カテゴリ:お祭り( 35 )

クリスマスディナー♪

今日はクリスマス。
ということで、家族でごちそうです♪( ´▽`)
頑張って作ったよ~!
祖母もいるので、和洋折衷メニュー。
ひじきのおにぎりや切り干し大根の炊いたのもあります(笑)
炊飯器で炊いたパエリアは、ベーコンとパプリカ、ズッキーニが入ってます。
温野菜にラタトゥイユ、鶏皮でスゥィートチリソース和えもできました。
お昼に漬け込んだフライドチキンは、皆が食べやすいように普通の唐揚げサイズ。
カラッとジューシーに仕上がりました♡

ちびロッタは今日はよく泣きました。お昼も夕方も、ご飯の支度をする時には寝てくれなくて…でも手は生肉触ってベタベタなのよ(/ _ ; ) 離乳食も一緒に作ってるから、母さんひとりで忙しいのよ…(爆)
ごめんね~。

ケーキにも興味津々な様子(笑)
ロールケーキが土台になってて、ふわふわで美味しかったです。市内のパティスリーに予約しました。取りに行くのに、雪降らなくてよかった~!
ホワイトクリスマスにはなりそこねたけど。伊吹おろしが雪雲を吹き飛ばしたようです。

来年はもうちょっと気合い入れよう。
ちびロッタと、本格的に祝うクリスマスだし。

今年は久しぶりに家族で過ごす、正しいクリスマスになりました。(^з^)-☆


f0001378_2125080.jpg



f0001378_2125130.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-25 21:13 | お祭り | Comments(2)

初めてのクリスマスプレゼント☆彡

f0001378_20301322.jpg

寒い寒いクリスマスイブです。こちらは雪の予報が出てますが、ホワイトクリスマスとなるのでしょうか?
ちびロッタの初めてのクリスマス☆
昨日はじぃじとばぁばがプレゼントを買いに連れて行ってくれました。
さすが、冬休み初日&祝日! 
ショッピングモールはものすごい人出でした。
ちびロッタは、物珍しそうにきょろきょろしてました。
むっちゃ混んでるトイザらすで、たくさんおもちゃを買ってもらいました♪
(ほとんど私が選んだけど 笑)
家に帰ると待ってた叔母も、ちびにおもちゃのプレゼント!(^^)
よかったね~!!
もうちょっと大きくなったら、遊べるね(笑)
今もバシバシ叩いてるけど。

太陽の絵が真ん中にあるのは、ベビーカーに付けてクルマのハンドル操作をするおもちゃ。私が洗脳しようと買いました~。

f0001378_20301338.jpg


あひるのおもちゃは、じぃじがどうしてもちびとお風呂で一緒に遊びたいというので選んだもの。
でもさ、じぃじのチョイスだから文句はないけど、水鉄砲はまだ早いよ(笑)
くじらの方がまだ遊べそうなので私が選んだものですが、お風呂でふたりが使ってくれるのかは謎です・・・。

f0001378_20301498.jpg


私からは、フリースとレッグウォーマー。
・・・プレゼントていうかな(^^;
靴下をすぐに脱いでしまうので、これ履かせてみよう。
フリースはピンクもあったけどこっちの方が似合いそうと思って、こっちにしました。
[PR]
by gogolotta | 2010-12-24 21:29 | お祭り | Comments(2)

クリスマス

 Merry Merry Christmas !!  

f0001378_20104261.jpg


皆さんにとって、素敵なクリスマスでありますように。

f0001378_20104223.jpg


ピーコもそう言ってます(笑)


プレゼント、たーくさん貰ったちびロッタです。

f0001378_175839.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-24 20:08 | お祭り | Comments(0)

もうすぐクリスマス☆彡

あっという間にクリスマスがやってきます。
今年はホントに早かった一年!
前半からなんてバタバタだったんでしょう(笑) …巻き込んだ皆さん、すみません(^_^;)
「事件」や「事故」扱いでしたね、私の話題(爆)
久しぶりに家族で過ごすクリスマスになりそうです。
これぞ正しいクリスマス♪
ちびロッタはまだケーキは食べられないけど、変わりに私が食べるし!( ̄▽ ̄)
予約しましたよ~。

