カテゴリ:家族のこと( 101 )

ロッタの冬休み 4

夜中に初詣に行った朝は、唯一家族で朝食を摂ります。
寝坊して叩き起こされました(^-^;
しかし、この日の年賀状は遅かった・・・。いつもなら9時には着てるのに、民営化になってだめじゃん。
おせちとお雑煮を食べてから、毎年と同じく国府宮神社へ母娘3人で向かいます。
f0001378_22451147.jpg

写真は撮ってませんが、お雑煮のお餅は父が嬉々として親戚の家につきに行った美味しいお餅です。
f0001378_2245459.jpg


夜は雪が積もるかと心配になりましたが、全然積もってなくてよかった!
おみくじを引くと、今年は吉でした♪
f0001378_22462463.jpg


この杉の木・・・腐敗が激しく、とうとう撤去されることになりました。
長年この神社のご神木だったのに、残念です(>_<)
f0001378_22465072.jpg


昼食を取りに行こうと入った喫茶店(この辺では喫茶店というのは同時に立派なレストランなのです)は場所は違えど同じ系列『支留比亜』でした(笑)
母の頼んだ「カルボトースト」、名前の通りカルボナーラのパン版でした。
f0001378_22473712.jpg


f0001378_2248050.jpg


私はがっつり食べたかったので、「チキンカツサンド」。
トーストしたサンドイッチは美味しいんだけど、食べにくい~。

この後携帯の電源が入らなくなり、一人で大騒ぎしましたが、ショップに持って行くと充電池が接触不良になってただけで、大したことなかった・・・。雪がまた降ってきたのに、送ってくれてありがとう。>妹

そしてそして、元旦の夕食は何年ぶりかの「すき焼き」~!!
三重在住の妹がわざわざ買ってきてくれた、松坂牛です。ぐははは~。
とっても美味しいとろけるお肉~。
一度も神戸牛を買って帰らないのに、食べてばっかり。
f0001378_22484593.jpg


f0001378_2249853.jpg


f0001378_22492670.jpg


f0001378_22494596.jpg


今日の晩酌はさくらのワインでした。甘くて口当たりが良かったです。
ああ、いい気分のお正月♪
f0001378_22501710.jpg

[PR]
by gogolotta | 2008-01-11 22:43 | 家族のこと | Comments(4)

ロッタの冬休み 3

欧米の人々がクリスマスに家族と過ごすように、お正月は家族で迎えます。
ミレニアムから3回連続でNZで年越ししたこともありますが、もう何年も実家で年末年始を過ごしてます(単に海外旅行に行くお金がないからなんだけど)。
2回も「家出」した娘を、敷居をまたがせてくれてありがとうございます<(_)> >両親
家族がお世話になってる接骨院へ、妹に連れてってもらうと「姉妹仲が良いのね」と言われますが大きな誤解です。
どこでも、誰の前でもはっきり否定してるのに、掛け合いが漫才みたいなんだって~。
でもね、院長センセ。
「●●さん(うちのおかん)の笑顔最高です!」って葉書に書かないで下さい(笑)
恥ずかしくって、母はもう来られないって言ってます。
でも、病院と言えば母がもっと忘れられない出来事があったそうな。
私達姉妹がどちらも幼稚園に通ってた頃、二人でしょっちゅう耳鼻科に通ってました。
その待合室で・・・。
「おかーさん! おかーさんもう、さんじゅうだよね~!」
「違うよね! こないだ、にじゅうはちって言ってたよね!」
でもそんなこと言った記憶のない私達。
ごめんねー。
混んでるところで、そんなこと大声で言われたら恥ずかしいよねー。
ほんとのことでも(おい)。
私が後厄、妹が前厄の今なら分かります。
「あの頃のおかーさんは十分に若かった!」
ふたりとも独身、もし同じような状況に遭遇することが(まかり間違って)あるなら、それはプラス10だよ。そっちのほうが恥ずかしいよ~。

えーと。
あまり家族の恥を晒すのも怖いので、現在に戻りましょう。
家中掃除機かけたし、お風呂も天井まで掃除しました。
働かざるもの食うべからずの我が家。
これくらいは当たり前です。
自宅は大掃除してないんですが、毎年実家のは、してる気がする・・・。
玄関のお正月用の花は、父が活けます。
お茶も点てるし、田舎の人は皆こうなの?(ちなみに母はどっちもダメ)
シクラメンも蘭(?)も貰い物ですが、玄関が華やかになりますね~♪

f0001378_2103691.jpg


f0001378_2105514.jpg


f0001378_2111145.jpg


大晦日は鰯と蕎麦を必ず食べます。
私はあんまり固くなかったら、頭から食べるんですけど、変かな(爆)
去年の記事を読むと、変わってないことに気が付くはずです。
変わらないことは、良いことだ!

