カテゴリ:家族のこと( 98 )

お久しぶりの日常。

皆さん、大変ご無沙汰してます。お元気ですか?
年明けから仕事を始めてから、何かとバタバタして、ゆっくりPCに向かうどころか、なかなか携帯も触れません(^_^;)
仕事自体はヒマすぎるのですが…いえ、新人だからじゃなく会社全体が(爆)
まともに仕事するのが、一ヶ月で数日てどんなとこやねん(ーー;)
明らかに人手余ってます。
でも、派遣やから文句は言わん(・_・;

ちびロッタも、保育園に行き始めましたが、風邪を何度も拾って半分も行ってません。
行けばずーっと泣いてるくせに、おやつやごはんになると大喜びで走り寄ってくるそうな(爆) 現金なちびっこめ!
箱入りに育て過ぎたせいか、毎週のように熱を出します。でもインフルエンザはかかってません。
私も滅多に風邪もひかなかったのに、何度もうつされました~。
今年は雪がすごく多いので、そりゃ風邪もひきます。通勤は駅まで自転車だから、雪や雨の日は泣きそう(/ _ ; )

さて。節分が終わってお雛さまを出しました。一年はあっという間です!
なのに初節句の写真が遠い昔にも思えるなんて(笑)子供の成長は早いな~、としみじみ。
f0001378_15511021.jpg

NHK「いないいないばあ!」が大好きなので、そのキャラのボールハウスも初めてお目見え。
昼寝から起きたら、喜んでくれるかな?
f0001378_15511020.jpg

いないいない…
f0001378_15511190.jpg


ばぁ! がなかなかできませんでした、この人(笑)
見てると面白い。じっとしてない。いつも「まんま~!」
[PR]
by gogolotta | 2012-02-11 15:46 | 家族のこと | Comments(2)

なつのおわり。

朝晩が涼しくなった気がします。
カエルの声が虫の音に変わり、秋が近づいてますね。
…ついでに台風も…。
先日のゲリラ豪雨はびっくりしました。近隣の市では、浸水被害も出たとか。
雷もすごくて怖かったです。
どんな大きな音でもぐっすり寝てるちびロッタ。


f0001378_2333336.jpg

滋賀から来てくれた友達に会う為に、名古屋に行って来ました。
初めて乗る電車に興味津々。
ごはんを食べる時はじっとしてないし、ベビーカーもベビーチェアも嫌がりましたが、デパートのキッズエリアで遊ばせたら機嫌も直りました。

f0001378_2333499.jpg

大好きなちびまる子ちゃんの前で。
もう寝ちゃってます。

f0001378_2333525.jpg

今日は初めてのプール遊び(遅)
タカリンコちゃん、ありがとう♡
自分から飛び込むとは思わなかったf^_^;)
家ではひとりで騒いでるのに、ちょっとまだ人見知りのちびロッタ。
慣れた頃には帰る時間。
昼寝が長かったから遊ぶ時間がなくなっちゃったのだ…。

私も一緒に昼寝してたけど(笑)

初めてのことをたくさんした夏になりました。
歩くのが上手になって、言葉らしきものを発するようになって。
どんどん成長していきます。
お母ちゃんも負けないぞっ♩
[PR]
by gogolotta | 2011-08-28 23:17 | 家族のこと | Comments(4)

終戦の日によせて。

今日は終戦祈念日。
私の祖父ふたりも戦争で中国に渡りました。
戦友だったふたりの祖父。
最近見付けたアルバムには、祖父の兵隊姿だけでなく、戦友や上官の写真もたくさん貼ってありました。

f0001378_2145287.jpg

祖父が戦地に行ってる間の家族写真も。
幼い頃に見た記憶がある、祖父母の婚礼写真もありました。
無事に帰ってきたからこその光景。私が生まれたのも、この日があったからこそ。

よく戦友の集まりに連れていかれ、アルバムには突如として私も写ったのもありましたが、戦争の話を聞いた記憶は殆どありませんでした。
話したくはなかったのでしょう。
戦後、数回中国に旅行に行っていましたが、たぶん亡くなった戦友を弔う気持ちからだったのでしょう。

