グランプリウィークの美味しいもの♬

今回のF1観戦でも、いろいろ美味しいものを食べました( ̄▽ ̄)

f0001378_19223653.jpg
週末は昼間が暑かったので、カキ氷が美味しかった〜♬
みかん氷は、ミカンの缶詰シロップの味でした(笑)

f0001378_19234747.jpg
テッパンの、焼肉ランチ。大盛りにしたのに、ちびロッタはいらない、と。
f0001378_19243979.jpg
亀山の味噌焼きうどんに、中津の唐揚げ。
ちびは、隣の屋台の焼きそばが食べたいと言うので、ひとりで買いに行かせてみました。隣なので、並びながら見てましたが、ちゃんと言えた模様。
…この年頃の私は、ひとりで買えなかったのに(笑)
f0001378_19262807.jpg
土曜の夜、また友達のキャンプにお邪魔して、バーベキューをご馳走になりました! 鶏肉に豚肉に、炭火で焼いたらめっちゃ美味しかった〜(*'▽'*)
秋刀魚もオトナには嬉しいご馳走。
キャンプに秋刀魚、最高!
f0001378_19283054.jpg
日曜の夜は、「破天荒」で中華♬
不足してた野菜が美味しい(笑)
f0001378_19285142.jpg

f0001378_19291111.jpg

f0001378_19293252.jpg

f0001378_19295063.jpg
このほかにも、春巻やらラーメンやらありましたけど、どれも美味しかった。
f0001378_19314363.jpg
月曜のお昼に、汁なし坦々麺で〆。
これ、何度か食べたけどクセになる〜。
来週末のJAFグランプリは、何食べようかな?

[PR]
# by gogolotta | 2017-10-15 19:21 | 食いしん坊、万歳! | Comments(0)

子連れF1観戦、楽しいな♬

今年もちびロッタと、F1に行ってきました〜(*'▽'*)
f0001378_18583937.jpg

去年と同じ、お友達ファミリーと一緒に、最終コーナーのファミリーシート。
子連れ観戦の特典、満喫したグランプリウィークでした♬

土曜の朝イチで、マシンに乗って記念撮影ができるのは子どもだけ(笑)
f0001378_19002062.jpg
別の場所でも、別のマシンに、レーシングスーツを着て記念撮影。
隣では、チェッカーフラッグに塗り絵。
500円で、10分で塗れと(笑)
フェラーリに自ら進んで塗るちびロッタ。君は偉いね〜!( ̄▽ ̄)

f0001378_19003486.jpg

f0001378_19041859.jpg
こんな感じで振ってました。
土曜のキッズピットウォークは、シケイン辺りまで列が伸びてたので、30分しかないのに入れるのかとヒヤヒヤでしたが、残り10分で入れました。
ちびとともに、端からは端までダッシュ! 
f0001378_19050192.jpg
予選を終えたばかりのマシンが、真近に〜。タダでこんな良い思いしてよいのかしら(笑)
f0001378_19051245.jpg
フェラーリ、遠かった( ̄▽ ̄)
f0001378_19052313.jpg
ぶっちぎりのコースレコード。ハミルトンは異次元の速さやった。
ミハエルのレコードを塗り替えられたのは、一抹の寂しさ。

表彰台ツアーは今年も実施。
琢磨のインタビューもあったし、楽しかった。
f0001378_19085438.jpg
フェラーリは残念でした…。
f0001378_19090999.jpg
最後は、インディ500のチャンピオンになってからの琢磨のサイン。
どさくさに紛れて、握手してもらう母。
翌日も一緒に写真を撮る、キッズサービスに便乗(笑)
あの指輪、華奢な手にゴツゴツした感じが〜ぁ。相変わらず琢磨の手は、ヒンヤリとしてました(//∇//)
f0001378_19110325.jpg
月曜は初めてかもしれない、ウィナーズカードを貰いました。
今年も何度か会った仲間もいれば、去年から一年ぶりの仲間、それから数年ぶりに会う仲間と会えて、今年も楽しいF1観戦になりました♡

ちびロッタも、多少はF1に興味を持ってくれたみたいで、「お母さんが好きな気持ちが、ちょっと分かった気がする」と言ってくれました。
あと何回、一緒に行ってくれるか分かりませんが、また来年も一緒に行けるといいな〜!

