カテゴリ:家族のこと( 102 )

はっぴーばーすでー♫

先日は、ちびロッタの7歳の誕生日でした。
前日の日曜に、家族でお祝い。

f0001378_08284221.jpg


リクエストはやっぱり手巻き寿司(笑)

f0001378_08284289.jpg


今回のプレゼントは、シルバニアファミリー。元々持っていた「はじめてのシルバニアファミリー」に、テラスの家やら、いろんな家具やら人形やらが仲間入り。
私の子ども時代からあるシルバニア。
こんなにひとりで独占できるとは、羨ましい限り!

f0001378_08284373.jpg

うちが狭いので、お風呂と洗濯機は外です(笑)
パーツが細かいので、大雑把なちびロッタはすぐ失くしてしまいそう(^_^;)

一年生になって、今のところ勉強も学校生活も楽しんでる模様。
平日は夕方まで学童なので、あまり家では遊べません。土日もなんだかんだで、いろんなイベントがあります。
f0001378_08284456.jpg

先日のこどもフェスティバルでは、いろんな工作をしたり、トランポリンで遊んできました。
保育園時代のお友達にも会えたし、ダーリンと一緒に遊べたし(笑)
いつでもテンション振り切ってる、ちびロッタ。
これからも元気に成長してね〜!

[PR]
by gogolotta | 2017-06-21 08:19 | 家族のこと | Comments(0)

じぃちゃんの誕生日

今日は午前中、子ども会の新入生歓迎会で登校したちび。ドッチボールやドッチビーをして遊んで、お菓子を持ってお昼には帰ってきました。

私と母はそれぞれ歯医者とか病院通いなので、じぃじとふたりでごはん(レトルトカレー 笑)の用意…かと思ったら、なにやらじぃじに叱られて、不貞腐れてた…。あらら〜?
お友達と勝手に遊ぶ約束をしたらしいけど、それぞれに予定もあるから、ダメだと言われて怒ってたよう(笑)
今日はお習字の日だしなぁ。
お習字から帰っても、まだ諦めきれず、おやつを食べてから拗ねてました。
ばぁばに怒られても、ぶすーっとしたまま。
ごはん中も、嫌いな野菜が出て嫌そうに食べるし…。
難しい年頃で困ります( ̄▽ ̄)

f0001378_20462822.jpg


お誕生日のディナーは、海鮮チラシ。
手巻きにすると、祖父と孫の取り合いになるので、平和的解決です(笑)
ツナマヨの取り合い、本気でオトナゲナイから、やめてください。

f0001378_20462934.jpg


ちびが選んだケーキに、お店のおばちゃんがバースデーチョコをつけてくれました。
どっちも食べ残したちびですが…。

じぃじと仲良くしてね〜♫(*'▽'*)
[PR]
by gogolotta | 2017-04-15 20:31 | 家族のこと | Comments(2)

にゅうがくおめでとう!

先週の卒園式の後は、小学校の入学式なわけで(笑)
f0001378_07491638.jpg


ちびロッタも、ピカピカの一年生になりました!(*^▽^*)
私も、私の父も祖父も通った小学校。
校歌もまだ歌えます。
あの頃も小さな学校でしたが、今も小さなまんま。25人の一年生です。もちろんひとクラス(笑)
f0001378_07491724.jpg


受付15分前に来たら早すぎて、まだ掃除中でした〜。
隣の保育園に遊びに行って、年長の担任の先生に会えたので、おめかしした姿を見てもらえました。ラッキーだったね。
早く来たお友達と、仲良く手を繋いでましたが、これも1年経つと見られないかも〜?
5、6年生が掃除から受付まで、お手伝いをしてくれるようで、上級生のお姉さんに名札と花をつけてもらって、嬉しそうな一年生。
校庭の周りには何本も桜があって、ちょうど見頃。お天気もってよかったな〜。

f0001378_07491757.jpg

お昼はお赤飯、夜は手巻き寿司でお祝い。
必死で持ち物に名前を書いてると、なぜか自分の名前を書いてしまった…。
国語と算数以外、勉強する教科ってないんやな〜。こんなペラペラな教科書やったっけ。
f0001378_07491816.jpg