戦友会で作った手記の中に、祖父が書いた文章も幾つかありました。
この文章と、お葬式で戦友のひとりが読んで下さった弔辞が、私が知る戦争体験。
昔、何かの臭いを「戦争の時の遺体の臭いだ」と言った祖父に、どきっとした記憶。
8月15日に終戦を中国で迎え、半年間港までひたすら歩き続けた思いも、本人から語られることはありませんでした。
戦争が終わってから、引き上げていく途中で命を落とした人もたくさんいたそうです。
母方の祖父の家族もそう。

日本に無事に帰って来て始めて、終戦を感じたのかもしれません。

つい数日前に知ったことがあります。
愛知には終戦間近に、濃尾平野と三河に巨大地震が二度襲いました。
しかし、甚大な被害も戦争の陰で報道は規制されていたんだそうです。

日本に無事帰ってきた祖父たちを待っていたのは、「愛知は全滅した。建物なんてみんな潰れた」という噂だったそうです。
せっかく日本に生きて帰ってきたのに、家族は…と。恐らく戦後の混乱で港からも大変な思いをして、地震と戦争の被害を目の当たりにしたのかもしれません。
粗末ながら我が家が建ってるのを見付けた時はほっとした、と父が話していました。

そうやって家族の戦争が終わっていったんだな、と当たり前のことなのに、考えたこともありませんでした。
名古屋から親類を頼って近くに疎開していた祖母と結婚して、父が生まれ。
名古屋の会社祖母と知り合い、戦友に誘われて知多から岐阜に越して事業を始めて、母が生まれ。
ある意味戦争が両親を縁付けて私が生まれました。

生きていれば大変なことはたくさんあるけど、災害とは違い戦争は止められる。
原爆も原発も、自然に発生した訳じゃない。

人間の賢さ、謙虚さ、優しさを信じたい祈念日です。
戦後の奇跡の復興を成し遂げた、人の力も信じたい。
[PR]
by gogolotta | 2011-08-15 21:04 | 家族のこと | Comments(2)

スイカちゃん

昨日から暑さが戻ってきました。あっつ~!
夜はまだ熱帯夜に戻ってないから助かりますが。
夏といえばスイカ!うちにも畑にたくさんスイカができましたが、ちびはこれが好きじゃない…。じぃじ、可哀想に(ーー;)
このスイカは気に入ったかな?

f0001378_13461168.jpg

靴もぴったりサイズを買って、家で慣らしてます。まだ重くて邪魔くさそうだけど素直に履いてます。ちょっとあんよがうまくなった(^_^)

f0001378_13461239.jpg

今年はまだゴーヤーは数個だけ。
玉ねぎ入れたのは失敗やったわ…。苦味処理を徹底的にするので、苦くないです。
代わりに台風からこっちの獅子唐が、からいの大フィーバー。そんな大当たりいらんし(ーー;)


f0001378_13461244.jpg

庭にはトカゲやカエルがよく現れます。
ほら、こんなところにも。
なーんて、これは名古屋名物カエルまんじゅう。

ところで今日はビアホールの日らしいです。冷え冷え生ビール飲みたい~!
んまいやろうな♩
[PR]
by gogolotta | 2011-08-04 13:34 | 家族のこと | Comments(0)

happy 1st birthday !

f0001378_0294279.jpg

今日はちびロッタの誕生日!
あのドタバタ出産から一年経ちました。
あんなに小さくて抱っこも怖々だったのに、気がついたらつたい歩きをするようになってます。
成長って早いな~としみじみ。
周りの皆に感謝!

バースデーケーキは、普通のケーキがまだ食べられないちびの為に、パンケーキで作りました。米粉と卵、牛乳の生地に、バナナ、人参とリンゴの二種類を混ぜて焼いて~。形がぐしゃぐしゃなので、お椀で型抜きをしました。
クリームはクリームチーズとヨーグルト。…なくてもよかったf^_^;)

f0001378_0294275.jpg

食べてくれてよかったo(^▽^)o あとチャウダーで、バースデーディナー。
最近は自分で持って食べたがります。
大人用はイチゴのケーキとお寿司。買ってきました。
ケーキは見た目重視で選びましたが、本人食べないから今年は不二家でもよかった?(笑)

f0001378_0294351.jpg

紅白の大福をリュックに詰めて、一升餅です。小分けし易いし、食べ易いから良かったです。リュック付いてるし。
重いし冷凍してたやつだから冷たいしで、最初はぐずったけど、なんとか泣き止んだ( ̄▽ ̄)
f0001378_0294481.jpg