[PR]
# by gogolotta | 2017-10-15 18:57 | F1こそわが命 | Comments(0)

読書日記。

「みかづき」 森 絵都

「遺跡発掘師は笑わない 6」 桑原水菜

「ビブリア古書堂の事件手帖7」三上 延

「いちまいの絵」 原田 マハ

「シャーリーホームズと緋色の憂鬱」
高殿 円

「星空を願った狼の」 高里 椎奈

「蘇我の娘の古事記」 周防 柳

「この嘘がばれないうちに」 川口 俊和

「おべんと探訪記」 伊藤 まさこ

「海の見える理髪店」 萩原 浩

「おいしい時間をあの人と」 伊藤 まさこ



f0001378_22564305.jpg



[PR]
# by gogolotta | 2017-09-11 22:45 | 本の栞 | Comments(0)

夏休みのお弁当作り♬

夏休みも終わり、二学期が始まったつびロッタ。
運動会がすぐなので、毎日練習に励んでます。
リレーの選手にも選ばれ、張り切ってます( ̄▽ ̄)

学童保育のお弁当作りですが、好みが違うおかずを作ろうと思ったら…面倒かったです(笑)

f0001378_14330303.jpg
野菜嫌いがなかなか直らず、給食でしか頑張って食べないので、毎日のように「また〜?」と嫌な顔されました…。

f0001378_14342378.jpg
ピーマンやオクラより、キャベツなら食べられるかと思って、しょっちゅう入れてやりました(笑)
f0001378_14352510.jpg
夏休みが終わってホッとしました〜!
宿題以外に出した絵や工作も、コンクールに出してもらえることになったようですが、そういうことは母には全く話さず…Σ(-᷅_-᷄๑)
私が帰る頃には、祖母に話し終わってすっかり忘れてるようです(涙)

f0001378_14375016.jpg

夏休みに発熱で、行けなかった子ども会の焼肉食べ放題イベントの代わりに、近所の焼肉屋にも連れて行きました。メロンソーダが飲めたので、目的は達したようです(笑)

[PR]
# by gogolotta | 2017-09-09 14:30 | 食いしん坊、万歳! | Comments(2)

夏のおわりと、秋のはじまり。

f0001378_22523842.jpg
もうすぐ長かった夏休みも終わります。

うちのプールを満喫したちびロッタ。
一学期に唯一苦手だと言われた水泳…ばぁちゃんとプールに行ってバタ足うまくなったらしいです。

f0001378_22501147.jpg


ふたりでかき氷を食べにも行きました。
家から歩いて行ける喫茶店のかき氷、美味しかった〜! こんな近くで川久の氷が食べられるとは( ̄▽ ̄)

f0001378_22501252.jpg


母は、夏に美術館に数回行けたので嬉しかったな〜。
「奈良美智展」よかったです!(*´∀`*)

f0001378_22501247.jpg


家の二階から観る花火もよかったですが、うちでする手花火は、ちびロッタにはやっぱり楽しかったようで。
1番やりたかった花火を私がやってしまい、かなり怒られましたが(笑)

f0001378_22501316.jpg


数日前から夏風邪をひいてしまい、地区のキッズクラブのイベントに行けず、悔しい思いもしました。
熱が上がったり下がったりの繰り返し…。
良くなったら、キッズクラブで行けなかった、焼肉食べ放題行こうね〜(笑)
f0001378_22501464.jpg


もう秋刀魚が美味しい季節になりました。
昨日までの息苦しい極暑、超熱帯夜もどこへやら、今日になって朝晩涼しくなってびっくりしました。



[PR]
# by gogolotta | 2017-08-26 22:34 | ひとりごと | Comments(2)

はじめてのディズニーシー!

2日目、私もはじめてのディズニーシーです。
ディズニーホテルに連泊取れなかったものの、この日泊まるのもオフィシャルホテルなので無料で荷物を運んで貰えてラッキー。
宿泊者特典のハッピー15を使って、並ばずに入場できました。
朝イチは時間が中途半端だったので、まずエレクトリックレールウェイで、散歩。
f0001378_15215721.jpg