ツリーはありませんが、少しだけ飾り…というか置物。うちで作ったポインセチア、昔頂いたサンタさん。夏に片付けものをしてる時に見つけました。
よかった! こんなところに~\(^o^)/
トナカイは、タカリンコちゃんがくれたクッキーのパッケージです。紙でできてます。可愛い♪
子供の頃はツリーを飾って、アイスのケーキでお祝いして、妹とふたりして長靴入りのお菓子を貰いました。
でもある時に、庭に置いてたツリーが誰かに盗まれてから飾ってないのです。
なんであんなことするんだろ。
外からは死角になってる場所なのに、堂々と庭に侵入して…。悲しいことですが。
ま、そんなことは新しい楽しい記憶で消してしまいましょう!
今からクリスマスが楽しみです。
…ケーキが!(笑)

f0001378_1341956.jpg


タカリンコちゃんからのディズニーランドお土産。
クリスマスバージョンのクリップ、可愛い!(^з^)-☆
ジンジャーブレッドの形です。
ありがとう!\(^o^)/


f0001378_13411019.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-12-20 13:26 | お祭り | Comments(6)

第5回 うどんツアー

あ、しまった。もう1週間も経っていたっ!(爆)
先週の日曜、『第5回 うどんツアー』に行ってきました~。

過去の模様はコチラ↓(第1回はblog以前のためありませんが、『山越』『るみばあちゃん(旧)』『まえば』『山田家』に行った記憶はあります。あとこんぴらさんね 笑)

第2回
第3回
第4回

f0001378_1101690.jpg


今回は総勢10名。レンタカーを借りての遠征です。それでも高速料金が安いので、ボスのクルマで行ってた過去より、交通費が遥かに安い!(笑)
神戸以西組と淡路で合流。お天気良くて何より~♪

まず1軒目はまたまた『日の出製麺所』。これで3回目です。おかみさんは今日も綺麗だ。
f0001378_1728912.jpg


あつい(小)100円
f0001378_1111047.jpg

お腹をすかせてるからなのか、いつ食べてもむっちゃ旨い! 幸せ♪

飯野山、別名讃岐富士を横目に移動~。
f0001378_1114236.jpg


2軒目からは新規開拓ということで、まず『よしや』
見かけはこんなですが(笑)中はきれいです。まだ新しいお店みたい。『宮武』系らしい。
f0001378_112652.jpg


かまたま+げそ天 350円
うわ~! 旨っ! 太めのうどんの味が良い。ここはヒット(^^)
おでんは後の為に我慢ガマン。
f0001378_1123416.jpgf0001378_1125058.jpg


初回以来のこんぴらさん。私は腰痛の為に辞めときましたが、入り口まで登るだけでもう結構・・・。みんな、がんばれ~。

f0001378_1134828.jpgf0001378_11163627.jpgf0001378_114668.jpg


]3軒目、ここからは某0親子が以前行ったお店が2軒連続。・・・この2軒、むっちゃ近いし。近すぎやし。
まず大根劇場の看板がお店の名前より目立つ『小縣家』へ。
スーパーの片隅にありそうな子供用の乗り物が、手作り舞台の上に並んでる謎の劇場(笑)
f0001378_1143688.jpgf0001378_1145847.jpg


席について、注文をしたら大根がどーん!
うどんがくるまで自分でせっせとおろしましょう。

しょうゆうどん(小) 450円
大根おろしがからいけど、つやつやの麺がむっちゃ旨い~! これはいくらでも食べられるかも。
アミラーゼは消化に良いし。
しかし、もっと辛い夏の大根はどんな辛さなんだろう~。
f0001378_1155815.jpgf0001378_1162470.jpg


間髪入れず、4軒目。クルマで1分もかからない『長田うどん』
釜揚げで有名。以前行ったところと同じ系列ですね。
大勢なのでたらいうどんを2つ頼んで、合計12玉。・・・5対5の比率じゃないの?
なぜこっちが4人だけ??? そして男性陣全員+私って(^^;

たらいうどん(小)(頭割り)200円(←釜揚げ(小)より50円お得。)
f0001378_117535.jpgf0001378_1181385.jpg


釜揚げが有名なのも納得の味! もちもちして旨い~。ペースを落とさずにどんどん食べちゃう。あっという間になくなって、女性陣の残りも食べちゃった。
・・・誰ですか。自分の娘に「こんな大食漢になったら、嫁にいけないぞ」とか吹聴してるのは。

