カテゴリ:ひとりごと( 172 )

もこもこリンゴのジャム

f0001378_20285946.jpg

f0001378_20285977.jpg

今日は文化の日なんですね。明治天皇の誕生日なんだとか。
明治の日にはならないんでしょうか〜?

今日はやっと散歩のできそうなお天気になったので、ちびロッタと図書館にぷらぷら行ってきました。
途中で従姉妹親子に会って立ち話していると、お腹が空いたらしくぐずったので慌てて帰りましたが、ベビーカーが動いている間は泣き止みます。
ミルクを飲ませてから、リンゴジャムを作りました。
買った当初からもこもこリンゴ。悲しい〜(/ _ ; )
たくさんできたので、明日からトーストに塗って食べます。チーズにも合うよね( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなで、今日も元気です。頭の方から写真を撮ってみました。逆さまじゃないよ〜。
[PR]
by gogolotta | 2010-11-03 20:28 | ひとりごと | Comments(2)

ねむねむ星人。

f0001378_1129469.jpg


今日から11月。今年もあと2ヶ月です。
一年って早いですね~(^^;
今年は特にそう思うのかも(笑) いろんなことありすぎです!

台風の影響はこの近辺ではほとんどなかったんですが、お天気がずっと悪くて洗濯物が乾きません・・・。昨日の雨はすごかった!
雷も地響きみたいでびっくりしました。
また隕石でも落ちたのかと思った(爆)

f0001378_11304100.jpg


数日前から、ちびロッタがまた朝夜逆転して明け方まで寝ないせいで、かなりバテ気味です・・・。
一時はいい感じで生活のリズムができたかと思ったのに。
両親がいてくれるお陰でかなり助かってますが、ひとりだったら子供に八つ当たりしそう(爆) 
もちろんグッとこらえますけど・・・。
昨夜もミルクを飲ませようが、部屋を暗くしようがちっとも寝る気配がないので、(ちょうど放送してたGT最終戦観ながら 爆)気が付いたら3時半。
それでも彼女は元気そのものだった(^^;
ひとりで喋ったりしてた様子。
次に気が付くと朝の7時! この時はさすがにちびも寝てましたけど。
・・・てか、私もちゃんと一緒に起きてろよって感じですが(爆)気が付いたら意識ないの・・・。
今日こそ私もお昼までちびと一緒に寝てやる~!
と思うと玄関のピンポンで起こされました(涙)
あと30分でお昼ですが、まだすやすや寝てます。
まとめては寝てくれるので、あとちょっと時間が前倒しになったらバッチリなのに!(>_<)

大人の都合とかで考えるんじゃなく、まだ4ヶ月なんだし、彼女の時間では「夜じゃない」ので付き合ってやらねばと思うのですが、なかなかままならず。
子供のいうのは親の分身じゃない、全く別の個を持ってるんだよね、と自分に言い聞かせてます。
でも見てると飽きません。いつの間にかするようになった仕草とか面白いです。
この体の柔らかさ、私はいつ失ってしまったのかしらん(笑)

大変なのはまだまだこれから!
新米母さん、がんばります。

何を書いてるのかよく分からないんだけど、毎日眠くてボーっとしてるってことで(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-11-01 11:27 | ひとりごと | Comments(2)

みじかい秋?

f0001378_1132817.jpg


気がついたら今年もあと2ヶ月。
そろそろ年賀状の作成に取り掛からねば・・・という時期です。
その前にハロウィンとクリスマスがあるけれど(笑)
今年はハロウィンは何もしないけど(去年は悪阻だったし 爆)、クリスマスケーキは小さいのを買おうかな。
もちろんちびはまだ食べられませんが(^^;
いろんなイベントも子供中心の生活に一変してます。

散歩の途中でピーコに会いに温室に行くと、ポインセチアが赤くなり始めていました。
来月は出荷で大忙しのはずです。
昨日は柿と焼き芋のおやつを食べ、刈入れの終わった田んぼを見て新米を楽しみにして、秋をしみじみ(食で)感じてるところなのに、冬はもうすぐそこなんだな~。
そういや、私が帰ってきてお弁当を作らなくなって、朝ごはんをパンに変えたら、一気にお米の減りが遅くなったらしいです(爆)
一人暮らしで、どんだけ食べてたんだ、私!
朝ごはんと、おやつのおにぎり、お昼のお弁当。
・・・ま、そりゃ減らないわな。

久々の地元の冬。神戸より段違いに底冷えのする寒さ・・・。
六甲おろしの3倍厳しい伊吹おろし!
寒いの苦手な私は、今からぶるぶるです(笑)

もうすぐお昼ですが、ちびはまだ起きません。
そろそろ起こしますかね~。
[PR]
by gogolotta | 2010-10-25 11:31 | ひとりごと | Comments(0)