今日の始業式から、ランドセルで集団登校。荷物がたくさんあって、しかも雨なので大変です。
これから長い義務教育、勉強に運動に、いろいろがんばってね。
母はいつでも応援してるよ〜!

f0001378_07491843.jpg


f0001378_07491980.jpg


f0001378_07492009.jpg


f0001378_07492185.jpg



[PR]
by gogolotta | 2017-04-07 07:36 | 家族のこと | Comments(0)

そつえんおめでとう!

今日はちびロッタの卒園式。
5年3ヶ月の保育園生活とも(31日で 笑)お別れです。
最初は泣いて離れたがらなかったちびロッタ。
それでも保育園に行きたくない、と言った日は一度もありませんでした。
f0001378_20382922.jpg


母と一緒にいられる時間は少なくて、寂しいこともたくさんあったはずですが、優しい先生や、素敵なお友達に囲まれて、楽しく過ごすことができました。
f0001378_20383084.jpg


証書を壇上で誇らしげに受け取り、大きくなったら何になりたいかをひとりひとり宣言。
「トップモデルになりたいです!」
夢はブレてませんでした(笑)
お母さんへの、いつもしてくれたことに御礼を言う場面も式典に盛り込まれ、
「いつも鈴鹿サーキット連れてってくれてありがとう」
普通のお母さんがいつもすることは、うちはおばあちゃんだから、だそうです(笑)

来賓が、来週までヒミツにするはずだった先生の人事を壇上でバラして、みんながどよめくハプニングもありましたが…(^_^;)
とても感動的な卒園式でした。
「さよならぼくたちのほいくえん」はホントに素敵な歌です。泣けます。

ちびロッタは、いろんな先生に、絵や工作を褒められて、ずいぶん上手になりました。
f0001378_20383081.jpg

かけっこも速かったし、ダンスや楽器もがんばりました。
字も書けるようになり、本も速く読んでます。成長を実感する今日この頃。
手作りの卒園アルバムには、自分が主役の写真や先生、同じ組のお友達全員からの自分に向けたメッセージがありました。
全員、違うアルバムに仕上がるなんて粋だな〜(*'▽'*)
「かおがかわいい」
というメッセージが多くて、びっくり(笑)おじょうずやな( ̄▽ ̄)

f0001378_20383182.jpg


お祝いに、ふたりでランチをしました。
お店で並んで待つのも、できるようになりました。
f0001378_20383285.jpg


4月からは小学生。
小学生になっても、素敵なことが、きっとたくさん待ってるはず。
これからも、親子で一緒に成長して行きたいと思います。

卒園おめでとう!

[PR]
by gogolotta | 2017-03-28 20:19 | 家族のこと | Comments(2)

にゅうがくじゅんび♫

着々と、粛々と4月からの小学校入学の準備を進めてます( ̄▽ ̄)
この間にも、学童の説明会やら、子ども会とPTA役員決めやら、いろいろバタバタしてます。
f0001378_20011194.jpg


妹が使ってた机(2つ目の学習机 笑)がまだ綺麗なので、リビングに運んできたら、ちびロッタは大喜び。
早速、自分の城を築き上げてます(笑)
非実用的なペンがいっぱいある…。
f0001378_20011267.jpg


アイカツは勉強ではありません。
「きゅうけいちゅう」!
10分間勉強を毎日やらせてるので、いっそうはかどることでしょう(笑)
習い事をしてない代わりに、本人がやりたがった、こどもチャレンジをまだ始めました。…特典につられたんやろうけど。
がんばってお勉強してくださいっ!
f0001378_20011308.jpg

保育園のお別れ遠足で、東山動物園に行きました。
コアラもシャバー二も見てないようですが、楽しかったようでよかったです。
コウモリとかカエルとか、うちの周りに普通にいるし(笑)