ファミレスで今回も小休止。
アイスとドリンクバーで400円

f0001378_1192419.jpg


ラストは善通寺の『こがね製麺所』。18時近くとなればもう閉まってるところが多いんです。ここも滑り込みセーフ。

かけ(小)+あげ 290円

f0001378_1195538.jpgf0001378_11101278.jpg


とにかく出汁が旨かった!! うどんそのものはこしがあんまりなくて、好みではなかったんだけど。うーん、この出汁は良い味だ。

という訳で、今回は5軒でした! どこもそれぞれ旨かった~!!
やっぱりうどんは讃岐に限る♪
天ぷらが少なかったせいかまだ食べられる胃袋具合でおさまりました。

今回はiphoneの食べログを駆使しましたよ。ここのサイトの点数は結構当たってます。便利!
今度も新規開拓したいな~。日曜休みのところ多すぎだけどね(爆)
皆さん、おつかれさま~。また次回も楽しみだ(^^)

f0001378_11111248.jpg


☆おまけ☆
[PR]
by gogolotta | 2010-01-30 10:56 | お祭り | Comments(8)

デリバリー・クリスマスイブ☆

昨日はクリスマス、そして仕事納めでした。
月末が大幅に繰り上がったのと月次棚卸をする時間がかなりタイトで、クリスマスどころじゃないと予想してたので、イブにちょっとだけクリスマスっぽくしてみました!
ツリーも何もないけど、デリバリーのピザに、焼けたスポンジを買ってきてホイップを泡立てたケーキだけど(^^;
苺も1パック280円!(笑)
クリーム塗るのってこんなに難しいとは思わなかったな~・・・。
ま、いっか♪

f0001378_10474395.jpg


久しぶりのデリバリーピザだけど、美味しかった!
辛いのが好きなので、グリーンペッパーがうまうま~。
茄子とベーコンのとハーフにしました。ちょっと高いけど、クリスマスだし!
作る時間はなかったし(爆)

f0001378_10481172.jpg


今年も銀杏が美味しいお菓子に化けて(笑)帰ってきました~。
フロインドリーブの中ミミ。このパイが本当に美味しくて大好き! 
チョコのとプレーンと2種類入ってます。嬉しいな~♪
ありがとうございました!

f0001378_1048306.jpg


今日は既に掃除と洗濯を終えてるので、早めにご飯を食べて実家に帰省します。
ボーナスなかったし、もちろん鈍行どんぶらこっこ。
いっぱい食いだめして持ち帰ってくるぞ~!

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-12-26 10:46 | お祭り | Comments(2)

みなとこうべ花火と、奇人たちの飲み会♪

土曜はTOROセンセのおうちで花火飲み会でした~♪
前日に急遽参加することになりましたが、何作って持って行くか毎回悩むわ・・・。
そんな時にもお役立ちのこのblog(笑)
ちょうど一年ぶりなのです。センセのお宅へ行くのは! そんなに開いてる!?

去年はYちゃんと一緒に行った花火。(今年はまた彼女は関東に行っちゃったんですね~。元気にしてるかな?)
朝から雷もなる土砂降りで、「こりゃ花火は中止だ」と思いましたよ。ものすんごい降り方だった!(>_<)
・・・飲み会は雨天決行だけどね(爆)
何とか雨が上がって慌てて買出し。一週間で夏休みなのに、こんなに買ってどうするんだっての~、という程大量のお買い物です。
スイカもバナナも買ったというのに、青りんごがおいしそうだったから、つい(笑)
f0001378_22572088.jpg

結局、作ったのはこちら。
ズッキーニ(キュウリじゃないよっ)とベーコンのスティック春巻き、ラタトゥイユです。
リンゴはただの撮影用(^^;


出かける時は晴れ間も見えたのに、着いたらどんより曇り空の三宮でMちゃんと待ち合わせ。姫路辺りで豪雨の為、電車が大幅に遅れていた模様・・・雨がこっちにくる!?
センセの家に上がっていく途中、花火が始まりました~。
おうちのベランダは特等席♪ 思ったより大きく見えてラッキーです!(^^)v
(ちょっと右手の木が邪魔だけど・・・)
f0001378_22532065.jpgf0001378_22534860.jpgf0001378_22541326.jpg


f0001378_22544013.jpgf0001378_2255412.jpgf0001378_2255181.jpg

今年はいつもより多いと聞いてたけど、フィナーレは物足りなかった・・・(爆)
雨がパラついてたからかな? でも今年初めての花火に大満足です。
さーて、ごはんを食べよう!

