カテゴリ:すぽると( 15 )

バンクーバーオリンピック、開幕!

いよいよ開幕しましたね~(^^)
気が付いたらテレビなどで「明日から」って、そうだったのね・・・日にちなんて全然覚えてなかった(爆)
オリンピック好きとしては、こりゃ観なきゃ~!!

開会式はちょうど日本時間の朝11時からだったので、ずーっと観てましたよ、3時間!
独特の演出で、なかなか楽しめました。観客も、選手もVIPまで巻き込んで小道具を使って盛り上がってましたね~。
聖火が分割するとは思わなかった(^^;
妙だなと思ったとおり、あの柱は1本上がって来なかったんですね。4人入るのに、なんで3人しか点火しないんだろうと不思議に思ってました。

そうそう。
オリンピック旗を運んできたカナダ著名人のなかに、ジャックがいたらしいですが(某国営アナ、もっと早く言ってよ~)あの「残念な頭」の後姿しか見られなかった(笑)
カナダでは、日本の琢磨以上に有名人で人気があると、カナダに行った人達・住んでる人達が教えてくれました。見逃して残念~。

今日から競技も本格的に始まって、女子モーグルの予選を観てました。
お天気が気になるバンクーバー。
モーグルも雨。
上村愛子選手にも、もちろん頑張ってほしい。
素晴らしい選手だし、可愛いし、今度こそメダルを獲ってほしいって、日本国中が思ってるはず。
でも他にも3人もいるんだから、マスコミももうちょっと何とかしてあげようよ・・・(^^;
どの新聞、テレビもまるでひとりしか出ないように全く名前が出ないって(悲)
個人的には、里谷選手がよくカムバックしてきたなと思うんですが。
金メダリストから一転。かなり荒れた私生活。もうダメだと思ってたのに、今回もオリンピックに出てきましたよ。びっくり!
私だけですか、こう思うの・・・?
何はともあれ日本人選手4名が全員決勝進出。決勝が楽しみです!

開会式の日、リュージュの公式練習中にアクシデントに襲われたグルジアの選手が亡くなった事は、本当に残念なこと。
人生の晴れ舞台となるはずだった日を目前にして。
氷上のスポーツは危険と隣り合わせなんだな、と思い知らされる瞬間でした・・・。
全ての競技が無事に終わることを祈りつつ。

[PR]
by gogolotta | 2010-02-14 11:13 | すぽると | Comments(0)

今季最後のフィギュア♪

昨日から始まった、フィギュアの国別対抗戦!
観ようかどうしようかどっちでもいいや、と思いつつやっぱり観てしまいました(笑)
オリンピックとはまた違った、テニスのデビスカップのような、フィギュア初めての試み。
キスアンドクライや応援席でいろんな格好をする、他の選手を見てるのも、お国のカラーが出て面白いですね。
アメリカがこういうのはうまいし、フランスはジュベール人形が可愛かった(笑)
日本を応援するのはもちろんですが、昨日から男子の戦いがすごかったー。
チャンやアボットはショートからイマイチだったけど・・・。
世界選手権で圧勝したライサチェック、かつての王者ジュベールのハイレベルな争い!
見ごたえありました。
ショートのジュベールのプログラムは、エキシビションのような楽しさ満載。
フリーではミスもあったものの、4回転も決めたし、構成はこっちの方がダンス要素がたくさんあって好み。
日本のお客さん(大多数は女性というのは今も昔も同じ 笑)には、2位になったジュベールが人気がありましたね~。
でも、ライサチェックは3週間前の大会からほぼノーミスで、精神力の強さと安定感が際立ってました。

明日の女子も楽しみです。
その前に、見逃した外国勢のアイスダンス観たいな~。

f0001378_21271950.jpgf0001378_21273663.jpg



f0001378_2128674.jpgf0001378_2128283.jpg



f0001378_21315730.jpgf0001378_21321940.jpg



f0001378_2132470.jpgf0001378_213359.jpg




(写真左上から)
お惣菜コロッケ、大根と刻み昆布の炊いたの。
豚肉となすの和風スパ、貰った惣菜パン。
『いっちゃんの美味しい食卓』の薄揚げ炒り卵、そぼろ煮(残り物)。
麻婆豆腐、蓮根の炊いたの、カレー蓮根、ツナと玉葱のスパサラ。
鰺の南蛮漬け、りんご。
ちくわの磯辺揚げ、レトルトカレー、紫蘇キャベツ。
唐揚げのスイートチリソースサラダ、もずく。

