カテゴリ:家族のこと( 98 )

自転車デビュー!

もうすぐ5歳のちびロッタ。
うちの妹に、自転車を買ってもらいました。
ちょっと早いバースデープレゼント♩

選んだのは一応本人です。ピンクが好きなので。
でも私の趣味も若干…誘導したようなしてないような(笑)

ルノーというのがクルマ好きにはウケた!! 色使いも、とっても可愛い♩(≧∇≦)

f0001378_18503376.jpg


すでにやる気マンマンのちび。
がんばって練習に付き合おうと思います!
f0001378_18503396.jpg



[PR]
by gogolotta | 2015-06-08 18:44 | 家族のこと | Comments(2)

毎日が運動会。

小学校区の運動会で、かけっことフォークダンスをしてきました。
男の子と大騒ぎするのが日課のちびロッタ。
始まる前から、皆で全力疾走。なぜ子どもはああも走り回るのが好きなんだろ…特に男の子(笑)
うちの中でも毎日走り回るので、いいかげんおとなしくなってくれ〜!(^◇^;)
f0001378_20153104.jpg



お絵描きと粘土遊びする時は大人しい。
私に似ないで、なかなか器用です。
お絵描きは「上手だね〜」と言ってもらえます。(私はただの一度も言われたことなし 笑)
先日は、動物マットに粘土で装飾してました。
f0001378_20151712.jpg



保育園でも、とても流行ってる妖怪ウォッチ。毎日観て、よく飽きませんね…。
ジバニャン大好き。
妖怪メダルはいくつかあっても、肝心の妖怪ウォッチがありません(^^;;
クリスマスにはまた出るかな〜。
f0001378_20150361.jpg



[PR]
by gogolotta | 2014-09-20 20:14 | 家族のこと | Comments(2)

夏も終わりに…

うだるような暑さと、なぜかお盆休みだけ天気が悪かった今年の夏。


f0001378_23182794.jpg

うちでのプールは2回しかできなかったけど、庭で花火をやってみました。
初めてまともに手に持ってやるので、こっちがビクビク…。
非常に喜んで、毎日やりたいと言う…(笑)
線香花火は高くても日本製に限る!
余韻が違うよね〜、と大人な楽しみも、ちびロッタにすげなく邪魔されておしまい( ;´Д`)
どつかないで、頼むから!
夏まつりが中止になり、がっかりだったのもおさまった模様です。

f0001378_23211575.jpg


[PR]
by gogolotta | 2014-08-20 23:16 | 家族のこと | Comments(0)

すくすく、どんどん。

3歳を過ぎるとあっという間にできることが増えるちびロッタ。
しゃべる言葉も増え、一人前の口をききます。
大人のまねをするので、うかつなことが言えません…。
「3歳が可愛さのピーク!」とは保育園の先生の言葉ですが(笑)
f0001378_2261670.jpg

まったりお茶を飲んだり、のんびり外食もままならない生活。
動きが活発になるとわがままも活発化、なかなか大変な毎日ではあります。

f0001378_2262751.jpg


でもまあ、その「可愛い時間」を満喫したいところではありますね!
しかし・・・歳のせいか仕事を終えるとこっちもすぐ眠くなります。
寝付かせるつもりが、自分が寝てます(爆)
「お母さん、また寝ちゃった」とちびに言われるのは心外ですが。
(君は早く寝なさい)

キョウリュウジャーにハマった娘、寝ても覚めてもキョウリュウジャー。
保育園でもうちでもキョウリュウジャー!(^^;
無料のイベントに行って、握手をしてもらい、歌に合わせて踊って、余計にハマってます。
なぜ女の子向けのプリキュアじゃないの? とよく聞かれますがなぜでしょ。
ままごとは好きですが、クルマや重機、電車のおもちゃも大好きです。
「かっこいい!」が彼女の最高の褒め言葉らしいです~。
f0001378_223242.jpg