いつもよりちょっと食べ物は少なめ?(爆)
f0001378_22582910.jpg


センセの愛犬トロもあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
チキンを食べてると飛び上がってくるので、イスの上に立ち上がって食べました(笑)
f0001378_2259063.jpg

ものすんごくキュートなキッズもいて、大いに楽しい夜となりました!
飲んで食べて喋って、面白かった~!!
やっぱり引きこもってたらダメね(反省)
来月の計画も楽しみにしてまーす。

f0001378_22575096.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-08-05 22:51 | お祭り | Comments(4)

100万人のキャンドルナイト

f0001378_22155471.jpg


夏至と冬至の夜、8時から10時まで。
電気を消してロウソクを灯すイベントが行われるようになったのはつい最近。
全国各地で一斉に行われるってなんだかすごい。
エコの為だとちょっと大げさだけど、明かりを消して、テレビも消して時間を気にせずのんびりする。
いつもと違った灯りの下で過ごすのも悪くないと思ったり。

f0001378_22162819.jpg


でんきを消してスローな夜を。




ひとりでやってたら、ただの暗い子みたい・・・?(^^;


「1000000人のキャンドルナイト」
http://www.candle-night.org/jp/index.html
[PR]
by gogolotta | 2009-06-22 22:14 | お祭り | Comments(3)

Buon Natale!

今日はクリスマスイヴですね。
ただの平日、年末の慌しい時期ですが、やっぱりなんとなく嬉しくなってしまうもの。
ケーキもチキンもありませんが、先日貰ったクリスマスの形をしたショートブレッドでクリスマス気分♪ >Yちゃん、ありがとうね!(^^)
f0001378_21194293.jpg


皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
f0001378_21201100.jpg


f0001378_21201680.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-12-24 21:24 | お祭り | Comments(5)

CULB KEIBA  ☆

f0001378_20474435.jpg

土曜は久々のオフ会~♪
約10年ぶり、二度目の競馬場に行って参りました!
f0001378_2046546.jpg

数ヶ月ですっかり大きくなったお姫さまも一緒です。
先日友達と待ち合わせた、仁川で12時に集合。
地下通路を通って入ります。立派な通路!
f0001378_2047202.jpg

『満員御礼』の指定席で贅沢な観戦なのです~。

競馬場だってクリスマス?
f0001378_20475862.jpg

席はこんな感じ。
目の前はゴールの先ですが、どどーんとガラス張りの部屋は、サーキットでいうVIP席(とはちょっと違うけど・・・)。
f0001378_20583930.jpg

f0001378_20585886.jpg

馬券の買い方も分からないので、手ほどきを受けなくては始まりません。
何通りも買い方があるし、用紙も種類があるので頭の中がぐっちゃぐちゃ~(^^;

お昼を食べる為に下に降りてきて、急いで済ませてレースを観に行きます。
外はこんな感じ。
左手の建物が、指定席の在るところ。
f0001378_2059222.jpg

あ、オーロラビジョン?(笑)
f0001378_20593487.jpg

先生は真剣に考え中。
f0001378_20595229.jpg

近くで観ると、馬って大きいな~。かっこいいな~。
f0001378_2101432.jpg

パドックもすごい人だな~。
f0001378_2104010.jpg

競馬場って広いな~。
f0001378_2105745.jpg

馬券って難しいな~。
f0001378_211952.jpg


・・・と思ってるうちに一日が終わりました。
結果?

ボウズだったのはボスと私だけですが、何か?(爆)

ちきしょー!(>_<)

まあ、でも雰囲気もレースも面白かったです。
当てるのは無理だけど(笑)
毎レース「ミハエル単勝」しか買わなかったりして・・・。そんなことはないか。
ギャンブルは夢を買うんじゃなく、真剣勝負だという人も知ってますけど、これは向き不向きがありますね。
ほどほどに楽しくしましょ♪(←自分で向いてるとは思ってません)
指定席は結局、あんまりいなかった気がします。
外にいても十分楽しい!
リベンジに来ます、いつかね。
[PR]
by gogolotta | 2008-12-23 20:43 | お祭り | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る