バンコク日記。 ~第1日目~

この連休に2泊4日の社員旅行に行ってきました。
隔年で海外、国内と決まっていて、今年は海外の年。一昨年の韓国以来の参加です。
お盆休み明けからの不景気で、会社もかなり苦しい状況で海外なんて行ってる余裕はないはずですけども・・・。
中止になることなく出発しました(爆)

朝7時に三宮で数名と集合。勝手にひとりで空港に行くことは許されませんでした(涙)
出発の2時間前にチェックインのために、関空には8時半までに行かなくてはなりません。
このチェックインには予想以上に時間がかかって、免税店で買い物をしたかった同僚達はダッシュしてました。
私は何も買うものがないのでいいんですけどね(^-^;
定刻より10分早く、一路バンコクへ飛び立ちました。
f0001378_19295356.jpg


今回はタイ国際航空(TG)を利用。いつも出張用に上司達のチケットを手配してますが、乗るのは初めて。
機内食はまあまあの味でした。私はチキンステーキを選びました。
f0001378_19301550.jpg

・・・それよりこの凍えるような寒さをなんとかしてほしいっ!(>_<)
f0001378_19305247.jpg

6時間弱でスワンナプーム国際空港に到着。
新しいこの空港は、関空はもちろん成田よりも遥かに大きい世界最大のハブ空港。
f0001378_19311491.jpg

建物がとってもかっこいい~!
そして初めてラウダ・エアの機体を見て、大喜びの私(笑)

タイ王国の首都はその正式名称を「クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」といいます。
舌をかまずに言えないって(笑)
略称を「クルンテープ(天使の都)」。外国人には「バンコク」と言う名前で呼ばれています。

空港からバンコクまではバスで1時間ほどのはずでしたが、高速の出口で大渋滞につかまってしまいました。
ホテルがすぐそこに見えているのに、100mを40分かかるとは噂以上です。
世界最悪といわれる交通渋滞も、休日でさえこの有様とは・・・。
f0001378_19314937.jpg

出口付近には大きなスラム街が広がっています。
でも高速をはさんで反対側には、今回泊まるホテルや大使館が立ち並ぶ高級住宅街なのですが・・・。
この数日で、近代的な高層ビルの隣にトタン屋根の小屋が立っている光景を何度も目にしました。街全体が、貧しさも富もごちゃまぜのカオス。
何もかもを飲み込んでしまうような、それでいて大きなエネルギーを発する寛容と喧騒の街です。

今回は『スイスホテル ナイラートパーク バンコク』に宿泊します。
f0001378_19345241.jpg

バンコク屈指の老舗ホテルで、添乗員である会社の営業担当N氏のお薦めなんだとか。
なかなか良い部屋です。バスルームもバスタブ付き♪
f0001378_1932233.jpg

f0001378_19324010.jpg


ホテルの内部に大きな池があるなんて~。
f0001378_19331125.jpg

f0001378_19332398.jpg

もちろん外にも池がいくつもあります。
f0001378_19335545.jpg

大きなプール、気持ち良さそう~! 入りた~い♪
f0001378_19341415.jpg

プール横には滝のある池もあって、とーっても素敵な庭でうっとりします。
緑に囲まれた静かな大人のためのリゾートホテルは、ラッフルズの系列で日本の天皇皇后両陛下も宿泊されたそうですよ。
この庭を眺めながらゆっくりお酒を飲みたいものだな。(当然プライベートで)

・・・そんなことが許されるわけもなく。
1時間だけ休憩して、『グランドメルキュール フォーチュン バンコクホテル』へ。
タイの子会社が自分達も社員旅行でバンコクへ来ていて、この夜はウェルカムパーティーを開いてくれるんだとか。
会場のホテルに着くと、ロビーからずらーっとお出迎えが待っていました。
f0001378_19352999.jpg

