カテゴリ:ともだちの輪( 76 )

古都の桜も満開♩

昨日は京都へ行ってきました。
まずはひとりで、モネ展へ。平安神宮周辺は桜が満開でした!
琵琶湖疏水では屋形船のお花見も楽しめたようです。
f0001378_21082034.jpg

モネ展とルノワール展をかけもちしましたが、モネ展の方が好きです。
睡蓮はもちろん、ジヴェルニーのアイリスの風景や、オランダのチューリップ畑を描いたものが良かったです。
f0001378_21082133.jpg


ここまできたので、「ラ ヴァチュール」のタルトタタンを持ち帰りで買って、外で食べました(笑) 数年ぶりですが、やっぱり美味しかった(≧∇≦)
f0001378_21082137.jpg


この日のメインは恩師の退官お祝いに馳せ参じたのでしたが…。
ホテルセントノーム京都でお祝いランチをして…
f0001378_21082205.jpg


f0001378_21082245.jpg

鳥羽離宮跡を散策し、城南宮に行った後は。
f0001378_21082337.jpg


おせきもちを食べて…

f0001378_21082385.jpg


東洋亭のハンバーグで締めくくり!
f0001378_21082437.jpg


マニアックな観光と、食いしん坊の集いとなってしまいました(笑)
ハンバーグ、美味しかった〜( ̄▽ ̄)
雨にはちょっと振られましたが、京都も桜が満開で美しかった!
先生達やこのゼミ仲間とは、学生時代からなんどもお花見をしてるので、また一緒に桜が見られて嬉しかった(≧∇≦)♡




[PR]
by gogolotta | 2016-04-04 20:56 | ともだちの輪 | Comments(0)

食べ過ぎの週末

f0001378_16202628.jpg


先日来てくれたYちゃんとS姉さん。この週末は食べ過ぎました!!

f0001378_16204960.jpg

夕食は外食。手抜きでごめんなさい(汗)きちんとおもてなしする余裕がないのだ・・・。
ま、こういう時でないと外食は出来ないので有難いです(^^;

f0001378_16211780.jpg


モーニングに行ったら、トトロのカップで出てきました。可愛い~。
f0001378_16213316.jpg


お昼は味噌煮込み。温まったというか、まだまだ暑い~!
f0001378_1621489.jpg


ちびロッタもふたりに遊んでもらってご満悦でした♪
また来てね~!!
[PR]
by gogolotta | 2010-10-21 16:19 | ともだちの輪 | Comments(2)

ようこそ田舎へ(笑)

f0001378_0195068.jpg

f0001378_0195017.jpg

昔の会社で一緒だったYちゃんとS姉さんが遊びににきてくれました♪
あまりの田舎ぶりにびっくり?
ちびロッタやピーコ「と」(「で」?)たくさん遊んでくれました〜。

なぜか途中からうちにあるマンガにハマってましたけど(笑)
夜は三人で外食。大アサリ美味かった♪( ´▽`)
アサリであってたよね…。ハマグリじゃないはず!
たまに外でごはん食べると楽しい〜。
食い過ぎ感はすごいのは何故でしょ(笑)
明日はお決まりのモーニングに行きます。
さっき、ちびの左目が二重になってました。おお〜。自分が奥二重なので、羨ましいな。
さっきは寝かかって起きたけど、今度こそ寝たかな?
この隙に寝てしまえ〜(笑)

それでは、おやすみなさ〜い!
[PR]
by gogolotta | 2010-10-17 00:19 | ともだちの輪 | Comments(0)

*

f0001378_0114147.jpg


連休を利用して、神戸から友達が泊りがけで遊びに来てくれました(^^)
ちびロッタも大いに遊ばれ遊んでもらい、お土産もたくさん頂きました♪
みんなどうもありがとう!

焼肉食べたり。
f0001378_094547.jpg


モーニングに行ったり。
f0001378_010611.jpg


ひつまぶしを食べたり。
f0001378_0102264.jpg


美味しいもの満載の2日間(笑) よく喋ったわ~。
あー! 楽しかった!!
芋掘りまでしていくとは予想外だったけど(爆)
また柿のシーズンにおいでませ。
[PR]
by gogolotta | 2010-09-22 00:06 | ともだちの輪 | Comments(2)

大興奮~♫

f0001378_1723694.jpg

今日は高校時代の友達が、おこちゃまふたりを連れて遊びにきてくれました!
久しぶり〜。一年ぶりかな。
すっかり三河弁が馴染んでるね(笑)
ちびロッタも来る直前に寝ちゃったけど、しばらくしたら起きました。
ごきげんさん
帰った後は興奮しまくりで、また疲れたのか4時間爆睡です(笑)

Mちゃん、また子連れで遊ぼうね! 高校時代は本の話しばっかりだった私たちが、まさか子どもの話するなんてねf^_^;) あの頃は思いもしなかったね〜。
----
ちなみにこの服は、別の友達に頂いたもの。慌てて着せました(笑) クマさんが可愛い〜!
[PR]
by gogolotta | 2010-08-25 18:49 | ともだちの輪 | Comments(0)

