カテゴリ:ともだちの輪( 76 )

ポトラック・パーティー♪

えーん(T_T) もう一週間前になっちゃったよー(汗)
先週の日曜、北野マダムのおうちに出かけてきました!
ここまで上がるの久々で、息もちょっと上がり気味(爆)
でもお腹もどんどん空くのからちょうどいいかも~♪

f0001378_8353212.jpg


まず出迎えてくれたのは、トロさん。
ますます大きくなって・・・。食べ物はトロから死守しないといけません!

f0001378_8355317.jpg


手巻き寿司なんて久しぶりだ~!!
生ハムが意外とお寿司にあることは新発見。
巻いて巻いて、手巻き寿司~♪(古っ)
みんなほぼ無言で食べること、食べること(^^;
それぞれ持ち寄った料理もどれも美味しくて、あっという間にお腹いっぱい!

f0001378_8361331.jpgf0001378_8362710.jpg


デザートもあったし、その後もおつまみが出たりと夜まで延々と宴会は続くのでした~(爆)
3日分くらいは食べたかも!?

そうそう。みんなをびっくりさせてしまいましたが、その話は当分オフラインでね(笑)
[PR]
by gogolotta | 2010-03-13 19:26 | ともだちの輪 | Comments(3)

タンカフェでランチ♪

今日は、久しぶりに三宮でMちゃんとランチ~♪(^^)
もうひとりの友達は残念ながら風邪で欠席。
『タンカフェ』で、ひとりじゃないランチは初めてかも。
いつきてもここは賑わってるな~。安くて美味しいベトナム料理。

f0001378_1754507.jpg新しいメニューを見つけたので、『海鮮炒めご飯』にしました。
ミニフォーと生春巻きがついて、900円なり。
海鮮炒め、旨~い! この味がくせになる。ご飯と合うあう!
器も持って帰りたい(笑)
写真には写ってないけど、片手の取っ手がついたざらざらした土鍋。
ナンプラーなどのたれの入った器もそうだけど、アジアの食器って良いな~。
調子に乗って、揚げバナナ(380円)とハス茶(300円)も頼んじゃいました(^^;


f0001378_17574826.jpgf0001378_1758331.jpg



雨だけどプラプラお買い物~。ビニル傘しか持ってなかったので(全部壊した)ソニプラで1000円傘を、雑貨屋さんで200円の食器と化粧ポーチ、サンジルシで調味料等々。
うわー、私にしては珍しい。

『THE COFFEE ROOM』でお茶。
ミルクティーとベリーワッフルセット、1100円。
お茶はポットサービスで差し湯もしてくれます。これは嬉しい! 

f0001378_17551897.jpg

充実した楽しい一日でした! 
Mちゃん、ありがとうね♪(^^)
[PR]
by gogolotta | 2010-01-31 17:45 | ともだちの輪 | Comments(0)

のんびりまったり、ふゆやすみ その1

f0001378_1884563.jpg


皆さん、あけましておめでとうございます!(^^)
今年もよろしくお願いします。

10日間の冬休み、どんなふうに過ごされましたか?
私は例年通り実家でのんびり家族と過ごしたり、旧友たちに会ったりして過ごしました。
26日に鈍行でどんぶらこっこ。
自宅の最寄駅で、近くに住む友達とその彼氏に会ったのは驚きました~。
夕方に実家に帰ってから、すぐに高校時代の仲間と飲み会の約束があったので、家まで迎えに来てもらいましたが、行き先は「内緒!」と教えてもらえませんでした(爆)
何のことはない、クルマで1分の焼き肉屋さん(^^;
「あんまり近過ぎるので怒られるかと思った」
焼き肉食べたかったので、そんなことはないぞっ。
隣のテーブルには、叔父夫婦と従妹が座ってたのはこれまたびっくり!(笑)
今日は偶然が重なるな~。

f0001378_1892490.jpgf0001378_1893654.jpg


f0001378_1895779.jpg
f0001378_18101081.jpg



焼き肉屋のおばさんも昔から知ってるので、
「久しぶりね~。いつ帰ってきたの?」
と声をかけてもらいました。・・・悪いことはできません(爆)
お肉屋さんの併設なので、安くて美味しい焼き肉をおなかいっぱい食べました!
みんなクルマなので誰も飲まなかったし、余計に安かったです。
結婚した友達も、独身組も元気で何よりです。