私がお弁当のお箸を入れ忘れる大失態を犯しましたが、ちびは全然気にしてません。
先生が割り箸を半分に割って渡してくれたので、よかったです〜(^_^;)
「今まででいちばん美味しいお弁当だったよ!」
最高の褒め言葉でした(*´∀`*)
f0001378_20011398.jpg


もうすぐ卒園式。

…31日まで通いますが(笑)
[PR]
by gogolotta | 2017-03-13 19:49 | 家族のこと | Comments(0)

最後の作品展と収穫祭

先日は、保育園最後の作品展でした。
当日に私を案内する気満々だったちびロッタでしたが、前日から発熱。
翌日になっても下がらず、病院で点滴を受けることに…。
作品展終了までに点滴が終わりそうもなかったので、私だけ写真を撮りに、保育園へ。先生やちびロッタのお友達に代わりに案内してもらいました。
f0001378_19393035.jpg


テーマは「なりたい自分」。ちびロッタが作ったのは、アイドルでした〜。
スポットライトの小道具付き(笑)

f0001378_19393196.jpg


今回は、初の試みで、ミニプラネタリウムができていて、ちびロッタ達年長児が、ブラックライトで光る塗料で、思い思いの星座を作りました。
ちびさん、ドレス座。
うちに持って帰ってきても光らないので、ブラックライトを買えと。
しつこい…( ̄▽ ̄;)

f0001378_19393239.jpg


「りんごかもしれない」という絵本から着想を得て、「星が光るのは◯◯かもしれない」というテーマで描いた絵。
ちびロッタは、「アイドルのステージのスポットライトが光ってるから」。
…またアイドル…。またスポットライト…。

それから、入り口に貼ってあった自画像を見落とし、こっぴどく叱られました。
だって〜。先生も教えてくれないし、名前もなかったんだから、仕方ないやんか。
とほほ(>_<)
ちなみに、髪型が大仏アフロになってますが、本人曰く「三つ編み」です。

f0001378_19393339.jpg


秋の終わりに、神戸から来た私の友達と柿狩りをしました。レモンもたくさん採れました。
f0001378_19393390.jpg


カゴの柿を、向きを揃えて並べるちび。
片付けをしないくせに、そーゆーとこは細かいのねっ( ̄▽ ̄)
[PR]
by gogolotta | 2016-12-08 19:25 | 家族のこと | Comments(4)

初秋のひととき。

暑くなったり、涼しくなったりを繰り返して、秋はいつ来るんやろ〜と思いながら、自分の誕生日はきっちりやってきました(笑)
当日朝イチで、母も娘も忘れていて、ちょっとがっかり…。
父と妹が覚えててくれましたが( ;∀;)

f0001378_13302839.jpg


夕方に母も思い出し、ちびロッタに伝えてくれたようで、帰宅すると入り口に付箋が貼ってありました( ̄▽ ̄)
…付箋のメッセージて。
ありがとう、お母さんはまだまだがんばるよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f0001378_13302951.jpg


ちびが公園の黒板に描いてくれた似顔絵。
似てる!?(*☻-☻*)

f0001378_13303061.jpg


雨で行けなかった歩き遠足。
遊戯室で遠足ごっこをしたそうな。
お弁当はキャラ弁でなく、ミニおにぎりのリクエスト。
人参を星とハートにしろだの、卵焼きもハートの形にしろ、ブロッコリはやだ…注文多すぎです。りんごは旬な秋映!
完食して帰ってきました♡
いつの間にか、たくさん食べられるようになったんやね。

f0001378_13303143.jpg


オトナ時間の無花果タルト。うまかったな〜。これも秋が旬。

f0001378_13303258.jpg


金木犀のいい香りもあちこちでして、秋の訪れを感じる。

f0001378_13303349.jpg


稲刈りで秋深まり(笑)
そんな秋を感じる日常です。

[PR]
by gogolotta | 2016-10-30 13:15 | 家族のこと | Comments(0)

