも遅いですが、まあ一応新年会?(爆)
待ち合わせは『13時に泉の広場跡で』とあったので、「跡?」と思いながらも、『泉の広場』に急ぎました。
日曜の梅田はものすごい人出で、押し分け掻き分け必死で歩いてると、同期から電話が鳴りました。
「誰もいないんやけど・・・」
今日は総勢10人のはず。時刻は13時ちょうど。これはちょっと変だぞ?
「どこにいるの?」
「JRの中央口」
「は?」
・・・JR? 中央口? もしかして、『噴水の跡』ですか!?
幹事役の先輩に連絡を取ってもらうと、
「やっぱりJRやったわ」
え~~~!!(>_<)
『泉の広場』って、ホワイティんとこじゃ!?
こっから全く正反対の方向じゃないですか・・・(T_T)
また元来た道を、同じように押し分け掻き分け、JRの駅まで早歩き。
しかも私、JRで来たとこだったんですけど(爆)
そんなこんなで、本来の待ち合わせ場所に着くと、どうやら皆さん風邪で体調を崩されてたようで、集まったのは3人だけ。
そりゃ誰もいないはずだ(^-^;

f0001378_23472414.jpg


f0001378_23451422.jpg現地で合流するファミリーとともに、弁天町の交通科学博物館に行きました。
ここでは、鉄道の歴史から、昔の車両の展示や模型の走行など一日家族で楽しめるような施設です。
日曜とあって、家族連れの多いこと!
先輩が2人の女の子を連れてたので、私達も混じって見学しました。
家族連れか、鉄道マニアにかいないんですが、まあ気にしない。


f0001378_23445132.jpg0系新幹線は今はもう懐かしいですね。やっぱり可愛い!
今の700系は、どう見てもカモノハシなんだもん・・・。乗ったこと、あったっけ?
車両のドアを開閉するボタンを、実際に押すコーナーもあって、先輩の子供の後について行って、ちゃっかり自分で押してみました(笑)←子供か、おい。
結構楽しめるもんですね~!

f0001378_2346141.jpg鉄道マニアでもなんでもないけど、機関車も展示してあって、嬉しがって見てました。
なぜか車やセスナ(朝日新聞と書いてあったぞ)もありました。
なんでだか分かりません。私にしては珍しく、説明書きを全く読んでませんでした(笑)


f0001378_2348135.jpg一番面白かったのは、模型の実走行。
これが実によく出来てます。
運転手(?)のお兄さんのアナウンスに、いちいち頷いたり、懐かしがったりしながらの15分。
ただ走るだけでなく、日も沈むし、夜行は走るし、夜も明ける!
大人も一緒になって、食い入るように見つめてました。
いや~、マニアがいるのも頷ける!



f0001378_23463566.jpg・・・それにつけても、子供の元気なことといったら・・・。
体力オバケです。じっとしてないし、ずーっとテンション高いです。
付いていくのに必死。お母さんて大変だ~!
よちよち歩きを見てたら、『皇帝ペンギン』を思い出してしまいました(笑)



f0001378_23465788.jpgこだまって、新幹線の名前だと持ってましたが、どう見ても特急列車。
詳しくないから確かなことは変わりませんが、城崎に行く特急って、こんな電車じゃなかったかな?


f0001378_23474290.jpgミゼット~♪ なんでここにあるのか不思議ですが、車に吸い寄せられるのはもう性ですね(笑)
何年か前に、新しいミゼットが出てましたね。昔の車って、可愛いのが多いですね。
なんだかんだで、満喫しました。
たまにはこんな休日もいいもんです(^-^)
[PR]
Commented by kuro at 2006-02-27 00:29 x
そうそう、昔、特急といえば「こだま」でしたね。
http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_151.html
その後、新幹線の各駅停車が「こだま」になりましたが。。。
ボンネット型の車輌で、とても個性的なデザインでした。
「こだま」にしろ「ミゼット」にしろ昔の乗り物って、愛嬌のある面白い形が多いですね。
近頃のデザイン傾向は機能一辺倒で、どれも似たり寄ったり。
「味」というものがないんだな。
Commented by ゆーこ at 2006-02-27 09:43 x
へぇ~~!こういうとこあるんだね。
弁天町???
…なかなか行かない場所だわ…。
機会があれば行ってみたいな。面白そう!
私は昨日フライト・プラン見てきたよ。
最初、ちょっと重かったけど、楽しめましたぁ。
HAT神戸の映画館に初めて行ったけど、綺麗でいいね。
気に入りましたッ☆
Commented by OJI at 2006-02-27 15:40 x
先月 息子たちを連れて行きましたよ。
こういうところ好きだから 今月初めに上京したとき
万世橋の交通博物館にも行きました。
なんでも 埼玉に移転するとかで 「さよなら・・・」と銘打っていたのですが
結構 年配の てっちゃん らしき人たちが たくさん居てました。

俺は てっちゃん ではないですが 鉄道は 好きです。
新幹線の食堂車 でしか飲めなかった ペプシコーラ が
地元で売り始めたとき 嬉しかったのを覚えています。
コカコーラよりペプシ党だったもんで・・・。(笑)
Commented by gogolotta at 2006-02-27 19:43
☆kuroにぃ
昔は「こだま」は特急だったんですね。初めて知りました。
特急列車は、「しなの」や「くろしお」に何度か乗りましたね。
新幹線よりなんだか落ち着きます。
確かに昔の車や電車は、愛嬌のある「顔」をしてます。
味があって、長く可愛がろうって思うような気持ちにさせます。
今は「乗り捨て」「使い捨て」が多すぎる気がしますね。
寂しいものです・・・。
Commented by gogolotta at 2006-02-27 19:44
☆ゆーこちゃん
私もはじめて行ったんだよ。森博嗣の鉄道模型マニアが、ちょっと理解できました(笑)
HAT神戸の映画館、シネコン? まだ行ったことないな~。
Commented by gogolotta at 2006-02-27 19:47
☆OJIさん
お初コメントありがとうございます!
東京の博物館にも行かれたんですか?
食堂車には一度もつれてってもらった記憶はありません・・・。
行ってみたかったな。
私もペプシの方が好きです。
いつかオリエント急行に乗ってみたいな。もしくはアジアのマレー鉄道(だったかな?)
『殺人事件』は抜きで(笑)
by gogolotta | 2006-02-26 23:53 | お散歩日和 | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る