ごはんはタイ料理のブッフェ。
ウェルカムなどどこ吹く風で、現地スタッフが率先して料理を取りに行ってます。
お腹が空いていたので負けじと飛び込んでいきましたが、料理を取ってる私の目の前に、次々と皿が差し出されたのはなぜ? (爆)
タイ人にタイ人と思われたのか、日本人スタッフと分かっててやられたのか、深くは考えないでおきましょう・・・。
それでも、目が合うとみんなにっこり笑って挨拶をしてくれます。
挨拶を無視する日本人たちとは、えらい違い(爆)
f0001378_1937580.jpg

f0001378_19373339.jpg

f0001378_19371865.jpg

380人いる広い会場も、私達日本のスタッフは3倍のタイ人スタッフに囲まれ、セクシー過ぎる(放送禁止スレスレ)ダンサーにどん引きし、バンド演奏で踊りまくるタイ人に圧倒される3時間。
パーティーが1時間経過する頃には、既に疲れ果てた私達。
日本人ってほんとおとなしいと思われたことでしょうが、そんな気力がこの時点で誰に残っているというのでしょう(--;
でもあの盛り上がりはいつもより控えめと聞いて、驚きました。
「ハメを外しすぎた社員は、退職金なしで即刻解雇」としおりに書いてあったそうです。
・・・書いたのか!?
バンコクに来ることが特別な楽しみで、前日は会社側も4時に退社時間を早めて準備をさせることにしたんだそうです。
日本とは違って平均年齢のかなり若い会社で、半分は女性。スタイルも良くて綺麗な人が多い! この日の為に美容院にまで行った子がたくさんいたそうです。(結婚式のノリ?)
せっかく席を離してもらったのに最後には社長に呼ばれ、最後の気力を振り絞って同じテーブルについてボロボロになりました(涙)

ホテルに戻ったのは11時前。日本時間で午前1時です。
翌朝も早いので、さっさとお風呂入って寝なくちゃ・・・。
ものすごく長い一日でした。



私達のバスについたもうひとりの添乗員、N氏の部下であるN2氏に

「宮崎あおいに似てますね」

という大げさなリップサービスにご機嫌~♪
そんなことあるわけないけど、誰もそんなふうにお世辞も言ってくれないので、嬉しい(爆)
たまにしか見たことなかったN2氏、これから上司の代わりにうちの担当になりなさいね。わはは。

そういえば、いつも電話で話す怖いおばちゃんに、今回空港で初めて会った時も「思ったよりとても可愛らしい」とびっくりされたけど・・・。
言葉の前半に比重がかかっているので、かなり複雑。
電話だけだと、どんな人間だと想像されてたんだろ(--;
[PR]
Commented by YUKO at 2008-11-25 20:30 x
お帰りなさ~いっ!

いま携帯から読んでるから、写真が見づらいわ~(ToT)
後でパソコンからチェックしますね!

旅行楽しそうだね~。
バンコクには一度行ってみたいわ♪

宮崎あおいに似てるって!?
…おでこのあたりがかな…?(笑)
Commented by gogolotta at 2008-11-25 20:59
☆YUKOちゃん
ただいま! 
楽しかったとはまだ書いてもいないんだけど・・・(^^;

>…おでこのあたりがかな…?(笑)
そうかもね(爆)
Commented by タカリンコ♪ at 2008-11-25 23:51 x
お帰りなさい。

ん~、バンコクの香り・・・。
懐かしいーーーーー!!!
ちょっとセンチメンタルな気分・・・。

新しい空港ができちゃって、ドンムアン空港で
働いていたモンちゃんはどうなったんでしょう?
職を失ってないか少し心配・・・。
何の因果か、うちの子と誕生日同じだし(^^;

とにかく無事に帰って来れて良かったね!

Commented by shoichi at 2008-11-26 16:12 x
只でさえ二泊四日の朝帰り旅行できつそうなのに、初日からハードな事。ご苦労様でした。

ところで、バンコク国際空港は今朝からデモの為に閉鎖で飛行機が飛べなくなっているんだって!数日違いでセーフだったね。

それにしてもオレも(放送禁止スレスレ)ダンスを観たかったな。
Commented by gogolotta at 2008-11-26 22:39
☆タカリンコ♪ちゃん
ドンムアン空港って空港としてはまだ機能してるはずだけど。
まあ、件のデモで首都府の機能が移転してきてるね。
モンちゃんと同じ誕生日・・・。

☆shoお父さん
一日遅れただけでもう完全にアウトでした。
昨日の時点で既に決行が相次いでいます。なぜかJL便は一部運行していたようですが、TGは無理でした。
何をしたいのか、よく分からないデモです。

>ダンス
うーん、あれは男性さえ引いてました・・・。
by gogolotta | 2008-11-25 19:27 | 旅行記 | Comments(5)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る