じぃじとばぁばからは、アンパンマンの押しぐるま。3wayだから長く使えそう。

f0001378_02944100.jpg

私は絵本とアンパンマンのぬいぐるみ。
最近、急にアンパンマン好きになりました。
初めて私たちが認識した言葉は、「アンパンマン」!
じぃじもばぁばも、私も拍子抜け(笑)

病気もアレルギーも今のところなく、すくすく成長しているちびロッタ。

早く人見知り治して、これからも元気に育ってね!
[PR]
by gogolotta | 2011-06-19 23:25 | 家族のこと | Comments(9)

ビニルハウスで家庭菜園。

数年前から始めた、父の家庭菜園。専用ビニルハウスを仕事場の空いてるところにあります。
今の季節はこんな感じ。(友人出演 おかん)

f0001378_23233748.jpg

左端はささぎ。真夏に食卓に毎日登る代表選手。そう…毎日、毎日、毎日(~_~;)
その隣、手前がおくら、奥はとうもろこし。

f0001378_23233889.jpg

一本に実はひとつ。間引きしたヤングコーンの方が旨かった(笑) 実入りが悪く、甘みも何もなかったの~(/ _ ; )

あ、忘れてた。ささぎの奥は胡瓜です。
棘が痛い! 収穫する時は要注意。
別の畑にも祖母が苗を植えたので、胡瓜地獄が到来です…。
f0001378_23233940.jpg


で、その隣の列。母がせっせと収穫してるのは五月豆。えーと、世間一般にはいんげんのことか? これが今、旬。毎日炊いたり、名古屋人大好きな味噌かけて食べる。

f0001378_23234056.jpg

一番右の列。トマトは普通のとプチトマト、黄色いトマトがあります。
昔のトマトの味がする!(^_^)
素朴で甘みが薄い、野生の味。子供の頃に、祖父が塩をふって食べてたやつです。



f0001378_2323406.jpg

奥には西瓜。美味しくできるかな?
そもそもこの家庭菜園は、じぃじがちびの為に始めたもの。
「自分が作った西瓜食べさせたい」と思ったとか、思わなかったとか(笑)
野菜も離乳食に使ってますよ(^○^)

よく勘違いされるのは、畑があると野菜がタダで良いね、ということ。
家庭菜園は、はっきり言って高くつきます。素人が美味しくできるか、とても難しいし、お店で好きな野菜を買う方が安いし、食べたい分だけ新鮮なうちに使い切れます。
肥料をやったり、苗を買って育てたり。
でも手間暇かけて収穫するとか、実がなってるのを見る楽しみとか。やり甲斐のある趣味だな~と思います。
天候がおかしいと、真っ先に植物に影響が出るのを見ることになるので、人間が自然と切り離せないことを体感できる作業かもしれません。

なーんて真面目なことを考えて、いつも食べてませんよ(笑)
最近は食べても食べても、胡瓜がどんどんできるのでちょっと辟易。漬物にするにも限度が~!(ーー;)

欲しい方、取りに来てちょ!!
[PR]
by gogolotta | 2011-06-17 07:59 | 家族のこと | Comments(5)

貶された料理…。

あさりをたくさん貰ったので、魚のないアクアパッツァ風にしてみたら。

f0001378_2123239.jpg

家族は殆ど手をつけなかった(/ _ ; )
貝くさいとか、トマトが嫌だとか。
あさりは貝だ! トマトなんて少しだけやんか~!( *`ω´)

こういうの作るなとまで言われて、かなりムッとしました(爆)
残りは次の日、パスタにして私がひとりで食べました!
家族が好きじゃなあ理由で、大好きなパスタを食べる回数が極端に減ったので、いいんだけども。
旨かったよ( ´ ▽ ` )ノ


f0001378_212338.jpg


今日はショッピングモールにばぁばと三人でお買い物に。
ちびロッタさんは、せっかく買ったおもちゃを数分でなくなってました…(−_−#)
店内で!
すぐに気づいて探しに行ったのに、見つからず。サービスカウンターや警備員さんに聞いて回ったりしても、ダメでした。
誰かが持って行ったんだな。
無くしたのも、持って行かれた事自体も悲しく。
拾ったものは、届けてください…。
珍しく私が買ったんだぞヽ(;▽;)ノ←そこ?


