カテゴリ:お祭り( 33 )

はだかまつりの餅つき。

今年もはだかまつりの時期になりました。
前日に飲んでた友達も手伝いに参加してたので、ちびと労いがてら餅つきに行きました。
f0001378_16262194.jpg


私の同級生達と、喜んで餅をつく。
なかなか1人で持てなかったのに、自力でつけるくらいに成長しました。
つきたてのお餅は美味しかったようでした。餡子より、きな粉好きなちび。

f0001378_16262209.jpg


今朝は私が珍しく有休だったので、保育園に送り出しましたが…。
さっき荷物を詰めた通園カバンが、ぽつーん。
まさかの忘れ物でした( ̄▽ ̄)
春からの小学校生活が、思いやられます…。
[PR]
by gogolotta | 2017-01-31 16:21 | お祭り | Comments(0)

メリークリスマス!!

クリスマスが週末と重なったので、三連休はちびと過ごしました。
天皇誕生日はゲーセン行って、好きなゲームをいつもよりたくさんやりました。
まあ、何回やってもやり足りないのですが…。

部屋に置いたミニツリーには、手作りサンタや、お友達に貰った折り紙ツリーが飾ってあります。
f0001378_196327.jpg


イブはクリスマスケーキを食べました!
ご馳走は、ちびロッタの希望を聞いたら、手巻き寿司になりました。
母はラクで良いけどなぁ(笑)

f0001378_195281.jpg


いつもケーキはチョコケーキ(*'▽'*)

f0001378_18534295.jpg


クリスマスの朝は、枕元にプレゼント。
私とうちの妹からと、ブーツのお菓子。
乾電池がたくさん必要です(笑)

f0001378_18554494.jpg


私が買った妖怪ウォッチのおもちゃより、お絵描きトレースの方がお気に入りです。
ちびロッタとダーリンのツーショットを真っ先に描きました。
これから母も描いてくれるようです( ̄▽ ̄)
昼間は暖かい日だったので、公園で遊んだり、図書館に行ったり。
先週はずっと残業で忙しく、一緒にいられる時間がなかったのでよかったです。

メリークリスマス!!
[PR]
by gogolotta | 2016-12-25 19:01 | お祭り | Comments(0)

はだかまつり!

今日は奇祭「はだかまつり」にちびロッタを連れて行ってきました。
私もちびも初めての、はだかまつり。
せっかくの土曜なのに雨…。去年も雨でした。
f0001378_18275336.jpg


午後からが祭りの本番。
朝からしこたま呑んだ裸男たちでかなり危険なお祭りなので、空いてる時間を見計らって午前中に行きましたが、既に混んでました。
f0001378_18275417.jpg

近隣市内の各奉賛会が、大鏡餅を奉納します。…どこにうちの町があるか分からない、餅だらけ〜(笑)
f0001378_18275402.jpg


子どもの多い会が笹を奉納するのに、運良く出会えました。
裸男に、厄除けのなおいぎれを貰いました。
同級生たちの奉賛会も、これから出発。
これまた運良く、帰りに出発式に間に合ったので激励に。既に寒さに震えてたけど、酒に潰れたり冷えすぎて途中リタイアした友達も…。みんな、おつかれさま〜!!
[PR]
by gogolotta | 2016-02-20 13:10 | お祭り | Comments(0)

お餅つきとバレンタイン

今日は、来週のお祭りの為のお餅つきを2ヶ所行ってきました。
お餅大好きのちびは、ハイテンションでつかせてもらってました。
f0001378_16185514.jpg


自分が食べる分を丸めたり、こんな機会はなかなかないので、良い体験ができました。
…といいつつ、年末に親戚宅でも餅つきしましたが(笑) 田舎の特権です。
f0001378_16185511.jpg

今日はなんとか雨上がりましたが、来週の土曜の本番はまた雨らしい(/ _ ; )
晴れるといいなぁ!