持つべきものは悪友!?

f0001378_15491062.jpg


週末に、大阪と滋賀からゼミ仲間がやってきてくれました。
ふたりに会うのは春の夙川での花見以来。
お盆のUターンラッシュをものともせずようこそ(笑)
でも高速は意外と空いてて、うちに来る前にモーニングを食べに喫茶店に行って来たそうな。

育児は大変だけど楽しい。
でも、家に閉じこもってるので、世間から隔絶されたような気分にもなります。
自分じゃ動けないし、誰かに預けないとちびを置いても行けない。
そんな時に、こうして友達が来てくれるのは本当に嬉しい!
遠いところをありがとう~♪
ちびロッタでひとしきり遊んで、写真を取りまくるふたり(笑)
彼女も遊んでもらってご機嫌さん。
f0001378_15503544.jpg


両親にちびをお願いして、ランチはがっつり。彼女たちは味噌カツ。私は海老フライとヘレカツ。
名古屋めしというやつです。
f0001378_15474493.jpg


いくら話しても話は尽きません。
いやー、ネタはたくさんありすぎて(^^;
喫茶店で続きを。

ここは何度か来たけど、雰囲気も良いしついてるお菓子も美味しい。
f0001378_1547583.jpg

ちびを残してきたのも忘れ(てないけど)、夕方まですっかり話し込んじゃいました。
「電気ポットの誓い」もしましたよ(爆)
将来どうなるか分かりませんもんね~。ええ、いろいろと。
でもまだまだ話し足りない・・・。
また来てね~!!

この日の夕方は茜雲がとってもきれいでした!

f0001378_1548563.jpg

[PR]
by gogolotta | 2010-08-18 15:15 | ともだちの輪 | Comments(2)

マヌカハニーとはっぴーろーる

昨日はNZ在住のMちゃんが、お姉ちゃん親子も一緒にベビーに会いに来てくれました。
いつもは年末の「夏休み」に一時帰国するんだけど、今回は「冬休み」。
やっぱりエアチケットの値段が違うらしいです(爆)
お姉ちゃんも3月に出産したばかり。
でも一緒に来たベビーを見ると、3ヶ月ってこんなに大きいんだとびっくり!
体重はおよそ倍。
Mちゃんの子もまた大きくなってて、「この子もこーんな赤ちゃんの頃から知ってるのに!!」
時が経つのってなんて早いの(^^;

MちゃんからのNZ土産。リクエストのマヌカハニー♪
うほほーい(^^)

f0001378_19493165.jpg


それから、一緒に持ってきてくれた『桃花亭』のロールケーキ。
白桃と桃の花びらのジュレが入ってます。美味しい~! 桃大好き。
昨日のおやつに、今日は朝ごはんにも10時のおやつにも食べたけど、大丈夫かワタシ!?
しかも、この前日にもロールケーキを貰って食べてます。いひひ。

f0001378_19495764.jpg


ちびロッタは日に日に大きくなってます。
体重も順調に増加中。
母乳が足りないようなのでミルクと併用してるくせに、すぐ「お腹が空いた~!」とジタバタ。
でも体重も増えすぎじゃないしな。
単にこの子も燃費が悪い!?
赤ちゃんって、もっと寝てる時間多いかと思ったけど、意外にそうでもなく。
やっぱり日によっても違うので、私も一緒に昼寝しつつ~。
今日はちょっと夏バテ気味でしたが、今は元気でホッとしてます。
私がバテないように気をつけないと!(まあ、今まで夏バテしたことないけど 爆)

f0001378_195021100.jpg


目下の悩みは、あまりにもオムツが必要なこと(^^;
一週間で100枚近く。オムツ代が恐ろしい~!
換えた直後にまた交換…というのはホントによくあることです(笑)

[PR]
by gogolotta | 2010-07-05 19:28 | ともだちの輪 | Comments(4)

嵐の餃子大会!

昨日からよく降る雨ですね~(T_T)
さっきこの近辺に洪水警報が出たようです。夜中も止まない雨の音で目が覚めたくらい。
午後も止んだと思ったらまた振り出したり…。やっと夕方になって上がったようです。
土砂災害も各地で起きてるみたいですね。

昨日は毎度お馴染みとなりました(笑)S夫妻のおうちで、餃子大会♪
準備も手伝わなくて、行った傍から食べまくってごめんね~(^^;
手作り餃子、むっちゃ美味しかった!

f0001378_921640.jpg


餃子も美味しかったけど、ピクルスも独り占めしたいくらい旨かった~!!
f0001378_9213168.jpg


苺とシャンパンとか。
f0001378_9215338.jpg


お豆のパウンドケーキとか。(これも手作り♪)
f0001378_922169.jpg


鯛焼きとか。
f0001378_9225149.jpg


よく食べた~! むっちゃ楽しかった~!!
外は嵐でも心は快晴。ということで。
この人たちといれば、まず間違いなく美味しいものと楽しいこと一度に遭遇できます(^^)v
またよろしくね(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-05-24 16:15 | ともだちの輪 | Comments(0)

