カテゴリ:ひとりごと( 172 )

部分日食

今日は46年ぶりに日本で、しかも今世紀最大級の皆既日食が見られるということで、日本中が盛り上がってたようですね~。
トカラ列島とか悪石島なんて、初めて知りました(^^;
昔は沖縄のようにアメリカの占領下だったとか。
秘境といわれる島に各地からこぞって人が押し寄せて、結構島の人たちは大変だったようですね・・・。

さて、神戸でも日食が見られました。
83%くらい。
しばらく席を外してた上司が

「目ぇ痛かったわ~」

と戻ってきていうので、

「何でですか? めばちこ?」

と聞いたところ、上司宣まわく。

「日食やっ!」(註:勤務中)


「何で教えてくれへんのですかっ」

「・・・何で言わなあかんのや・・・」

慌てて屋上に駆け上がりましたよ。ダッシュですよ、ダッシュ。

ほんとに見えた~!!!

あいにくの曇り空でしたが、雲が薄かったのでそれがシールドとなってよく見えました!(^^)

ちょうどピークの時間帯に見ることができてラッキー♪
左上の部分だけ細~く残した太陽。
月に太陽が隠れると、暗くなったのが曇っててもよく分かるほど!(驚)
硫黄島のダイヤモンドリングや太平洋上の夕焼けのような空には叶わないけど、この目で日食を観たのは初めてだったので感動しました~!!
本当に神秘的な時間。不思議だな~、すごいな~。これぞ宇宙の神秘ですね!

携帯の写真じゃ全然分からないけど(^^;
心の中にはしっかりと焼きついています。

f0001378_2135563.jpg


2012年の金環日食も観られるといいな~。
wikiで調べると、地球上の「日食スケジュール」なるものが載ってるよ(笑)

ちなみにうちの会社でこんな呑気なことをやってたのは、営業以外の事務方だけです(爆)
役員が2人も先頭切ってやってましたが。
他の社員の皆さん、どうもごめんなさいっ(汗)

[PR]
by gogolotta | 2009-07-22 21:15 | ひとりごと | Comments(5)

腰痛・・・。

土曜が隔週休みになってからというもの、また遅くまで寝てしまうくせがついてしまいました。
加えて、次の日が休みだと夜更かしする癖も・・・これじゃあかーん!(>_<)
掃除をした後、『天地人』の再放送を見ながらお昼ご飯を食べ、「明日の放送はちっちゃい”与六”がまた観られる~♪」とひとり喜んだら(まさに危ないやつ←自分)5つの植物の植え替え!
これがこんなに時間が掛かるとは思ってもみませんでした~。
ちょちょいのちょい、だと思ったら2時間も!
狭いベランダに座り込んで背筋を曲げていたら、すっかり腰がやられてしまいました(爆)
屈むのも痛いかも。
ゆっくりblogをと思いましたが、PCの前に座るのもすぐに限界が・・・。
というわけで、おやすみなさーい(^^;

f0001378_0275643.jpgf0001378_0281455.jpg


f0001378_0284616.jpgf0001378_029494.jpg

[PR]
by gogolotta | 2009-06-07 00:26 | ひとりごと | Comments(0)

新型インフル その後・・・。

ニュースを観るたびに、新型インフルエンザの患者数がどんどん増えていきます。
相変わらず神戸や大阪一円。他の府県にまだ広がってません・・・。なんで~。
あちこちの薬局等でマスクが売り切れてます。(これは奈良でも三重でもらしいです)
私は会社の備品を貰ってつけてます。(「ちょうだい」と言ったら箱でくれた 笑)
社内で一日中マスクを着用してるのは、私と2、3人なんですけどね(^^;
でも、自分が広めたと言われるのも嫌だし、感染されるのも他人に感染するのもごめんですから、最大限の防御は最大のアピール、ということで。

社内患者第一号には、絶対なりたくありません!

怖いので毎朝、体温を計ってますよ。

会社のある市内でも、今日になって感染者を確認したというニュースが流れていました。
でも、神戸よりはマスクをつけてる人も少ないし、会社でも「着用を義務」という話も全くでないので、県内でも温度差があるんだなー・・・。(元々、機管理が低いという噂も)
一番最初に広まったとあって、家の周りでは道行く人の9割以上はマスク姿。電車の中でもそうです。逆にマスクなしだと、周囲の視線が痛いと思うの。
いつもは子供達がたくさん遊んでる公園も、さすがにほとんど人はなく、小さな子供の姿は皆無でした。
県内の全ての学校は休校、自宅待機なのでねー。なんで会社の近所は子供が出歩いてるの? と思うくらい。
でもアメ村や須磨の水族館ではたくさん遊びにきてる子がいたり、カラオケボックスには高校生や大学生の行列(爆)
さすがに店側が拒否したそうですが(--;
「自分は今元気だから」「暇だから」
ヲイヲイ。
高校生の感染率の高さをちゃんと認識してるのかい?
そういう子がインフルエンザになって、それが家族や友達に広まって、感染地域が拡大されるのが嫌だから休校にしてるんじゃないの~。君達だけの為の措置ではないのだよ。