[PR]
by gogolotta | 2009-04-17 21:23 | すぽると | Comments(0)

オリンピック終盤で。

4×100mリレー、銅メダル獲得。
日本の短距離界にとって、歴史的な一日となりました。
リレーはチームワークが命。
命のバトンパス。
アテネで4位の力走を魅せた3人と若手のホープが、かつてないほどの好条件を引き寄せて得た、待望のメダル。
4大会に出場したアンカーの、意地を見た最後の5メートル。
これが栄光のゴール。

4年後にはオリンピックで見られなくなってしまうソフトボール。
負け続けていたアメリカに勝って、悲願の金メダル。
最後の金メダル。
上野選手の力投は、心の底から敬意を表します。

感動をありがとう。
[PR]
by gogolotta | 2008-08-23 00:00 | すぽると | Comments(2)

2008 北京オリンピック

連日熱戦を繰り広げられている、北京オリンピック。
日本の入場行進は見逃したものの(爆)、開会式から観てますよ~。
・・・しかし、CGを使ったとか、女の子が口パクだったとか、残念な報道が続きますね。

柔道も、ヤワラちゃんが惜しくも銅メダルでしたが、子育てをしながらのメダル獲得はすごいことだと思いますよ。
金メダル第1号となった、内柴選手はもちろん、昨日の谷本選手の連覇も感動しました。
実家に帰ってきてますが、谷本選手の地元でもあるので、始まる前から報道がすごかったんですよ~。
オール一本勝ち!!
これぞ「柔道」です。日本が生んだ潔い強さの「武道」。
観ていてスカッとしました(^^)
ポイント制なんて日本を潰す為にできたんじゃないか、これじゃレスリングみたいじゃないかと、納得いかない判定が続いていましたね。
まともに戦って敵わない相手には、とにかく逃げてミスを誘って点数を稼ぐ?
そんな卑怯な強さって、柔道精神はどこにいっちゃったの?
変わったものは仕方ないんだろうけど、私は未だに青い胴着が好きになれないのでね(笑)
だからこそ、一本にこだわった谷本選手素晴らしいと思いますよ。
決勝で対戦したデコス選手も、同じように真っ向勝負で挑む柔道をしてきた人だけに、あんなにいい試合ができたんじゃないかな。
「人間としても柔道家としても尊敬している」と言っていましたね。

同じように、競技のポイントのつけ方が大きく変わった男子体操。
銀メダル~!!
中国には及びませんでしたが、美しく強い日本の体操を十分に魅せられたと思いますよ。
惜しいところはいくつもありましたが、エース冨田選手の貫禄も、若手・内村選手の伸び方もかっこよかったです。

そういう変化に関係なく、スピードだけを求めていく競技のひとつ、水泳。
100m平泳ぎの北島選手の泳ぎは、もうただただすごいのひとこと!
どこまで人間は早くなるんでしょう。
素晴らしいストローク!

連覇を狙ったどのアスリートも、アテネの栄光後に味わった大きな挫折があったからこそ、ひとまわりもふたまわりも大きく成長できたんですよね。
自分を信じて、周りに感謝を忘れず。
私も頑張らなくちゃ!

・・・しかし、なんだって中国はあんな・・・頑張ってる他国の失敗を喜び、負けた自国の選手を罵倒するの?
ある程度はしょうがないけど、あまりにも過激な態度は、オリンピック精神というか、人としてどうなんだろう・・・(--;
日本のメディアもね、オグシオより大金星を挙げたスエマエを、なんでもっと大きく取り上げないんだ。プンプン。

さ~て、今日もテレビの前でオリンピック♪
[PR]
by gogolotta | 2008-08-13 09:40 | すぽると | Comments(6)

奪回っ!!

祝 我がジャイアンツ
  リーグ優勝~!!