迷子の仔猫ちゃん♪

f0001378_21545512.jpg

f0001378_21545549.jpg

両親の仕事場に、迷い猫がやって来ました。とっても人懐こい仔猫です。
用があって夕方行ってみたら、足元にじゃれてきました。人恋しいんだろうな〜。どこまでも追いかけてきます。家には赤ちゃんがいるから飼えないけど、この子がどこかに行くまで、このまま仕事場で飼うようです。

昔飼ってたピーコに似てます(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-09-09 21:54 | ひとりごと

あれから15年・・・

f0001378_9275044.jpg


生きていることは当たり前のことなんかじゃないと思った日。

次の瞬間には、自分の命はなくなっているんじゃないかと慄いた日。

朝が来るのを心待ちにした日。

自分の命は、自分ひとりだけのものじゃないんだと、涙を流した日。

f0001378_9282884.jpg


あれから15年が経ち、すっかり周囲の風景も変わり、震災以前の街を思い出すのは難しくなりました。

長い歳月の中で大人になって、嬉しいこともつらいこともたくさんありました。

でも、この日が近づくと改めて思います。生きていることが、未来や希望そのものなんだと。

無残に奪われた多くの命を思えば、今生きてるだけで幸せ。

だから、どんな困難も必ず乗り越えられる。

そう明日を信じる日になりました。

f0001378_9285083.jpg



たくさんの人に、心からありがとう。
[PR]
by gogolotta | 2010-01-17 07:26 | ひとりごと | Comments(3)

ケンミンshow好き~!

『笑点』と『笑ってコラえて』と大河ドラマが大好きな私。
その大河がなんとも中途半端な終わり方をして、むっちゃつまんなーい。
もうひとつ楽しみなのが、『ケンミンshow』!(おばちゃんだなんて言わないで~)
見てると「?」と首を傾げることも結構ありますが、日本って小さいけど面白いなと思わせてくれます。

昨日は愛知県民(というより名古屋人)が「えびふりゃ~とは絶対言わない」と放送してくれてありがとう(笑)
「みゃ~みゃ~」じゃなくて、「が~が~」ですから(笑)←特に尾張人。
年配の方なら「おみゃ~さん」は言うけどね・・・。
「ま」と「みゃ」の中間の微妙な発音、私はできませーん。
尾張人、名古屋人、三河人。同じ県でも全然違います。明治に統一されたばっか(?)だもん、そりゃそうだ。

しっかり者で几帳面、忍耐強いと評判(?)の愛知県民のおなご。
『ウラ県民診断』なるものをやってみました(^^;
どんだけ暇~。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……北海道タイプ


ウラ県民性診断

すんません・・・設問で「後輩でもワリカン」にしてくださいって、なんてケチ?(^^;
いえいえ。約1年の賃金カット、夏のボーナスカット、冬のボーナスなしと今年のお給料が家計に大打撃なのです~(爆)

そんなウラ北海道民と相性バッチリなのは、

1位 スマートだけど頭でっかちな 東京都民
2位 知的で新しいものが好きな神奈川県民
3位 親切・温和でマイペースな埼玉県民


なぜにみんな関東圏!?(爆) 関西圏は一個もない!(--;


あー、いい暇つぶしだった♪
[PR]
by gogolotta | 2009-11-27 07:45 | ひとりごと | Comments(4)

台風、接近中。

今、大きな台風が日本を縦断しようとしていますね。
過去最大とも言われる、猛烈な台風。
昨日から実家の母とも話していましたが、ちょうど伊勢湾台風と似た進路を取っていると、かなり嫌な感じがします。

あの悲惨な災害をもたらした台風から、今年でちょうど50年。
海抜の低い埋め立て地だったことや、高潮と重なったことなどいろんな要素が重なって、名古屋南部を中心に大きな被害が出ました。
生まれる前に話だけれどいろんな話を聞いて育ったので、その恐ろしさを少しは理解してるつもりです。
今回も、再接近と高潮の時間が重なるとも聞いています。
地元・東海地方にあの時の様な被害がないことを祈るばかりです。

これから、いよいよ近畿~東海に上陸。
各地の皆さん、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by gogolotta | 2009-10-07 23:49 | ひとりごと | Comments(2)