この日のメインは、カストーディアルキッズ体験!
お掃除キャストの制服を貸して貰えて、園内で体験してきました。
f0001378_15215845.jpg

お掃除グッズとメダルも記念に貰えたので、ぜひ掃除に目覚めて欲しいところ(笑)

f0001378_15215997.jpg


ファストパスで、ニモ&フレンズシーライダーに乗りました!
なかなか楽しかったのですが、ちびは少し酔ったみたいです。
「パイレーツサマー ゲットウェット!」は、前から2列目の特等席でしたが、ポンチョを着てもびしょ濡れ…ヽ(;▽;)
靴は脱ぐべきでした!(笑)
海賊船のホースより、目の前の樽からバケツでかけられる方が多かったので、それっていつから汲んだ水なのか、気になりました…(^_^;)

ランチはホライズンベイで、キャラクターグリーティングランチを予約しました。
f0001378_15215970.jpg

こちらは、大人のメインやデザート、サラダが選べます。
f0001378_15220055.jpg

ミッキー、ミニー、プルートがテーブルまでやってきて、一緒に写真を撮りました。ミッキーとハグ、結構嬉しい。
プルートは性格が雑らしく、ちょっとイタズラをしたら仕返しされました〜。

f0001378_15220116.jpg


マーメイドラグーンもファストパスを使ったけど、中に入ってからの待ち時間が実は長かった…。アリエルが頭上を泳ぐ楽しいショーでした。
ちびはアリエルがお気に入りのよう。
f0001378_15220173.jpg


ジャンピンジェリーフィッシュは、あっけなく終了。
フライングフィッシュコースターにも乗りました。
マジックランプシアターの毎日違うアドリブも楽しかったけど、意外とよかったのが二階建てのキャラバンカルーセル。
f0001378_15220267.jpg


二階から見える夜景が綺麗でした。
ジャスミンのフライングカーペットは、知らない女の子2人組と一緒に乗りました。
前後上下に揺れて楽しかった〜!
シーの夜景はホントに綺麗でした。
f0001378_15220348.jpg


ちびの希望で、ファンタズミック!のショーより、夕食を優先(笑)
ちらっとレストランからも観えましたが、迫力あって綺麗。
ちびには「きれいだけど、意味わかんない」らしいです。
f0001378_15220455.jpg


またショーの前に雨が降ってきました。
2日間はあっという間で、乗りたいアトラクションにも全然乗れなかったけど、夢の国はやっぱり夢のようでした〜!
また来たいなぁ。

[PR]
# by gogolotta | 2017-08-06 14:53 | 旅行記 | Comments(2)

ディズニーデビュー!

夏休みのメインイベントは、ちびロッタ初めてのディズニーリゾート!
オフィシャルサイトから、リッチなプランを申し込みましたヽ(;▽;)
大奮発…。
新幹線から京葉線に乗り換え、駅隣のウェルカムセンターでチェックイン。スーツケースを預けて、身軽になれました。
ディズニーデビューとスタッフのお姉さんに伝えると、記念シールを貰ってお祝いをしてもらえました。
このシールに気づいたキャストから、「デビューおめでとう!」と声をかけられて嬉しそうなちびロッタ。

まずはランドから。
ゲートから入ってすぐ、キャラクターグリーティングの時間で、ミッキーと写真を撮ることができました〜!
かなりラッキー♬( ̄▽ ̄)
みんなが貰ってたので、サインも貰ってみました(笑)
…ミッキーのサインて…。

f0001378_14403161.jpg


「燦水! サマービート」で、ちょっと濡れて涼しくなりました。
アトラクションは、混んでるものには乗る時間もなかったけど、トムソーヤ島探検とかマークトゥエイン号、空飛ぶダンボに乗ったり、パッケージについてるフリーのファストパスで、プーさんのハニーハントにも乗れました。
チキルームとか、ツリーハウスとか、子連れじゃなきゃ行かないよなぁ…。
f0001378_14403125.jpg

「ハピネスイズヒア」のパレードは、最終地点の前で座って観られました。
f0001378_14403247.jpg

…前に座ってるチャイニーズファミリーには、困りましたが…。立ったりウロウロしたり、キャストのお姉さんも、何度も困惑。
f0001378_14403337.jpg

f0001378_14403497.jpg


f0001378_14403445.jpg

夕食には予約しておいた、ダイヤモンドホースシューでのショーディナー。
f0001378_14403522.jpg

メニューはあらかじめ決まってました。
これは子ども用。前菜とデザートがつきます。
f0001378_14403665.jpg


ショーディナーが終わったら、ちょうどパレードの時間。
すぐ目の前がパレードコースで、親切な家族連れが、ちびを前に入れてくれたので、よかったです。
小さいと埋もれて観られないからなぁ。
f0001378_14403751.jpg