5年ぶりのリーグ優勝。

思い返せば5年前。

あれはほんまに悔しかった・・・。
目の前で、阪神に負けて、「六甲おろし」の後の胴上げ。l屈辱っ・・・。
監督就任初年度で優勝した、かつての心の恋人原監督、更迭。

今度はちゃんと、試合に勝って胴上げだ~ぃ♪

これで、大手を振って実家に帰れる(ほっ)
[PR]
by gogolotta | 2007-10-02 23:38 | すぽると | Comments(6)

できすぎNHK杯

今日の男子シングル・フリーも、ものすごい戦いでした。
織田くんと高橋王子の一騎打ち!
二人ともノーミスの演技で、最高得点をマーク!!
目から鱗でしたよ~。
特に最後の王子の『オペラ座の怪人』はうっとり~♪
歴代2位の得点で、見事初優勝!!


王子、素敵過ぎます!(>_<)
f0001378_2072934.jpg


3位には初出場の小塚くん(この子も真央ちゃんも同じ高校で、ミキティの後輩なんだね・・・)が頑張りました。

これで、なんと男子も女子も、日本勢の表彰台独占!!
こんなことってありですか?
ちょっと出来すぎ(笑)

エキシビションも目いっぱい楽しめました。
以上、他に何もする気がないフィギュア漬けの週末でした(^-^;

★今日の晩ごはん★
[PR]
by gogolotta | 2006-12-03 20:12 | すぽると | Comments(4)

NHK杯

またフィギュアのシーズン♪
こないだオリンピックだった気がするのに、しかも終盤とは早いもんです。

おとなしく養生するつもりが、NHK杯なんぞをダラダラと観てしまいました(^-^;
お目当ては、もちろん村主章枝ちゃん!
昨日のショートも、『ボレロ』で村主ワールドを魅せてくれました。
逆転を狙った今日のフリーは、ジャンプで一回失敗したものの、ほぼ完璧!
いや~、美しいし、コミカルなところもあって、また新しい一面で魅了されました(^-^)

浅田真央ちゃんも、昨日に続き今日もトップを守り抜いての優勝。
去年よりいっそう豊かな表現力になりましたね。
トリプルアクセルがちょっと失敗だったけど、こちらも他はパーフェクト。
・・・でも、2位にそんなに大差を付けるようなかどうかは、ちょっと疑問です(爆)
真央ちゃんと章枝ちゃんが、グランプリファイナルの出場権を獲得!
ああ、ほっとした~(笑)
3位には前回優勝の中野選手が踏ん張りましたね。

この女子のフリー、史上初の表彰台を独占!!
見ごたえありました♪
f0001378_1912288.jpg


★おまけ★
[PR]
by gogolotta | 2006-12-02 19:12 | すぽると | Comments(2)

祝! 日本一!!

勝ちましたね、日本ハム!!
地元北海道で、なんとも気持ちの良い勝利です。
新庄の引退もとってもいい形で迎えられましたね。
彼も、ほんとに幸せな男だと思います。
テレビの解説で、巨人の上原も言ってましたが、日本一になって最高の舞台で引退できる選手が、一体どれだけいることか・・・。
たくさんのファンや、チームに祝福されて、良かったと思います。

44年ぶりの日本一ですか。
中日は52年も日本一になってないんですね(爆)

弟分の地団太が聞こえてきそうだけど、ともかく。

ファイターズ、おめでとう!
[PR]
by gogolotta | 2006-10-26 22:16 | すぽると | Comments(4)

甲子園へ行こう!

f0001378_23405841.jpg今日は8月最後の日。いよいよペナントレースも・・・つまんない局地へ(爆)
なぜかお呼びがかかったので、阪神・中日戦を観に行ってきました!
2002年のあれ以来の甲子園。
ん~、久しぶり(^0^)

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-08-31 23:52 | すぽると | Comments(5)

低迷中につき・・・

実家の母親から、世にも暗~~い声で電話が掛かってきました。
しばらく無言なので、イタズラかと思ったくらい低いテンション(笑)

「どうしよ~~・・・」

え? 何があったの!?
ただでさえ、問題の勃発する実家。また何か揉め事かと思うのも、無理はありません。

「立ち直れない~」

さらに暗い声。

だからなんだってば!

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-06-14 23:37 | すぽると | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る