f0001378_2113393.jpg


父、母、妹。
一年どうもありがとう。

猪よ、さようなら~。
[PR]
by gogolotta | 2008-01-10 20:59 | 家族のこと | Comments(0)

ロッタの冬休み 1

9日間の冬休みも、あっという間に終わりました(^-^;
長かったし、いろいろ食べたのでどっから手をつけていいのか分かりません・・・。

とりあえず、28日の仕事納めの後、会社からそのまま新大阪に向かって、新幹線に乗りました。
雨だし荷物は多いけど、頼まれたものとかお土産は買わなくちゃ!
急いで買い物をして改札を潜ると、ちょうど「ひかり」が来てました♪
もちろん自由席。岐阜羽島まで1時間だし、ピークは明日からなので余裕で座れました。
今日の晩ご飯はこれ。

f0001378_2213712.jpg


f0001378_22132557.jpg

紐をひっぱったら温かくなるんだけど、上げ底なのでお腹はいっぱいにならない~。
思わずワゴンの駅弁まで買っちゃいましたが、家に帰るまで我慢しました(爆)

毎回、おかんが駅まで迎えに来てくれます。
雨は小降りになったけど、やっぱりこっちは冷える!

家に着いたらおとんとばあさんに挨拶、お風呂に入っておかんと晩酌ー。
結局、実家にいる間、毎晩一緒に飲んでました・・・。
新大阪で買った、頼まれものの「大阪寿司」(全部1つ500円だったんだもーん)をつまみ、晩ご飯での残った玉子焼きとおでんも食べました。懐かしい味がする。

f0001378_22134892.jpg


f0001378_2214140.jpg


f0001378_22142077.jpg

最初の夜から、かっ飛ばした私(の胃袋)。

続きはまた今度。
[PR]
by gogolotta | 2008-01-08 22:11 | 家族のこと | Comments(3)

夏休みのおもひで

昨日、無事に実家から帰ってきました!
いや~、暑かった・・・。ひじょ~に暑かった!!(>_<)
神戸がちょっと涼しく感じましたよ(笑)
35度なんて、まだ低いほうだった気がします・・・。

今回は、重い荷物を引きずって、エスカレーターさえない駅で乗り換える気力が全くなかったので、久しぶりに新幹線で帰りました♪
とーっても快適(笑)
駅弁まで買っちゃいました。
その名も『東海道』。これを選んだのは、ヘルシー志向より単に値段が一番安かったから(笑)

f0001378_11424386.jpg


中身はこんな感じです。
f0001378_11425752.jpg


痩せこけた姿と、珍しく新幹線(しかも駅弁まで買って!)を使ったことで、両親はひとこと。
「何!? 余命幾ばくもないの?」
まあ、優しいお言葉(-_-; 勝手に人を殺すな~。
そのおかげで、だらだらしても怒られなかったのはめっけもん(爆)

帰省した夜は、鰻でした♪ 
f0001378_11431542.jpg


翌日は、母娘3人で家のと母方のお墓参りかけもち。
ものすんごく天気が良くて、日差しが強かったので、この数分で日焼けしちゃいました(T_T)
お昼は「あさくま」でハンバーグ。これは『学生ハンバーグ』。
伯母・伯父にちゃっかりご馳走になってしまいました。
5人が全員違うメニューで、全部味見(女子高生か!)したら、それぞれ違う味でびっくり。
f0001378_11434147.jpg


このバナナケーキ、ちょっと変わった味がしました・・・。
デザートの選択、間違えた(爆)
f0001378_11435956.jpg


蕎麦が食べたかったので、夕食はこんな感じになりました。
海老とオクラの天麩羅、茄子の揚げ浸し。
f0001378_11444236.jpg


親戚が集まる日がくると、夏は外食です。
近所のうどん屋さんで、天麩羅と冷やしうどん。
昔は美味しいと思ったけど、今食べるとだしは辛いし、うどんもコシがない・・・。
と言いつつ、人の残したカレーうどんまで食べる私・・・。
f0001378_1145070.jpg


帰省中は、あんまり痩せたので誰に会っても驚かれましたが、両親はそのうち私が異常に食べる姿を見て、気持ち悪くなってたみたいです・・・。
でも、体重に反動がないのはなぜだ!(おなかに虫でもいるのかしらん)

おかんと観劇にもでかけました。
今話題の『佐賀のがばいばあちゃん』。栄まで来たのはほんと久しぶり。
JAで貰ったチケットなので、まあ暇だし観に行った訳ですが・・・。
この日の名古屋は、今夏最高気温39.4度を記録!
日陰にいても、暑さで気分が悪くなります。げっそり。
そういう時は、涼しいところでお茶するに限りますね~。
タカシマヤの「ペック」に避難、避難~。
マチュドニア、美味しかった♪
f0001378_11452099.jpg


