カテゴリ:お祭り( 34 )

Halloween Party ☆

f0001378_21452716.jpg


明日はハロウィンです。
先週の土曜日、ひとあしお先にハロウィンパーティーに行ってきました。
過去のblogを読んでたら、去年もおととしも行ってないのね(^^;
f0001378_21455518.jpg


f0001378_2146625.jpg

みんな趣向を凝らした仮装をしてくるので、一種異様な雰囲気ですが(笑)それはお祭りですから、楽しみましょう♪
会場を借り切って、ゲームをしたりコスチュームコンテストをしたり、とーっても面白かった!(^^)
前日に考え付いただけなのに、「キューティスト」って・・・賞を貰うのは初めてですが、いいんでしょうか(爆)
(ちなみに、黒のワンピ、黒猫、赤いリボン、ほうきがあればできる、『魔女の宅急便』の主人公でした)
・・・いやべつに、ミスコンじゃないから顔は関係ないのさ。

ここの料理はどれも安くて美味しいし、特にパスタが人気あります。ランチにも良さそう。
暗かったので、写真が悪くてごめんなさいね。
f0001378_2146262.jpg

f0001378_21464044.jpg

f0001378_2147270.jpg

f0001378_21471445.jpg


☆怖いもの見たさ・・・☆
[PR]
by gogolotta | 2008-10-30 21:43 | お祭り | Comments(10)

みなと神戸海上花火大会とスパニッシュバル

昨日はみなと神戸海上花火大会でした。
今年は行く予定はなかったんですが、Yちゃんの熱烈なお誘いで出かけてきました~。
先日、神奈川から神戸に戻ってきた彼女。おかえり~!
f0001378_9533775.jpg

夕方少し早めに待ち合わせをして、比較的空いている観覧席に向かいました。
確かに空いてる。しかも眺めは抜群!
某突堤ですが景色で分かる人には分かるはず(笑)
人に教えたくない穴場かも。
f0001378_954172.jpg

f0001378_9541635.jpg

夕焼けもとっても美しい。
海からの風ですごく涼しかったので、気持ちが良いです。
前日の宝塚の花火はひどく蒸し暑かったので、あんなんだったら参っちゃうなと思ってたのにね。
f0001378_9543318.jpg

だんだんと日も暮れてきて、メリケンパークオリエンタル前からルミナスだかパルメデールだかも出航して、いよいよ花火の始まり♪
対岸からメイン会場のアナウンスが聞こえるので、ちゃんと進行も分かりました。
花火は、海上の三ヶ所から上がります。

すーごく綺麗! 目の前で観ると迫力~!!
f0001378_95511100.jpg

f0001378_9552864.jpg

f0001378_9554166.jpg

f0001378_9555527.jpg

f0001378_956651.jpg

f0001378_956354.jpg

f0001378_9564793.jpg

こんなに近くで花火を観るのは、本当に久しぶりです。
あっという間にフィナーレを向かえ、大満足でした。
しかもこんなに涼しく快適だと思っていなかったのが、嬉しい誤算(^^)v
花火ってやっぱり素敵だな~。
Yちゃん、誘ってくれてありがとう!

花火の後は小腹も空いていたので、スパニッシュバルへ。
安くて美味しい! また来よう~。
f0001378_9571912.jpg

f0001378_9573184.jpg

f0001378_9574272.jpg

綺麗な花火に、美味しいごはん。大満足の一日でした♪
[PR]
by gogolotta | 2008-08-03 10:02 | お祭り | Comments(2)

WHITE DAY ★

今日はホワイトデーです。
会社の人からいろいろ貰いました。
…家族以外、それだけしか配ってないんかい(爆)
金曜だったからなのか(?)、忘れてた男性も結構いたようで(^-^; うちの部署とか…。

f0001378_2245927.jpg


アボカドのボディーソープ、ハンカチ、マシマロ、キャンディー。
女性事務員みんなが毎年楽しみにしているのが、ある上役からの手作りのお菓子。
いえ、奥さまが作るんですけどね。
お子さん達が大きくなって、だんなさん以外食べなくなったので、喜んでもらえて嬉しいとおっしゃってたそうです。
去年はフルーツケーキでした。
今年のこのお菓子は、フロランタンというのかしら。アーモンドたっぷりです。

f0001378_22454770.jpg

上品な甘さでとっても美味しい♪
一年に一度、この為に会社に来てるというのが、みんなの意見(笑)