先日は金魚すくりに初挑戦。
こちらは釣れなくてホッとしましたが、知り合いが出店を手伝ってるので、3匹くれました。
久々のペットです・・・。

f0001378_21513714.jpg


f0001378_21514820.jpg


ついこの間まで、こんなにちっちゃくて言葉もおぼつかなかったな~、と思い出す今日この頃です。
f0001378_223143.jpg

[PR]
by gogolotta | 2013-12-02 22:09 | 家族のこと | Comments(0)

じゃりんこ ちびロッタ

一年前まではまだ単語も覚束なかったちびも、かなり言語能力が発達しました。これぞ人類の進化(笑)
保育園でもうちでも、言葉でうまく伝えられず泣いてしまうこともよくあります。
プライドが高く、なんでも自分でやりたがるので、じっと我慢して待つのも結構つらい( ;´Д`)
ボタンかけや服の着脱も自分でやります。
手を出すと、烈火のごとく怒ります。面倒くさ…(^◇^;)
f0001378_2035312.jpg

テレビを観てる横でドライヤーをかけると、
「う、る、さ、いっ! 頭は冷たいまんまでいいでしょ!!」
風邪引きますってば。
「いいかげんにしなさい!」
と私の口真似をして更に怒られたり(笑)
こまっしゃくれてます、かーなり。
偏食するし、食べながら遊ぶし、で怒る度合いも増してます。
ダメと分かっててもね〜(汗)

じっとしてる事がなくて、団体行動も乱すので、同じ組の子どもに一斉に呼び止められることもあるらしく…それって問題児じゃ…(^^;;
いつでもどこでも走り回って元気いっぱい。
とてもじゃないけど、ベビーカーがないと危なくて出歩けません。
みんな、なんであんなに大人しく歩いてるんだろ〜。
f0001378_2035296.jpg


先日も待望のアンパンマンミュージアムに、祖父母と三人で行きました。
そのハイテンションは凄まじかったらしく、大人ふたりはクタクタに(笑)
私は仕事だったので、残念ながら行けませんでしたが。
「おかあちゃん、あとで一緒に行こうね〜」
とちびが言ってくれました。
夏休みに、神戸にできたアンパンマンミュージアムに行く計画を立てようと思います(^^)
f0001378_20353081.jpg

[PR]
by gogolotta | 2013-05-15 18:42 | 家族のこと | Comments(2)

魔の二歳児…。

今日は予報通り、大雪になりました。朝は雪景色にげんなり(笑)
駅まで40分近く歩いて、遅延の情報も載ってないような私鉄に乗って、定時にちゃんと出勤しました(^_^;) 15分遅れは平常通りかい?
同じ市内で名古屋に近い同僚は、雪の為欠勤…。
まだ夜には大雪らしいので、私も明日は休んでもいいように、仕事を片付けて、周りにも予告してきました(爆)

ちびロッタも、じぃじ達が雪で仕事休みなので、保育園を休ませました。送迎も怖いし。

口の達者になった魔の二歳児。

「おかあちゃん、おなかでてるね~!」(にっこり)

…あまりの言葉に目が点になりました(笑)
悪かったよっ!!

行動も見てると面白いです。
癇癪もよく起こしますが。→母似(^_^;)
記憶力が抜群に良いのは、私に似たんじゃないだろうなぁ~。残念ながら。
昨日は友達と忘年会をして帰ってきたら、
「おかあちゃん、おかえり。楽しかった?」
ですってよ(ーー;)


クリスマスプレゼント、悩み中~。

f0001378_18524470.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-12-10 18:51 | 家族のこと | Comments(0)

大脱走。

午前中のゲリラ雷雨のおかげで、リビングとキッチンの窓付近が水浸しになってえらいことでした。
そこの窓だけ閉め忘れてたのよ~(T_T)


