舞子ホテルで忘年会。

今年最初の忘年会は、12月最初の土曜。香道のお稽古仲間と、舞子ホテルにて。
大正時代に建てられたお邸をそのまま料亭ホテルにしている、なんとも神戸らしい情緒溢れる建物。

f0001378_21115778.jpg

兵庫県と神戸市の百選にも指定されていて、確か某先輩はここで結婚式を挙げたと聞きました。
ホテルとしてはこじんまりとしていますが、下手に現代風にも改築されていないので、昨今では珍しいと思います。
宿泊されてる方もいましたが、お値段は結構するんですよ~(>_<)
遠方からだと、お手頃価格のパックがあるかもしれません(北野ホテル然り)

ロビーも応接間みたいで、素敵~♪
f0001378_21122683.jpg


いたるところにお花が生けてあって、とっても上品。
f0001378_2113270.jpg

f0001378_21132882.jpg

お稽古仲間の方に伺うと、その方の華道の先生が館内全ての花を生けていらっしゃって、代理でされたこともあるんだとか。
お花はホテル側が用意してくれるそうですが、かえってそれが苦労するそう・・・(^^;
庭は和風で、紅葉がとっても鮮やかでした!
f0001378_21135416.jpg

ここまで写真がボケると、却っておもしろいかも(←負け惜しみ 爆)

f0001378_21164186.jpg

慌しいお稽古の後、そのままお食事になりました。
私が休会していた2年前にも、同じようにこのホテルでお食事会があったそうです。
そのときの記録もあって、予約の際にいろいろ便宜を図っていただきました。

●先付 海鼠白酢和え、前菜 五種盛り
f0001378_21141958.jpg

●焚合 風呂吹き大根
f0001378_2114316.jpg

●椀盛 霙吉野仕立 慈姑揚げ真薯
f0001378_21145158.jpg

●造里 三種盛り
f0001378_2115790.jpg

●鰤西京焼き
f0001378_21152139.jpg

●牡蠣春巻き
f0001378_21153575.jpg

●留椀 赤出汁、御飯、香物三種
f0001378_21155361.jpg

●水菓子 南瓜プリン
f0001378_21161366.jpg

どれも美味しい~!!∑o(*'o'*)o
西京焼も好きだし、牡蠣の春巻きが一番気に入りました。
卵焼きの中に牡蠣が隠れてて、楽しい一品。
美味しい和食は、ほんとにいいですね(*´∇`*)
風が冷たく寒い一日も、ほっこり温かくなりましたよ。

f0001378_21171185.jpg

ちょうどルミナリエが始まったところだったので、明石海峡大橋も特別にルミナリエカラーでした。
夜景は難しい・・・!
f0001378_21173388.jpg


お稽古仲間の皆さん、今年もお世話になりました!
[PR]
Commented by Isamu at 2008-12-17 23:48 x
いい雰囲気のところやね!なんか小説家が泊まるようなイメージ

しかもどれも美味しそうだこと・・・西京焼と御飯をほおばりたい
Commented by YUKO at 2008-12-18 16:38 x
牡蠣の春巻きって珍しいね。
まるごと入ってるの?

某先輩とは、うちの会社の先輩のことでしょうか…?
元同期の子(苦笑)と一緒にお祝いに駆けつけたなぁ。
あれから何年だ…。懐かしすぎるぜ!

奥田民生のライブ、楽しんできたよ♪
13列目だったので、かなり近くだったわー。
Commented by gogolotta at 2008-12-18 22:02
☆Isamuっち
美味しかったよー。リッチな気分でした。
小説家の宿!(笑) そんな雰囲気だったよ。

☆YUKOちゃん
>うちの会社の先輩
・・・誰?(笑) 
会社関係ではないよん。

小さな牡蠣だったけど、丸ごとだったかなー。覚えてない(笑)
by gogolotta | 2008-12-17 21:10 | おそとごはん | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る