今年も皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by gogolotta | 2008-03-14 22:43 | お祭り | Comments(2)

節分の日

今日は節分の日です。
丸かじり寿司を、南南東を向いて食べながら、願い事をしました。
明日から、暦の上では春がやってきます。
関東の方では雪だそうですね。
足元お気をつけ下さい。

f0001378_2259341.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-02-03 19:58 | お祭り | Comments(3)

ルミナリエ 2007

やっぱり、混んでると分かっても行ってしまう神戸ルミナリエ
残業が終わってから行きましたよ~。
年々、列が伸びていってます。
歩行者専用にして道路に人が並んでるんですが、いつもは大丸前の道だったのに、いつの間にか三宮中央通りまで列が巻いてる・・・。
結構な距離を歩きました。
列の流れはスムーズだったので、スタスタ歩いて辿り着きました。
「あと60分」の看板にビクビクしてたのに、10分?(^-^;

13回目の今年のテーマは「光の紀元”L'erd della luce”」です。
人との出会いを育み、世界へ繋ぐ新しいメッセージ。

☆フロントローネ 「光の誕生」
f0001378_2254151.jpg


☆ガレリア 「光の河」
f0001378_2314976.jpg


f0001378_22552414.jpg


f0001378_22554721.jpg


☆スッパリエーラ 「太陽の窓」
f0001378_22561779.jpg


f0001378_22563889.jpg


f0001378_2257026.jpg


☆カッサ・アルモニカ 「光のカッサ・アルモニカ」
f0001378_22572529.jpg

☆ソロピース 「虹の空間」
f0001378_22575232.jpg
資金不足で開催が毎年危ぶまれているルミナリエ。
今までは大きな募金箱が東遊園地に数箇所あっただけでしたが、今年は「ひとり100円募金」とガレリアの下でも何人も箱を持って募金を呼びかけていました。
お陰で、かなりの人が入れていたと思います。

f0001378_22582413.jpg


f0001378_22584623.jpg


f0001378_2259534.jpg

観光客がだんだん増えていって、なかなか地元の人が行かなくなったのが残念ですが・・・。
旧居留地の英会話スクールと朝日ホールの映画館に通ってた頃は、まだ列が整理されていなくて途中で警備員に止められて腹が立ちましたが(爆)
でもやっぱり行ってしまう。
最初の年と、3年前は見ませんでした。
人の多さに気後れした1995年。
ごはん食べて話し込んでるうちに名古屋に帰るはめになった2004年(笑)


この光が何の為に灯されているのか、ちゃんと分かって見てもらいたいなと心から願います。



●2005年の記事
http://gogolotta.exblog.jp/146847

●2006年の記事
http://gogolotta.exblog.jp/4062526

[PR]
by gogolotta | 2007-12-13 22:52 | お祭り | Comments(7)

大人の花火飲み会

今年も花火の日がやってきました!
去年同様、Rさんご夫妻のお宅へお邪魔しました。
ほんとに今日も暑い日でしたが、さすが高層階は風通しが違います。
快適、涼しい~♪

みんなの持ち寄りご飯が満載です。
今日、私が作ったのはこの二品。チキン南蛮(初めて作って味見してない・・・)とスパゲッティサラダでした。
タルタルソースまで作っちゃったじゃないですか~。
f0001378_059479.jpg


テーブルの端まで乗りきらない(^-^;
棒棒鶏、巻き寿司、シュウマイなどなど、どれもこれも大変美味しかったです。
写真はないんですが、クリームチーズと缶詰パイナップルを混ぜたやつ、グラハム粉のクラッカーに乗せて食べるとチーズケーキみたいでくせになります。


f0001378_102342.jpg



f0001378_101110.jpg



f0001378_113937.jpg


こちらはちょっと分かりにくいんですが、お豆腐です。A夫妻が持ってきてくれました。
なんとうちのご近所の有名なお豆腐やさん


f0001378_104544.jpg



f0001378_115282.jpg


デザートは、シェ・コパンのケーキでした。美味しい~♪


f0001378_121122.jpg


19時半から始まった花火。今日で神戸は開港140年という話でしたが、知らなかった(爆)
だから例年よりも、たくさんあがりました。
神戸は海上であげるので、大きな花火が多いんですって。
ほんとに綺麗な花火に大満足!