f0001378_18104193.jpgf0001378_18105571.jpg


今回は着替え等の荷物とともに、自宅に収まりきらない本をたくさん送ったので(迷惑)組み立て式の棚をふたつ買って、えっちらおっちら作って整理しました。半日仕事・・・。
日曜におかんとホームセンターに買い物に行った時、ミスドで山積みになってた福袋を買ってしまいました。まだ年も明けてないのに、福袋?
こんなの買ってどうするんだって感じですが(笑)
ドーナツ20ヶ分の券がついてくるので、5ヶ分だけ使って手土産に。
出産したての幼友達。
メールで母子ともに健康だと聞いてたのですが、やっぱり顔を見ると安心しますね。
生まれたばかりの小さな小さな赤ちゃん。可愛い~!!

f0001378_18113727.jpgf0001378_1812124.jpg


2歳になるお兄ちゃんも語彙が増えてて、パタパタ走り回って、ドーナツを頬張って忙しそう・・・男の子がふたりだとお母さんはさぞかし大変だ(笑)
これからますます大変になる育児、頑張ってね!

続く。
[PR]
by gogolotta | 2010-01-04 18:03 | ともだちの輪 | Comments(4)

まったりおうちで飲み会♪

最近、外で食べるよりまったりおうち飲みが好きな私です。
年に何回か、こうしてみんなでのんびり寛ぎながら、持ち寄った美味しいものを食べる♪
作る人が違うと、メニューも全然違って楽しいし、自分で作ってみたいものもたくさんあるので勉強にもなります!

f0001378_11153379.jpg


11月のある雨の休日のおうち飲み。場所はいつもの(笑)S夫妻のおうち。
この日はブロッコリを豚バラで巻いて揚げたのと、生ハムと大葉、チーズを春巻きの皮で包んで揚げたのを作ってきった(気がする 爆)
あと、実家の柿!

みんなのごはん、ほんとどれも美味しかった~!

スパークリングワインもススムくん♪
f0001378_11155288.jpg


マダムAさんの手作りバーニャカウダ。野菜が美味しくいっぱい食べられます。
写真にはないけど、TOROせんせの玉ねぎドレッシングも美味しかったので、レシピを貰って作ってみました。チキンのソースにしたら旨かった!

f0001378_11161445.jpg


TOROせんせのラザニア! 重い容器に入ってるたっぷりのラザニア、持ってくるだけで大変だったよね・・・。
熱々焼きたてで、おなかいっぱいなはずなのにどんどん食べちゃった(笑)

f0001378_11164045.jpg


いつものメンバーに加えて、初対面の人もいるんだけど、どうも誰かさんが「大メシ喰らい」と吹聴するので、

「思ったより小食だった」
と言われた日には参りました~(^^;
妖怪じゃないんだから・・・。

食欲以外に私の取り得はないんですかっ!?(爆)
[PR]
by gogolotta | 2009-12-27 11:14 | ともだちの輪 | Comments(4)

ちょっと早めの忘年会♪

今日は西宮の友達の家にお邪魔して、忘年会をしてきました~!!(^^)
おうちで豆乳鍋をして(3回作りました)、お菓子食べて、ケーキ食べて、ひたすらお喋りして(笑)
楽しい一日でした!!

f0001378_20573493.jpgf0001378_20575565.jpg


Yちゃんが東京に行った時に買ったという『カレル・チャペック』の紅茶。
パッケージの絵がとっても可愛い!
左は、「西宮ブランド」の紅茶。こんなんあるの面白いな~。

f0001378_20582014.jpgf0001378_20583959.jpg


『エイジ・ニッタ』の美味しいケーキ! 西北界隈で有名なケーキ屋さんだそうです。
私が食べたのは、フルーツたっぷりのタルト。

f0001378_2059229.jpgf0001378_2172679.jpg


お昼に集まったのに、帰る頃にはすっかり日も暮れて・・・ガールズトークはやめられませんね♪
もう来月の新年会も決まったし(笑)
Yちゃん、Mちゃん、ありがとう!(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-12-13 20:56 | ともだちの輪 | Comments(0)

コメダ珈琲でお茶♪

f0001378_21122930.jpg


高校時代の同級生数人で、今回も飲みに行きました♪
年に1、2度、帰省にあわせて企画してくれてありがとう~。
元クラスメイト同士のカップルが、子供を2人連れてやってきてました。
もうこんなに大きいの!? しかも可愛いー。(誰に似たの?)
賑やかで、料理も美味しい飲み会となりました。
一次会を終えてファミリーが帰ると、残りのメンバーで二次会。
『コメダ珈琲店』でお茶、って地元のおっちゃんおばちゃんのよう!?