選挙の行方。

今日は衆院選の投票日。皆さんは選挙に行きましたか?
私は夕方、ちょっと日が落ちかけたところで出かけていきました。
その帰りに、図書館で本を返すだけの予定だったのに。
・・・なぜか食器を買ってしまいました~。
先日割ってしまった急須。結構高いかなどうしようかと悩んでたところに、天の助け♪
800円で購入~!
お茶碗も柄が可愛かったので、小鉢にも使えると思って色違いで買いました。1つ400円也。・・・夫婦茶碗の意図はありません(爆)
岡本でお祭りをやっていて、お気に入りの雑貨屋さんが出店を出してました。
波佐見焼って言ってましたが、なかなかお値打ちです。
南瓜の蓋付きの入れ物は、『キッチンキッチン』で315円でした。楊枝入れにしよ~。

f0001378_23451839.jpg


『天地人』を観る為に、ちゃちゃっとご飯。
鶏の胸肉でバンバンジー風。
いっちゃんのところで見た納豆入り卵ご飯。
ねばねばと箸にくっつかないから食べやすいし、美味しかった~♪
空心菜のにんにく炒め。久しぶりにきのこの常備菜。

f0001378_23454740.jpg


テレビで映画『初雪の恋 ヴァージン・スノー』を観てから、選挙の開票速報を見てます。
与党の「大物」が続々と落選していってますね。なんと党首が落ちてますよ~。
私の住んでる地区や、元首相が立候補した地元でも民主の勝利。
会社のある選挙区ではあの元大臣を「宇宙人」が押しのけるとは・・・。
正直、民主が優勢とは思ってたけど、選挙まで日があっただけにここまで大勝とは思いませんでした(^^;
平均年齢、ぐっと若くなるんじゃない?(笑)
どうも選挙がゴールな議員が多いんですが、せっかくの大きな転換期。4年間首相が変わることなく精進していただきたいものです、切に。
ただ選挙戦を見てて、どの党も演説で、チラシで、選挙カーで、名指しで敵対する党を批判するのに終始ってのは頂けなかったな~。自分たちに自信がない表れとしか思えない、姑息な揚げ足取り合戦。
民主が政権を獲ったからって、劇的に日本が明日から変わるわけでもなく、前途は多難。

どうなる? どうする、日本。


さっき電話でベルギーGPの結果を聞いてしまった・・・。明日観る予定だったのに!!(>_<)
[PR]
by gogolotta | 2009-08-30 23:44 | ひとりごと | Comments(4)

ただいま♪

今日の夕方、神戸に戻ってきました!
長いこと留守にしてたので、もう忘れられたかも(爆)

あっという間の夏休み。ゆっくり過ごすことができました(^^)
家族も親戚も、友達もみんな元気で何より!!
その模様はおいおいアップしていきますね。
帰りの新幹線も空いててラッキーでした♪
(こだまだし・・・)

冷蔵庫が空っぽだったので、実家から貰ってきたゴーヤでポテトサラダ、冷凍コロッケでレトルトカレーの晩ご飯。好物の奈良漬とフルーツも貰ってきたし♪

f0001378_2161468.jpg


明日から仕事・・・憂鬱ですが頑張りましょう~(^^;
[PR]
by gogolotta | 2009-08-16 20:59 | ひとりごと | Comments(2)

世界が終わる前に

私はこの街が大好きです。初めて訪れた時からすっかり気に入ってしまい、住んでみたいと思ったほど。
この街に、64年前の夏、世界で初めて核爆弾が使われました。
3日後の長崎にも。ふたつの美しい街が、破壊されたのは一瞬の出来事だったといいます。
一瞬だったことが今でもなお、人々を苦しめる核の恐怖。

桜の綺麗な原爆ドームの側の川。
ここにも熱さに耐え切れず、人々が文字通り川となって飛び込んでいったそうです。
f0001378_23395343.jpg


私達日本人にできることは?
とりあえず、知ること。
核爆弾がふたつの日本の街や人にどんな恐怖をもたらしたのか。
被害を負った人々が、世間でどんな偏見や差別を受けていたのかを。

アメリカでは、その現実を知ってもまだ「戦争を終わらせるために正しかった」とオバマ大統領を非難する人が多いとか・・・。
戦争の何が正しかったのか、そもそもアメリカが介入したのはなぜか。
先住民から国や文化・言語も根こそぎ奪ってから、国を一度も焼かれた国が「9・11」の後もそうはっきり言えるのはどうして?

そして、日本が諸外国にどんなことをしてきたのかも知らなければ。
戦いは新たな戦いしか、憎しみは倍以上の憎しみしか生まないと思うから。
日本は被害者でもあり、加害者でもある。
人類の歴史の中で争いは決してなくなることがない。
世界中のどこかで、この瞬間も苦しんでいる人々がいることを、もっともっと知らなければ。

『夕凪の街 桜の国』

『ヒバクシャ 世界の終わりに』

この夏、ぜひ観ようと思ってる映画。
被爆者とは日本だけのことではないんです、決して。

f0001378_23402138.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-08-06 23:39 | ひとりごと

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る