f0001378_124862.jpg


ここからの花火はとっても最高です!
ワイン片手に優雅な観賞。大人の至福かも(笑)


f0001378_131640.jpg



f0001378_133156.jpg



f0001378_134449.jpg


話もつきないし、よく食べて楽しい夜でした。
体調が悪かったせいで、もともと強くないお酒が更に弱くなって・・・美味しいワインがたくさんだったのに残念(>_<)
眠くなったので、終電の何本か前で帰ってきましたが、また今度美味しいもの食べようね~!!
[PR]
by gogolotta | 2007-08-05 00:58 | お祭り | Comments(6)

Winter wonderland ☆

f0001378_23341822.jpgこの集まりがあると、クリスマスだという実感がわいて来ます。
今年も同じ場所でありました。
去年よりも少し人数が少なくなって気がするけど、毎度おなじみのメンバーがいれば、そんなのおかまいなしの私達(笑)
知らない顔が多い中、テーブルに揃ったのはやっぱり昔馴染みだったりして・・・(^-^;


メニューは去年とそんなに変わらず、メインのターキー(グレイビーソースをたっぷりと)、いんげんと人参の付け合せ、マッシュポテト、スモークサーモン、ラビオリ、トマトとカッテージチーズ、サラダ。お変わり自由なので、二皿頂きました♪
デザートのティラミス、今年は嬉しい紅茶まで、やっぱり一皿では終わりません。
・・・この食欲が、憎らしい。
久々に会った仲間達と、お喋りが尽きませんでした。


f0001378_23323452.jpgf0001378_23325630.jpg









恒例の500円プレゼント交換、私が貰ったのは「うなぎ犬」です(笑)
んでもって、私が選んだのは、「柿の種」!!
豪華な缶入りです。ビールのお供にぴったりでしょ?
クリスマス用の可愛いクマのついたお菓子にしようかとも思いましたが、男性が当たっては可哀相かな、と思って選びました。
そしたら、ちゃんと数少ない男性に当たりました~。


f0001378_233330100.jpgf0001378_23335247.jpg









では、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆


f0001378_233434100.jpg

[PR]
by gogolotta | 2006-12-16 23:37 | お祭り | Comments(4)

今年もルミナリエ

f0001378_135458.jpg去年に引き続き、約束までの時間つぶしにルミナリエを覗いてきました。
ちょうどこの方向に用があったので・・・という用件まで、去年と一緒(笑)
やっぱり一人でした(-_-;
今年は雨続きだったので、今日のような久々の晴れと週末が重なって、えらいことになっておりました。
でも、まあこんなもんかな?
募金と鐘つきも列を成してたので、早々に退散しました。
家族連れでくると大変だなと思うものの、震災を知らない小さな子達が、にこにこしながら写真に収まってる光景を目にすると、今のこの平穏が何にも代えがたいものに思えてきます。
あの日と私たちをつなぐ光。
2006年のテーマは、「空の魅惑」 "L'Incanto del Cielo"です。

f0001378_143056.jpgf0001378_145877.jpg


f0001378_154849.jpg

[PR]
by gogolotta | 2006-12-15 23:54 | お祭り | Comments(4)

夏祭り

午後からは一番仲のよかった友達が、二歳の坊ちゃんと遊びに来ました。…よく食べ、よく喋る子だな~(^_^;)
夜は近くの夏祭りに行きました。十何年ぶりにでかけました。小学校や中学の同級生をみかけましたが、ほとんど子持ち…(--;) 食べ物に列んでたら、前後が同級生なのが笑えました。
一緒に行った幼なじみは、いい歳して金魚すくいしたり、盆踊りに混じってるし(笑) 元気だな~。
明日の午後、神戸に帰ります(^-^)

f0001378_22333086.jpg

[PR]
by gogolotta | 2006-08-15 22:56 | お祭り | Comments(2)

花火(*^^*)

神戸の花火を観に行きました!(^-^)
…といっても、今年は元町の友達んちで、飲みながら優雅な見物です。

f0001378_11352723.jpg7時半の花火スタートでしたが、
「その前に軽~く一杯♪」
と言われて、6時半に到着!
シャンパンを開けて、花火の時間を待ちました(ほんとに待ってたのか? 爆)
こないだ同様、今回もたくさん料理が並んでます!!
うひょ~、美味しそう♪
一人一品持ち寄っても、ほとんど料理がかぶらないのが不思議。

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-08-05 23:51 | お祭り | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る