お餅つきには近所のお友達が来るというので、バレンタインチョコを持って行きました。友チョコ?(笑)
何回か突っ返されてましたが…無事に受け取って貰えました。
本命(?)は、おうちまで配達。
お相手が受け取ってから、笑いながらのたうち回ってたのは、照れてたようです(笑)

5歳で初のバレンタイン。
お手紙も頑張って書いてました。女子力あるな〜。
f0001378_16284514.jpg

手作りの砂糖漬けとママレードをたくさんいただきました♩

[PR]
by gogolotta | 2016-02-14 15:18 | お祭り | Comments(0)

メリークリスマス☆

f0001378_00063006.jpg


今年もケーキを貰ったので、イブと今日の2回食べました(笑)
ショートケーキとチョコ。ちびはチョコが大好きで、自分で選んだだけあって、かなりたくさん食べてた…(・_・;
f0001378_00063062.jpg


仮面ライダーゴーストの、なんちゃら…とかいう、要は変身ベルト(笑)が欲しいとずーっと言ってましたが、サンタへの手紙には5つは並ぶ、ただのリストになってる有様で…。
今朝、枕元のプレゼントを見て「サンタさん来た、サンタさん」と呟いてるのが聞こえましたが、眠いせいかテンション低め(爆)

開けてみたら? と言うと、ようやく頭が働いたようで、
「よっしゃー!!」
と雄叫びを上げておりました。
どうでもいいが、怖いよ、これ。
目が〜!((((;゚Д゚)))))))

f0001378_00063074.jpg


先日、数年ぶりにフグを食べました。
仕事の忘年会で、タダなのでいうことなし(笑)

明日から冬休み。今年もよく働きました。
おつかれ、自分( ̄▽ ̄)
[PR]
by gogolotta | 2015-12-25 23:56 | お祭り | Comments(0)

メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブ。
連休で妹も帰ってきたので、クリスマスランチをしました。
写真ないけど、トマトソースの煮込みハンバーグ。
…ちびはひとくちも食べなかった(ーー;)
美味しくできたんだけどねぇ。
f0001378_162288.jpg



ケーキもちょっとだけ。
保育園で作った帽子を被ってます。
シールの貼り方が雑(笑)
プレゼントをたくさんもらってご満悦。
アンパンマンのボーリングと太鼓は、かなり安かった(笑)
本人は楽しんでます。
f0001378_162395.jpg

でもボーリングのピンを並べるの、大変よ…(^_^;)


各地で寒い寒いクリスマスですが、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!

f0001378_162382.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-12-24 15:59 | お祭り | Comments(0)

二度めのひなまつり

f0001378_22274818.jpg

今日はひなまつりのお祝いをしました。
ホントは鈴鹿に連れて行きたかったんだけど、今週また熱を出してしまい、断念しました…(>_<)

今年はちびロッタも普通にごはんが食べられるので、色々作ってみました。
…が、買ってきたお赤飯とポテト以外は殆ど食べず(笑)
まあ、そんなもんです、子供って(^_^;)
お赤飯は海苔のカップに。でも固くて噛み切れなかった(笑)
蛤のお吸い物は、汁だけ飲みました。
ケーキも特別に食べたし、おひな様の横に飾ってあったひなまつり限定キャラメルコーンまで…。

去年はお座りも満足にできなかったのに、改めて成長を実感してます。
保育園にも行きたくて仕方ない様子で、熱を出して休んだ時は癇癪を起こしてました。
先生やお友達と遊ぶのが、とっても楽しいんだね~。
意外と慣れるの早かった?

今彼女が気に入ってるのは、「えいごであそぼ」というテレビ。いつも一緒に踊ってます(^_^)
朝はこれを観終わってから登園させるらしく、いつも遅刻ギリギリだとか。
f0001378_22274969.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-03-03 22:23 | お祭り | Comments(0)

はじめての発表会!

f0001378_14245365.jpg


今日は、保育園の生活発表会。初めて舞台に立ってきました。
といっても、舞台に椅子を並べて座ってます、0歳児クラス(^_^)
泣き出す子もやっぱりいて、先生に抱きついて離れない子もいました。
家族は最前列にみんないましたが、たくさんの人に圧倒されっぱなし(笑) しょうがないですけどね~。先生が名前をひとりずつ呼んでくれましたが、ちゃんと手を挙げてお返事できたのはひとりだけでした。

音楽に合わせて手遊びをする演目。もちろんできてません…。
ちびロッタはずっと座ってましたが、横にいる先生ばかり見て、こちらには気づきませんでした~(/ _ ; )