f0001378_21264613.jpg

モロゾフのプリンを食べました。ちょっと前だけど。
どこの家庭にもあるモロゾフのプリンのコップ。
復刻版は白くて小さめ。ちびの離乳食を入れるのにちょうどいい(^_^)
[PR]
by gogolotta | 2011-06-05 21:05 | 家族のこと | Comments(0)

変な天気

今日は突然の雷雨に晴れたり曇ったり、と目まぐるしく天気が変わっていく妙な日です。

貴重な晴れ間に散歩をしてきました。


f0001378_15151745.jpg


青いもみじもきれい。爽やかな春の空。
この数十分後にはまた曇っていくんですが(笑)

f0001378_15151834.jpg


ハナミズキだと思うんですが。
ちびが産まれた記念に植樹しようかと話が出て、ハナミズキにしようと思いましたがおかんが「枯れたら嫌だ。縁起でもない」と言うので却下になりました…。


f0001378_15151992.jpg


一青窈の歌の歌詞はこの色?♪( ´θ`)ノ


f0001378_15151973.jpg


藤の花もきれいです。種が空豆みたい。他人の家の花取ったら叱られますよ~。


f0001378_15152044.jpg


どこで覚えたんだ、この変顔…(ーー;)
一人で百面相して一人でウケてる様子が母は笑えるぞ。

歩行器やバンボから落ちたり、引き戸で指を挟んだりと痛い思いもしてますが、元気です♫
[PR]
by gogolotta | 2011-04-25 15:05 | 家族のこと | Comments(0)

春の嵐

f0001378_165348100.jpg

昨日までの数日は、寒さもぶり返して風もびゅーびゅー。ビニルハウスが吹っ飛びそうな嵐続きでした。花冷えというにはちと遅い?
今日はやっと春らしい穏やかな暖かさも戻って、散歩に行くことができました。
ちびロッタも楽しそう。
桜も終わったころですが桜餅を食べました。
今年最初で、たぶん最後の桜餅。食べられてよかった~♪(^^)v
もちろん道明寺の桜餅!!

f0001378_16534928.jpg


先週はおとんの誕生日だったので、手巻き寿司とチョコのパウンドケーキを焼いてお祝い。
…いや、手巻き寿司は単に食べたかったからという噂も…(爆)
昔は誰かの誕生日はお寿司を出前してもらってた記憶があります。
おかんの気遣いのおかげ?(よいしょ!)
f0001378_16535041.jpg

ネタのお刺身。震災の影響でなかなか魚が市場に入らないと聞きました。
ちびの食べてた小分けパックのヨーグルトもずっとない。
おとんのタバコは別にいいけど(笑)
いろんな影響があるんだな、いろんな人の生活と仕事が立ち直ってくれるといいな、と心から思います。

f0001378_16535034.jpg


にらみを利かせるピーコ。
すっかり温室の主です。どこからともなくやってきて、足元をぐるぐるじゃれる可愛いやつです。

三日ほど前から祖母が裏庭への階段で転倒。
起き上がるのも痛くてできず、トイレに行く途中でまた転倒…。
ガンとして医者にはいかず、自室で寝てる日が続いてます。
なんとか動けるように回復しつつあるのでよかったのですが、歳も歳だしこのまま寝たきりになったら困るな~と本気で介護について考えたよ…。
四足の杖があるとは、昨日買いに行くまでまで知らなかったし。
祖母の体重を考えると、動けなくなった体を起こすのはかなり大変。
昔からしょっちゅう転んでは寝込んでたので、今回もまだそこまで心配はしてませんが(^^;
(半分以上は仮病のようなものだった 爆)

介護の勉強、しとくかな(--;

[PR]
by gogolotta | 2011-04-20 16:52 | 家族のこと | Comments(3)

フェラーリぽい?

妹から貰ったおもちゃ。
フェラーリみたいでしょ?(笑) クルマのおもちゃで、フォーミュラカーなのが外国製やね~(^_^) さすがやね。

今から洗脳しなきゃ。チララちゃんも協力?( ̄▽ ̄)

f0001378_1518051.jpg

[PR]
by gogolotta | 2011-03-31 15:15 | 家族のこと | Comments(6)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る