名古屋名物の天むすはご存知ですか?
これはタカシマヤ「地雷也」で買ったもの。
ひとくちサイズで、きゃらぶきがついてます。
f0001378_11453650.jpg


今回は珍しく、ほとんど家で高校野球を観ながらごろごろしてました。
おかげでリフレッシュできて、いい夏休みになったと思います。
まあ、毎日37度以上あったら、出かける気もしませんけどね・・・。
風が通る田舎の家も、なまぬるい風ばっかりで、温泉につかってるようなものですから、仕方ない。
神戸に着いた瞬間、ちょっと涼しいって感じるくらい、向こうは暑かった~。

昨日帰ってきたのは、お誘いがあったから。
「慶楽」の水餃子、むちゃくちゃ旨かった~♪ また行って、違うものを堪能したい。ぜひぜひ!

胃袋も満足な夏休み。
今日と明日はだらだらして過ごします。
[PR]
by gogolotta | 2007-08-18 11:47 | 家族のこと | Comments(8)

燕の巣

食べ物のことじゃないですよ?(爆)

ちょっと分かりにくい写真で恐縮ですが・・・(^-^;
久々のおかんからの写メールです。

実家の自転車置き場にしてるところの梁に、こうやって燕が巣を作ってます。
雛が何羽も「餌くれ~」と顔を出してます。
この巣も、よく梁にくっついてますね~。

今はこうして外にありますが、昔の家は土間に作ってました。
最近はある家の少なくなった土間。
玄関を入ってすぐのこところです。
なので、燕のやってくる季節は、玄関開けっ放しにしなきゃいけないのでした。
今じゃ考えられない大らかさですね(笑)
猫も飼ってたし、燕もいろいろ大変だったようです(爆)

無事に巣立ちますように。

f0001378_19292827.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-05-23 20:59 | 家族のこと | Comments(3)

故郷より愛を込めて?

去年、あんまり活用してないmixiで、従弟に偶然見つかって(笑)、私がblogをやってることが家族に知られてしまいました・・・(-_-;

親には黙ってようと思ったのに。ちっ。

依然として教えても見せてませんけど、先日母親からメールが届きました。


「うちの花を紹介して~!!」


・・・なんですか、それ?(・_・)?


「今年も売れなかったら、危機なのよ~っ」


なかなか値がつかない、花もつかない。でもコストはかかる一方。
確かに儲かる商売じゃなくなってきてますね~。

って言われても、個人情報はこんなとこでは流しませんてば・・・。
(現に妹にも鼻で笑われたらしい)

f0001378_22353380.jpg


実家は園芸屋なので、花を作ってます。
個人のお客さんには売らないんですけど、西日本を中心に出荷してるので、密かに潜伏してるはずです(笑)



f0001378_2383450.jpgf0001378_2385053.jpg


f0001378_2391169.jpg



現在出荷中なのが、エニシダ。
元々は木なので、地植えにしたら初夏に花が咲きます。
おかんが無理やり送ってきた写真(^-^;
彼女は、この花のアレルギー持ちだったりもします(爆)
生産者がそんなに多い花じゃないので、何年か前に某公共放送にも取材協力しましたが、時間ばかりかかってほぼカットされてました
私も挿し木を手伝ったことがありますが、全く花がつきませんでした・・・(T_T)
それって、花が咲いてない人間のせいってか!?

なので、花屋さんでみかけたら買ってくださいね~。

以上、宣伝でした<(_)>



f0001378_22182565.jpg



これでいいでしょうか?>おかん


読んでないっつーの(爆)

☆我が家の売れ残り☆
[PR]
by gogolotta | 2007-03-05 22:08 | 家族のこと | Comments(9)

冬休みのできごと ~松の内

元旦。
近所の神社でお神酒を開封させてもらい、今度はお寺で除夜の鐘をつき、おでんを食べてから帰宅。
明けて午前8時。年に一度の、家族揃っての朝食(今年は余分なのもいたけどさ 爆)
我が家は昔から、お節はお重には詰めません。
お雑煮は、おすましに角餅です。
年末におとんと妹が、親戚宅でせっせとついたお餅ですよ。
・・・でも私は好きじゃないので、ちょっとだけ(笑)
朝ごはんを食べたら、初詣のはしご。
夕方に幼馴染に会いました。
夕食は松坂牛のしゃぶしゃぶ♪
三重在住の妹が買って来てくれました。
不肖の姉、今年こそは神戸牛を買って来るからね・・・。

