Amelieと町家かふぇ

えー、さてさて。
昨日の続きをば書きましょうかね。お待ちかねの「食べもんネタ」でございますよ(^-^)

f0001378_20131644.jpgすっかり童心に帰った後(爆)、北新地でお茶をすることにしました。
半日動き回ったら、お腹も空くし、疲れたら甘いものが欲しくなる~♪




・・・じゃあ、毎日疲れてるのか?という突っ込みは却下!(爆)

f0001378_20133083.jpg「むっちゃ美味しいシュークリームがあるの~♪」
と先輩に連れられて行ったのが、『Amelie』というカフェレストラン。
堂島アバンザの近くにあります。
おお~、むっちゃおしゃれ!! 
噴水つきの中庭もあって、気候が良かったら外でお茶するのも、気持ち良さそう。


f0001378_20142333.jpg「毎回来ると、寛いでしまう」
と言うのも頷けます。
広い店内には、ステンドグラスが壁に埋め込んであったり、アンティーク家具やピアノかオルガンが置いてあるんですが、
がちゃがちゃしてなくてシックな感じ。
明るいし、通りから奥まったところにあるので、思いのほか静かでゆったり落ち着ける空間です。

f0001378_2015051.jpgパティスリーでもあるので、ショーケースにはおいしそうなケーキが並んでました。
そのケーキの大きいこと! ミルフィーユはたぶん持ち帰りは、不可能。途中で間違いなく、パイが崩れ落ちます(笑)
ひとつ500~600円くらいですが、あの大きさじゃ妥当な値段かも。
私達は、この後飲みに行く予定になってたので、シュークリームだけにしました(^-^;
このシュークリームは美味しい! クリームがさっぱりして、何個でも食べられそう。
フォークやナイフで食べるようなんですが、私は手で食べちゃいました(--;
ドミニクティーというブレンドも、匂いや味のちょっと変わった紅茶で、なかなかのお味でした。
ストレートで美味しい紅茶でしたよ。
ここは11:00から朝の3:00までやってるそうです。
夜遅くには、バーにもなります。
ランチに今度来たいな~。誰か一緒に行かない!?

ケーキは別腹、という言葉に則って(?)直後に飲み屋に移動しました。
飲み会は、お初天神の『町家かふぇ』です。
今流行の町家風の造りの居酒屋で、予約していたので個室に通されました。
掘りごたつって、やっぱり落ち着きます。
雰囲気もいいし、ごはんも美味しい。
4人でかなりいろいろ食べましたね~。
f0001378_2016138.jpgアボカドとささみのシーザサラダも、ヨーグルトのドレッシングがさっぱりして美味しかった。
あのつんとする酸っぱさがあまり得意ではない私も、このシーザーなら大丈夫! 今度真似してみよう。



f0001378_2016281.jpg思いつくまま、お造り、ぶりの塩焼、豚トロの石焼、焼き鳥、わかさぎの唐揚げ、烏賊の姿焼きなどなど。




f0001378_20165935.jpg締めのお茶漬けまで、全部美味しく頂きました!
3割引きで普通のお値段ということは・・・(黙)

f0001378_20172720.jpg


f0001378_20175153.jpg

[PR]
Commented by ゆーこ at 2006-02-27 20:38 x
さすが野蛮なロッタちん。
シュークリーム、手で食べたかぁ~~!
想像できるなぁ。むふふ。
・・・ってゆーか、ほんと食べてばっかだね。
Commented by べる at 2006-02-27 20:58 x
いいね~いいね~美味しそうだねぇ。
堂島の方ってあんまり行かないからお店知らないのよね。
ランチもいいね。ガッツリいけるかな?(笑)
Commented by gogolotta at 2006-02-27 21:06
☆ゆーこちゃん
野蛮!? 失敬な。豪快といってちょうだい(笑)
おいしかったよー。
Commented by gogolotta at 2006-02-27 21:25
☆べるちゃん
私もあんまり堂島でごはんとか食べたことなかったからね。
ガッツリ? う~ん・・・試してみる?(笑)
by gogolotta | 2006-02-27 20:35 | おそとごはん | Comments(4)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る