泣かなかったし、脱走しなかっただけでよし!
f0001378_14245422.jpg


園での移動は、この特製乳母車で。廊下の移動もこれにみんな積まれてます。
演技が終わったらお部屋で牛乳を飲んで、おやつや記念日を貰ってき早々と帰ります。登園してから帰宅まで一時間。
先生手作り衣装を着てました。ちゃんと女の子はレーズンがついている!(お母さんが作れって言われなくてホントによかった 爆)
よく頑張ったね!(^_^) ちびロッタ、えらいよ~!→親バカ

一番印象に残ったのは、年長組の子のお姉ちゃんが、一生懸命写真を撮るお母さんの隣で、感極まったのか泣いてたことでした。妹の頑張る姿に感動したのかな? 一緒に練習したのかな? 微笑ましいな~(^_^)


f0001378_14245580.jpg

ちび作らしい、おひなさま。
…私の年少組の時と似たレべルかも…。
[PR]
by gogolotta | 2012-02-18 14:21 | お祭り | Comments(2)

クリスマスディナー♪

今日はクリスマス。
ということで、家族でごちそうです♪( ´▽`)
頑張って作ったよ~!
祖母もいるので、和洋折衷メニュー。
ひじきのおにぎりや切り干し大根の炊いたのもあります(笑)
炊飯器で炊いたパエリアは、ベーコンとパプリカ、ズッキーニが入ってます。
温野菜にラタトゥイユ、鶏皮でスゥィートチリソース和えもできました。
お昼に漬け込んだフライドチキンは、皆が食べやすいように普通の唐揚げサイズ。
カラッとジューシーに仕上がりました♡

ちびロッタは今日はよく泣きました。お昼も夕方も、ご飯の支度をする時には寝てくれなくて…でも手は生肉触ってベタベタなのよ(/ _ ; ) 離乳食も一緒に作ってるから、母さんひとりで忙しいのよ…(爆)
ごめんね~。

ケーキにも興味津々な様子(笑)
ロールケーキが土台になってて、ふわふわで美味しかったです。市内のパティスリーに予約しました。取りに行くのに、雪降らなくてよかった~!
ホワイトクリスマスにはなりそこねたけど。伊吹おろしが雪雲を吹き飛ばしたようです。

来年はもうちょっと気合い入れよう。
ちびロッタと、本格的に祝うクリスマスだし。

今年は久しぶりに家族で過ごす、正しいクリスマスになりました。(^з^)-☆


f0001378_2125080.jpg



f0001378_2125130.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-25 21:13 | お祭り | Comments(2)

初めてのクリスマスプレゼント☆彡

f0001378_20301322.jpg

寒い寒いクリスマスイブです。こちらは雪の予報が出てますが、ホワイトクリスマスとなるのでしょうか?
ちびロッタの初めてのクリスマス☆
昨日はじぃじとばぁばがプレゼントを買いに連れて行ってくれました。
さすが、冬休み初日&祝日! 
ショッピングモールはものすごい人出でした。
ちびロッタは、物珍しそうにきょろきょろしてました。
むっちゃ混んでるトイザらすで、たくさんおもちゃを買ってもらいました♪
(ほとんど私が選んだけど 笑)
家に帰ると待ってた叔母も、ちびにおもちゃのプレゼント!(^^)
よかったね~!!
もうちょっと大きくなったら、遊べるね(笑)
今もバシバシ叩いてるけど。

太陽の絵が真ん中にあるのは、ベビーカーに付けてクルマのハンドル操作をするおもちゃ。私が洗脳しようと買いました~。

f0001378_20301338.jpg


あひるのおもちゃは、じぃじがどうしてもちびとお風呂で一緒に遊びたいというので選んだもの。
でもさ、じぃじのチョイスだから文句はないけど、水鉄砲はまだ早いよ(笑)
くじらの方がまだ遊べそうなので私が選んだものですが、お風呂でふたりが使ってくれるのかは謎です・・・。

f0001378_20301498.jpg


私からは、フリースとレッグウォーマー。
・・・プレゼントていうかな(^^;
靴下をすぐに脱いでしまうので、これ履かせてみよう。
フリースはピンクもあったけどこっちの方が似合いそうと思って、こっちにしました。
[PR]
by gogolotta | 2010-12-24 21:29 | お祭り | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る