通勤電車は学生が全くいなくなりました。
昼間の電車は異常なくらいガラガラらしい。
さっきニュースで観た三宮も平日の深夜のようにひと気がない状態。
皆、できるだけ家にいたり、会社と家の往復だけ、という人が多いようです。私も寄り道してもスーパーくらいで、真っ直ぐ家に帰ってます。なんとなく嫌だから。
異常といえば異常な光景だし、かなり大げさな反応かもしれませんが、元々インフルエンザは感染したら「医者から完治したと言われない限り学校にも会社にも行ってはならない」感染症のひとつ。
軽い重いに関わらず、なったら会社には行けないし、従来型とは違って今なったら社内で白い目で見られますよ。それは困る、私!
新型ということで未知の病気でもあるから、現在の症状が軽度だからといって突然変異しないとは誰も言えませんし。
終日マスクをするのは息苦しいけど、冬の間のインフルエンザ予防もしてる延長だと思えばなんでもないことですしね(^^;

それに、一番怖いのは風評被害。
今日の東海地方出張を取引先から「来るな」と断られた上役もいました。明日の取引先も同じ地方だけど「マスクするなら来ても良い」って言われたそうな。
なんだか、全国的に「関西封鎖作戦」を取ってるように思えるのですが(爆)
関西への修学旅行のキャンセルが相次いでるし、しばらくは関西在住というだけで敬遠されそうな雰囲気です・・・。


今日、ネットを見てて不思議だったこと。神奈川の学校が、修学旅行か何かの行き先を「大阪から滋賀に変更」というニュース。
近畿の位置関係分かってるんでしょうか・・・。滋賀も時間の問題だと思うけど。

[PR]
by gogolotta | 2009-05-19 22:13 | ひとりごと | Comments(12)

新型インフル

「神戸の高校生、感染か」


・・・なんで、よりにもよって、神戸!? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン








そして会社に来てみたらば、早速迫害を受けてる気分です。(-ω-;)   |_-)チラッ



かなり誇張。


さて、仕事しよ。

<追記>

「神戸、東部の学校が今日から1週間休校やって」と上司。
げげっ・・・よりによって東部3区のどれか・・・?
昨日から始まった、『神戸まつり』も中止。えらいこっちゃ。
「日本は騒ぎすぎ」と言われてるけど、インフルエンザ自体感染ったら辛いし、まさか自分の住んでるところから感染者が出始めるとか思ってなかったし・・・(涙)

休校措置って、神戸東部(東灘区、灘区、中央区)から県外・市外の学校に通ってる生徒はどうなるんだろう、と疑問に思ったロッタでした。

[PR]
by gogolotta | 2009-05-16 08:10 | ひとりごと | Comments(6)

或る日のできごと。

朝9時、H氏とLのスカイプでの会話。(チェコ⇔日本)


H「おはようございます」

L「おはよう・・・って、早すぎるやん(チェコは夜中の2時)」

H「昨日の会議資料、(日本の)朝一に間に合わなかったんで起きたんです。ファイル送るんで、Yさんにお渡し願います」

L「りょーかい」

―ファイル受信中。

H「家の中10度くらい。めちゃさぶい」

L「日本の冬やん」

H「今夜は電気毛布で寝てました。僕の家、冬は零下なんで・・・先週は暖かくて外で寝れたんですけどね。寝袋で」

L「家の中でキャンプ?(そんなとこ赴任せんでよかった 爆)」

H「あ、この間カヌーの試合出たんですよ。今、写真送ります」

―10分経過。

L「どんな重いファイル送ってんの!! しかもデータ壊れてるよ。開かないー」

H「ええ!? Yさんに見てもらってください」

(Y氏を呼んでくる)