f0001378_14582054.jpgf0001378_14583887.jpg


f0001378_1551223.jpgf0001378_1553259.jpg









2日。
午前中にF1仲間に会って、写真を貰いました。
しかもお昼まで奢ってもらって、ありがとう♪(^-^)
午後には、親戚が集まってきたので、お墓参りに行ってきました。
今夜もご馳走。
年に一度しかこんなご馳走は並びません。
ここでの主役は、怪獣二人
よく喋る、暴れる・・・。
今年も乗っかっていただきました。
「Lottaちゃん(仮名)に言い寄ってくるのって、この子達くらいしかいないわね~」
と、某叔母・・・。
そういや最近、顔見てない従弟妹も多いね~。(これを読んでる君! 来年はいらっしゃいね)


f0001378_1562558.jpgf0001378_1564259.jpg


f0001378_1593789.jpg3日。
午前中に母方の実家にお年始の挨拶。
近所に住む従姉一家を呼んでもらって、久々の再会。
祖母にも数年ぶりに会いました。
お昼を食べてから、神戸に帰りました。
体重がものすんごく増えてて、大ショック・・・。でも、母得意の「どて」はしっかり頂いてきました(笑) 大好物なんです、これ。

こうして、食い倒れの休暇は終わっていくのでした☆
[PR]
by gogolotta | 2007-01-04 15:22 | 家族のこと | Comments(12)

冬休みのできごと ~大晦日まで

さて、2007年がやってまいりましたが、年末の休暇をばばばーっと振り返ってみましょう。

29日。
日頃の心がけのお陰で、雪も溶けて無事帰宅。
その足で、大叔父のお見舞いに行きました。
この日の夕食は雑炊だったので、省略。
そして、この晩から毎日晩酌が続きます(爆)

f0001378_14385240.jpg30日。
高校時代の友人が、お坊ちゃんと一緒に遊びに来ました。
シュークリームごちそうさま♪
彼女の頭の中、相変わらずの煩悩の固まりに、ほっとするやら呆れるやら(^-^;
晩ご飯は、大根とこんにゃくのおでん。クリスマス食べなかったチキンの丸焼き(笑)



f0001378_14403860.jpg31日、大晦日。
午前中は、中学からのF1友達(笑)とコメダ珈琲でモーニング。
ここのモーニング、最もスタンダードなメニューです。
カフェオレのお値段、360円也。
ミハエルの引退を、二人でしみじみ語り合っておりました(ほんとか?)



午後は、みたらし小餅を持って、NZから帰省してる友達のおたくへ。
お姫さんもすっかり大きくなって、向こうの小学校に通ってる歳になってました。
・・・歳とったわ、私も・・・。
カメラを向けたら、こんなふうに隠れちゃいました。
なぜか3人でポンジャンなんかすることに。私が珍しく強かった(笑)
友達も新しく仕事が決まって、ようやくNZでの生活も落ち着いたようでほっとしました。
また遊びに行きたいな~♪
夕食は、鰯の焼いたのと年越し蕎麦。
厄除けに必ず食べます。地方色?
それと、タラバ蟹~♪
紅白を見ながら、家族で年越しです。


f0001378_14444051.jpgf0001378_1449442.jpg


f0001378_14473522.jpg

[PR]
by gogolotta | 2007-01-04 14:58 | 家族のこと | Comments(2)

田舎の食卓

f0001378_21584811.jpg今じゃ、野菜が高値だと騒がれておりますが、田舎ではどこ吹く風。
いろんな野菜や果物が、自給自足と「物々交換」で賄えるので、そんなに困らない光景を目にしてきましたよ。
だいたい、家にあるもので賄いましょう! ・・・となったら、夏はトマト、胡瓜、茄子、ピーマン、あとはささげ(ささぎ)ですかね。
同じ野菜が毎日毎日、ほんとに飽きるくらい。
でもどんどん野菜はできてくるし、食べても追いつきません。
見よ、この暑そうな風景を!(>_<)

☆続きを読む☆
[PR]
by gogolotta | 2006-08-17 22:16 | 家族のこと | Comments(7)

おかえり~。

お盆休みを終えて、自宅に戻ってきました。
向こうはそりゃ暑かったんですが、家の中は風通しがよく涼しかったんですよ。
さすが田舎の一軒家!
日本家屋は、夏を基準に建てられてるもんです。

それに引き換え、マンションときたら・・・暑い(^-^;

今回の帰省は、珍しく何の揉め事もなく、平穏に過ぎました。
次の年末年始も、かくありたいものです(笑)

夏休みは、あと4日続きます。

f0001378_2138407.jpg

[PR]
by gogolotta | 2006-08-16 23:05 | 家族のこと | Comments(8)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る