うちの母が毎日保育園の送迎をしてくれてますが、毎朝毎夕決まってちびロッタの逃走劇が繰り広げられます。
保育園でも有名な光景のようで・・・。
先日、私が珍しく迎えにいくと、担任の先生に「毎日おばあちゃん大変なんですよ」と。
一応は私もおかんから(嫌ってくらい)聞かされてるので知ってはいたけど、見ると聞くじゃ大違い。
すばしっこいから追いかけるの大変~。
園庭の端から端まで全力疾走の2歳児(--;
大きな子は元気に走り回ってるけど、小さな子はここまでの距離走ってないぞ。
・・・そりゃ先生たちの失笑と同情を買うはずだ(爆)

f0001378_1402722.jpg

滑り台も我が物顔。
ブランコも勝手に乗ってる。
押してあげると、飽きたら揺れてても勝手に降りるので、ブランコで頭打ちそうになってヒヤッとする!!
こら~~~!!!!!(怒)

f0001378_1404360.jpg

どんなに遊んで帰っても、うちに帰れば庭でこんな感じ。
自分の背より高い草を両手に持って振り回してます。
よく喋るようにはなったけど、

「かあちゃん、こわい」

「アンパンマン、きらい~」


・・・どっちも嘘だね(きっぱり)

f0001378_1405845.jpg

昨日の夕食は、麻婆豆腐に車海老のガーリック焼き。
焼きナスは梅ポン酢と中華だれの2種類。かぼちゃは塩麹を入れると、みんなよく食べます。
ちなみにちびロッタは好き嫌いが激しいので、こんなおかずは何ひとつ食べません。
枝豆、煮豆、ごはんを食べただけ。栄養は給食でね♪(笑)

f0001378_1411024.jpg

こんなふうにお弁当風にしてみると、喜んでたけどね。
きゅうりは食べなかった。

夏の終わりにゴーヤーができすぎてえらいことになってるので、今日はゴーヤーのおかずにします!
[PR]
by gogolotta | 2012-09-14 13:54 | 家族のこと | Comments(0)

庭プールデビュー♫

連日の猛暑で早くもバテ気味です。
ごぶさたのブログ…(^_^;)

ちびロッタはだんだん語彙も増えてきました。
好奇心旺盛で勝ち気な彼女。
保育園の先生も手を焼いているとか(笑)

庭に簡易テントを作って、買ったばかりのビニールプールを出しました。
自分から飛び込んでって、ちゃぷちゃぷ、ジャージャー、楽しそうに長いこと遊んでました。
いいな~、私も入りたい(笑)

f0001378_23224827.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-07-28 23:16 | 家族のこと | Comments(2)

保育園で親子のつどい

今日は保育園で親子のつどいがありました。
たくさんの父兄と一緒に、体操や手遊びなどをして、給食を食べるイベント。
いつも子供たちが園でやってることを見られる良い機会。

f0001378_148216.jpg


皆、大はしゃぎ!
良く晴れて暑い日なので、芝生の運動場が嬉しいですね(笑)
照り返しもないし、見た目が涼しい。
この保育園は、芝を運動場一面に生やしてるという市内でも珍しいとこです。転んでも痛くないo(^▽^)o

ちびは誰より張り切って体操をし、どこでも自由に走り回り過ぎて、追いかけるのが恥ずかしかった(笑)
人形劇も一番前に陣取る人。
保育園が大好きなちびの姿を見られて、良かった!

でもね、パンの具やウインナーは食べて下さい(^_^;)
練り物が大嫌いなのはなんでだ(笑)

f0001378_14114744.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-05-19 14:02 | 家族のこと | Comments(4)

母の日、ありがとう

今日は母の日ということで、わたしもプレゼントを贈りました。
毎日の晩酌(とスポーツニュース)が楽しみな母に、クリアアサヒ☆(^_^)
ホントはスーパードライが良かったんだけど、給料日直前なので(笑)


f0001378_2315627.jpg


だんだん言葉や要求がはっきりしてきた、ちびロッタ。
保育園もますます楽しみに行ってます。
トイレトレーニングも進んでいるようです。…おかーさんはラクチンだ(笑)
ダメ母に磨きがかかる…。
お花を見るとむしり取ってた以前に比べ、「よしよししてあげて」と言うだけで、ちゃんとナデナデしてます。
他のことはなかなか聞かないのにねぇ(笑)

夜はものすごい寒かった昨日まで。
でも昼間は暑い。
ピビン素麺が美味しかったです(*^^*)

f0001378_2315642.jpg

[PR]
by gogolotta | 2012-05-13 22:53 | 家族のこと | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る