やっとランチ日和♪

昨日は変なお天気でした。
急に曇ってきたと思ったら、午前中から雨がパラつき出す寒い一日。
夕方にようやく日差しも出てきたけど(遅いっちゅうの)、4月後半とは思えない気温!
打って変わって今日は快晴♪
雲ひとつない青空で、やっとすかっと良い天気になった~!
洗濯を3回回してちょっと張り切りすぎたかも(^^;
友達とランチをしに三宮に急げ~。

昨日も三宮でごはんを食べてて、その途中で見つけた気になるお店へ行って見ました。
トアロード沿いにある『あげは』。
たまに八百屋さんもやってるみたい。
正午前だったけど、運良く待ち時間が少なくて済みました。
「食べ物にうるさい友達」が美味しいと言ってたらしいので、まず間違いはないでしょう(笑)
健康によさそうで、カロリー控えめってうちじゃなかなか難しいのでいいな~。

鶏の蒸籠蒸し、惣菜2品にごはんは玄米で。
紅塩・・・紅しょうがの味がしました(ちょっと苦手)。
でも美味しかった! 豆乳プリンつきセットにしてみました。
ただしこの限定セット、値段はお安くありません・・・。

f0001378_22253677.jpg

f0001378_2237739.jpg


向かい側の友達が食べてた、カレーも美味しそうだったな~。
f0001378_22255384.jpg


2時間ほどここで喋り捲って、栄町で雑貨屋めぐり。何も買わなかったけど、見てるだけで楽しい。
その前に『フロレスタ』でドーナツも買っちゃった。
紫外線が気になる季節ではあるけど、こうも天気が良くて暖かいと気持ちいい。
プラプラ歩き疲れたので、『モンプリュ』でお茶♪
「疲れたときには甘いもの」ってすごい呪文~(笑)
散々迷って、バナナのミルフィーユを食べました。
食べにくいけど、パイ生地もクリームも美味しかった!(^^)

f0001378_22335336.jpg

やっぱり人の食べてるのって気になる・・・。
f0001378_2236924.jpg


食べ物意外では、ロフトとダイソーで手帳(買うの遅すぎ)やら日用雑貨なんかを買って家路に着きました。
買い物や歩いてる時間より、座って食べてお茶して~の時間が長いのはいつものこと♪
今週は一日しか休みがなかったけど、楽しい休日になりました(^^)
みんな、いつもありがとう~!
[PR]
by gogolotta | 2010-04-25 22:10 | ともだちの輪 | Comments(2)

食べ過ぎ注意報

今日は生憎の曇り空。午後から雨・・・と思いきや、晴れ間も覗き、紫外線の気になる時期になっていました(^^;
暑かった~!
学生時代の友達4人と、久しぶりに会う為三宮へ。
ランチは特にコレが食べたいというものがなかったので、ミント神戸にあるランチブッフェに行きました。いつも混んでるけど、少し早めだったのでタイミングよく座れました。
今日はいろんなところで、待ち時間もなく入れた。なんてラッキー♪

ドリンクバー付きでひとり2000円ちょっと。
和洋中にデザートまでたーっぷり食べました(^^)
f0001378_220591.jpgf0001378_2211937.jpg

f0001378_2215159.jpgf0001378_222766.jpg


でもブッフェって、食べ終わったら新しいメニューが出てくるんだよね・・・。悔しい(爆)
チョコファウンテンもやってみました。めっちゃ甘い。


腹ごなしに歩いてるはずが、つい『播磨屋』の無料カフェに・・・なぜ。
おかわり禁止だけど、これでタダって太っ腹。
ここもすんなり座れたけど、見る見るうちに行列ができてました。

f0001378_2223715.jpg


メリケンパークまでお散歩。神戸まつりの練習か、聴きなれたサンバの音楽とともに踊ってる人が集まってました。うーん、もうそんな季節も近いんだ。
一度聴いたら、なかなか頭から離れないあの音楽(笑)
ここにはいろんなことをしてる人がいます。
今日はものすごーく長い凧揚げをしてる人がいましたよ。
鯉のぼりを揚げようと頑張ってました。
これ、落下したら高速のクルマの上に当たるんじゃないかという長さ。
鯉は重くて難しそうです。写真は小さいバージョン。この後、大きいバージョンもくっつけて揚げるのに挑戦してました。

f0001378_223910.jpg


一日の〆に、サンチカでお茶(というより思い切りおやつ)。
コンフィチュール屋さんのパフェ、旨かった♪
f0001378_2241592.jpg


帰ろうと地下街を出ると、雨が降ってました。
遊んでる間はなんとかお天気が持ってよかった~。
帰りの電車も座れたし、今日は楽しい一日でした(^^)v

さすがに食べすぎでお腹いっぱい。夜は軽く済ませました。
[PR]
by gogolotta | 2010-04-11 21:58 | ともだちの輪 | Comments(0)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る