シンデレラ城をバックに、シンデレラのフロートは絵になります♬

f0001378_14403798.jpg


ラプンツェルは真近でも観られましたが美人〜╰(*´︶`*)╯♡
このパレードはちびもかなり楽しめたようです。
ホントに綺麗だった〜!
この後の「ワンスアポンアタイム」は、シンデレラ城に映るプロジェクションマッピングを楽しむものでしたが、ちびにはイマイチだったようなのと、雨が降ってきたので、途中でホテルに戻りました。
ランドの目の前、ディズニーランドホテルはめっちゃ豪華〜!
ティンカーベルの可愛い部屋で、テンション上がる母娘(笑)
夢の国の初日を満喫できました。

[PR]
# by gogolotta | 2017-08-06 14:13 | 旅行記 | Comments(0)

8耐デビュー!

私も夏休みになったので、ちびロッタと初めて8耐に行ってきました。
f0001378_14104612.jpg


やっとツーリングバイクデビュー。なかなか上手に乗れたので、ライセンスを貰いました。前回貰ったキッズバイクと合わせて、8耐バージョンのライセンス。2つ合わせて、サーキットフルコース。私が欲しかった(笑)
この後、8耐イベントのツーリングバイクレースにも挑戦。
ルマン式スタートで出遅れるも、5人中2番でゴール。

f0001378_14104711.jpg


最初にだいたいこれをやるので、コースまでがいつも遠いです(笑)
f0001378_14104768.jpg


f0001378_14104868.jpg


トップ10トライアルはちゃんと観られたからよしとします。楽しかった〜!

f0001378_14104929.jpg


8耐に来たら必ず食べる、赤福氷も食べて。餅はちびロッタにあげました。
f0001378_14105013.jpg


前夜祭では、前の人にやたらと話しかけられるちびロッタ…。
花火も観て、土曜日を満喫して帰りました。コチラ達に会えなかったのが心残りだったみたいです。

日曜はひとりで観戦。朝から土砂降りの雨で、寒いくらい。8耐に行くイメージでは全然ない…。
現地に着いたら降ってなくてよかった〜。
f0001378_14105019.jpg

昨日食べ損ねた、焼肉ランチ。
スタート進行からのんびり楽しめました。
f0001378_14105137.jpg


イベント行って、かき氷も食べて〜。

f0001378_14105234.jpg


綺麗だな〜、この景色。

f0001378_14105260.jpg


レースは途中経過を追えないながら、YAMAHA3連覇でめでたく終了。
楽しかった〜!
自分の夏休みを満喫しました╰(*´︶`*)╯♡

[PR]
# by gogolotta | 2017-08-06 13:26 | モースポマニア | Comments(0)

読書日記。

「あやかしとおばんざい」 仲町 六絵

「異世界居酒屋のぶ 1〜4杯目」 蝉川 夏哉

「一汁一菜でよいという提案」 土井 善晴

「アノニム」 原田 マハ

「なかなか暮れない夏の夕暮れ」 江國 香織

「マカロンはマカロン」 近藤 史恵

「ときどき旅に出るカフェ」

「出会いなおし」 森 絵都

「あじフライを有楽町で」 平松 洋子

f0001378_14545701.jpg


[PR]
# by gogolotta | 2017-07-17 14:47 | 本の栞 | Comments(0)

虫送りに行ってきた!

今月初めには虫送りがありました。
今年はちびロッタが小学生になって初めての虫送り。
じぃじが行くので、ちびロッタも昼間に松明作りのお手伝いをしました。
夜の本番は、近所のおじさんと一緒に松明を持たせて貰いました。
ちびロッタ、7回目にしてついに松明デビュー(笑)
f0001378_14473532.jpg


頭にタオル巻いて、格好だけは勇ましい(笑) 風もあって、めっちゃ煙が目にしみる〜。
f0001378_14473696.jpg


松明の燃えるスピードを調整するのが難しい…。
最後は燃え尽きそうやし、煙たいしで涙目になりながら頑張りました。
f0001378_14473737.jpg


松明や人形を作る麦わらを確保したりするのすら難しいようで、こういう伝統行事が小学生から高校生までに手伝って貰いながら続いていくといいな〜、と思います。

[PR]
# by gogolotta | 2017-07-17 14:38 | お祭り | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る