Y「あ、これダメだわ。朝からいやがらせはやめましょう、ってHくんに言っとけ」

L「・・・ですってよ」

H「がびーん。マックくそですね。んわんだよそりゃ。早起きしたのに」

L「朝一から私の美声が聞けたんだから、いいでしょ♪ ってことで、嫌がらせはY氏本人に直接してね。スカイプ立ち上げたようだし」

―1分後。

H「Yさんには15秒くらいで送れましたよ」

L「・・・」

H「受け取り側のパソコンの違いかもっていったら『受け取る人の違いでは』っていってましたよ」

L「(激怒)」

H「朝一から激流の貴公子の写真が拝めたからいいでしょ!」←カヌーの写真

L「むかっ。奇行師の間違いやろ、こらー。さっきとファイル変えたでしょ」

H「さすがの僕もそこまで嫌がらせはしないですよ」

L「せっかく『2枚目の写真はかっこよく撮れてるなー』と褒めてあげようと思ったのにっ!」

H「まぁすてき、お姉様」

L「もっと褒めてもいいことよ」

H「頭フル回転させてがんばったんですが、これ以上は出てこないっつ・・・」

L「(とっとと寝ろっ!)」

―お昼休み。食堂にて。

Y「やっぱり受け取る人がダメだったんですねー。僕、すんなり受け取れたし」

L「絶対違う! そんなことあるかー!! PCが悪い。ネットワークが悪い。私は悪くなーい」

―終業25分前。社内にて。

Y「あ、書類置いときますね」

L「13時に出す書類を今頃出してくるなー! 遅いっ!!」

Y「まあ、受け取る側の問題ですって 笑」

L「(まだ言うか?)」」


そんな一日。







ちなみに、Hくんはチェコの子会社にいるけどF1好きでよく仕事中に話をする仲良しで。
日本に帰りたくないらしく、女の子も金髪しかヤダと抜かしております(--;

Yくんは同郷(隣町出身でお互いの街をコケにする)タイに単身赴任中の同僚。
このYくん。せっかく日本に出張で帰国してきて、家族の元に10日もいるのに、たった1日しか一緒にいられない。毎晩、晩御飯もちっちゃな子供達が食べる時間に帰れない・・・可哀相なパパなのです(^^;

[PR]
by gogolotta | 2009-05-15 19:49 | ひとりごと | Comments(5)

まともなおみや(笑)

f0001378_15513079.jpg

昨日、劇団四季の『オペラ座の怪人』を見に行った会社の人が、ファントムのキーホルダーをくれました。
可愛い♪

そして、お客さんから『グラマシーニューヨーク』の焼き菓子を頂きました。
ここのお菓子も大好きです! うわーい♪(^O^)/
[PR]
by gogolotta | 2009-05-15 15:51 | ひとりごと | Comments(0)

韓国土産

f0001378_15463980.jpg

上司から小出しに出される、GWの韓国土産…。
先週の唐辛子チョコから始まり、サツマイモの焼き菓子 は普通でした。
でも今日のは強烈。

キムチチョコ?

韓国海苔チョコ?

・・・私は何を試されてるんでしょうか(-_-)

忠誠心? 

ボーナス査定が近いから我慢、って今季はボーナス出せないだろ(爆)

ホントにニンニクの味がします(笑) 仕事中やのに~!
(韓国は何でもチョコにするの…?)

上司もそんなに小出しにしなくても(^^; 
でも「鉄壁のブラックホール胃袋」を持つ雑食の本人が食べないとは、どういうことですか?
[PR]
by gogolotta | 2009-05-15 15:46 | ひとりごと | Comments(0)

渋滞中…

f0001378_23121654.jpg

事故渋滞にハマッてまだまさかの日本平!(>_<) 19時半にはサーキットを出たのに~。名古屋には午前3時着予定の情報…家に着くのは夜明け後かっ!? ミニストップがあったので、白桃ソフトで和み中。さーて、ボス運転頑張ってね♪
[PR]
by gogolotta | 2009-05-04 23:12 | ひとりごと | Comments(2)

食後のデザート♪

f0001378_2211180.jpg


シャトレーゼのプリンを食べながら、しばし読書タイムです。
[PR]
by gogolotta | 2009-04-23 12:25 | ひとりごと | Comments(3)

「結構幸せ」?

綾瀬はるかの『ジャイアントコーン』のCMを観て、「有休取ってだらだらしたーい」と思う今日この頃。



あの子、可愛いなー。

見てみて、この可愛さを!
↓ ↓ ↓
http://www.glico.co.jp/ice/giant/cm.htm

f0001378_2395989.jpgf0001378_23103252.jpg




こころと もろもろ 天日干し~♪



(写真左より)
鮭のちらし寿司、枝豆、じゃがそぼろ煮、焼き茄子。
チキンサラダ、秋刀魚の開き、『てんきち母ちゃん』のきのこの常備菜。

[PR]
by gogolotta | 2009-04-16 23:18 | ひとりごと | Comments(2)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る