真夏も過ぎつつ…

夏もだんだん終わりに近づいてきたようで、日暮れも早くなりました。
ちびロッタが楽しみにしていたうちの花火も2回やりました。

f0001378_16425808.jpg


夏まつりの打ち上げ花火も、真近でふたりで見られて大満足!
「すっごいきれいだね〜!!」
長かったので途中で飽きたようですが(笑)ブルーハワイのかき氷と焼きそばで、ご機嫌でした。

f0001378_16425920.jpg


f0001378_16430026.jpg


妹の誕生日には、家族で焼肉!
ちびロッタは初の焼肉屋さん。

f0001378_16430182.jpg


タンも初。

f0001378_16430258.jpg


美味しいお肉に大満足な肉食女子(笑)

f0001378_16430388.jpg


庭のフウセンカズラの種採りに必死なちび…。来年も種蒔きしようね〜。

f0001378_16430378.jpg


[PR]
by gogolotta | 2016-08-29 16:37 | 家族のこと | Comments(0)

保育参観の日。

今日は振休を取って、ちびロッタの保育参観へ行きました。

朝、行く前に玄関で苺狩り(笑)
知り合いの苺屋さんにもらった苗なので、甘くて美味しいです。
f0001378_20483592.jpg


今年は年長さん。担任は男の先生です。
平成生まれなのに、かなりの昭和テイスト…めっちゃおもろい先生です。

参観が始まる前は、いつもの遊びの時間。
砂場で遊んでたのを、私を見るとダーッとかけてきて、縄跳びやらうんていを見せてくれました。
f0001378_20483567.jpg


親子対決ドッジボールに、ドレミの歌の替え歌作り。振り付けはなかなか覚えるのが難しい〜( ̄▽ ̄)
あと、先生のギターに合わせて歌ったりしてました。
イヤミのシェー、志村けんのアイーン、加藤茶のカトちゃんぺ…そんな替え歌って(笑)
楽しい参観でしたが、珍しく帰り際に泣きべそでした。あらあら〜(´・_・`)

f0001378_20483697.jpg


終わったら、母と珍しくふたりでカフェランチ。ちびがいないのは、めったにないことです。
金目鯛のアクアパッツァ美味しかった♡

f0001378_20483609.jpg


小鉢のサラダや和え物3皿と、ドリンクとデザート付きで1,200円でした。
バナナのシフォンケーキは母の分も食べました(笑)
f0001378_20483762.jpg


ちびロッタをお迎えに行き、母も合わせて3人でスシローへ。
レーンの向こうにお友達を見つけ、おしゃべりをするので、レーンのお寿司に近づけないように引き止めるのが大変(笑)
今日もたくさん食べました!o(≧▽≦)o

帰る際のガチャガチャは余計でしたけどね…。

[PR]
by gogolotta | 2016-05-20 20:33 | 家族のこと | Comments(0)

小さな恋のメロディ!?

今日は保育園が土曜なので半日で終わり。
緑地公園へ連れて行きました。
そろそろ帰ろうかと思ったら、ちびロッタの大好きな男の子がやってきた!
テンション振り切れたちび(笑)
f0001378_19462075.jpg

これだけ見ると、まるで小さな恋のメロディのようなラブラブ具合ですがっ!
止まったのは一瞬だけ(笑)
そこにもうひとり、これまだ大好きな男の子が登場(~_~;)
まさかの偶然…。
3人で保育園と同じように、ハイテンションで駆け回ってました。
当たり前ですが、誰も帰ろうとしません。
紅一点のちびを無理やり引っ張り、解散。
やれやれです( ̄▽ ̄)

ちび曰く「今日はいーっちばん嬉しい日だねっ!!」

どーでもいいけど、二人のうちひとりに絞りましょうね( ̄▽ ̄)

f0001378_19462191.jpg


餃子を作りたかったから、早く帰りたかったのに〜。
ちびにも包むのを手伝ってもらいました。
自分で作ったから、モリモリ食べました♡
[PR]
by gogolotta | 2016-03-12 19:38 | 家族のこと | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る