瓶入りのミルクコーヒー。
蓋にストローを指すところはありません(笑)
取らないと飲めないのに、なんで蓋付きなのかは分かりません(^^;

f0001378_21122976.jpg



ミックスジュースも、こんな感じ。
・・・変わった喫茶店です。
ここで大いに喋りまくりました!

☆ちょっと愚痴(?)☆
[PR]
by gogolotta | 2009-08-21 21:12 | ともだちの輪 | Comments(8)

チェコ土産♪

ひと足先に夏休みに入ったチェコの子会社から、駐在員O氏がお土産を持ってきてくれました。
催促した甲斐があったわっ(爆)

f0001378_2225214.jpg


前回はビールを頂きました。
Nesteaが飲みたいと言ったら買ってきてくれた、フルーツフレイバーの紅茶のもと。チェコ語読めません!
COCA COLAが出してるブラックコーラ。
結構名物(迷物?)らしいので試しに・・・これって罰ゲーム?
会社の自販機には「世にもまずいコーラ」があるそうで、気を遣ってそれはやめておいてくれたようです(^^;
コーヒーとコーラって混ぜて飲むものなのか、大いに疑問です。
昔からチェコではコーラとして売られてたkofalaだか何だかというジュースもあるらしいんだけど、それは今度別の駐在員くんがくれるって言ってくれました。

「うすーくしたコーラにレモンを絞ったような甘い味。外国人は飲む前に医師に相談した方がいいかもしれません

!?

どんな飲み物じゃ・・・(--;

彼はよく飲むらしいので、飲めないことはないんでしょうが。
年末に乞うご期待。

f0001378_2225453.jpg


プラハ土産として人気があるという石鹸!
いい香り~♪ 特に左は『死海の泥石鹸』でお肌にとってもいいそうです!
使うのが楽しみだ~。

もうすでに秋の様相を呈しているというチェコから、蒸し暑い日本までたーくさんのお土産持ってきてくれて、ありがとうございました!!
プラハには観光で行きたいんですけど、なかなかその機会もなく。
仕事でなんか絶対ごめんです。遊ぶ時間ないもん!(爆)
「見慣れたらただの橋だよ」
というカレル橋の夜景をぜひこの目で!! 

「どぶりーでん」
しか言葉知らないんだけどね・・・。
[PR]
by gogolotta | 2009-08-07 22:22 | ともだちの輪 | Comments(3)

学生気分でランチ♪、と神戸まつり。

f0001378_22314522.jpg


昨日は三宮で大学時代の仲間達と一緒にランチをしました。
ほんっとに久しぶりに集合!(^^)
仲間の結婚式を除いたら、卒業以来なんじゃないかな~と思うくらいご無沙汰です。
若干欠席した子もいたけど、結構な出席率じゃないかな。よかった、よかった♪
数年の間に半分は結婚、出産と人生の階段をちゃくちゃくと上ってて、私達独身組は話を聞いてるだけで面白かった。お母さんて大変なのね。

幹事は言いだしっぺのワタシ。
ランチの場所は、『ターナフォルノ』にしました。中華でも良かったけど、ピッツァが食べたかったの!
美味しかった~!!
プラス400円でグリーンサラダとドリンクが付きました。

ホワイトアスパラと卵、マスカルポーネのピッツァ。んまい♪

f0001378_22322837.jpg

友人の頼んだカルボナーラ、ゴルゴンゾーラのペンネ、生ハムのピッツァ(一切れ交換してもらったら、これも美味)

f0001378_22325748.jpgf0001378_22332986.jpg


f0001378_22335164.jpgf0001378_2234783.jpg



女性がふたり以上集まれば、おしゃべりの尽きないことといったら!
総勢6人。ところを変えてデザートです。
南京町の『MANGO SWEETS BAR』。行ってみたかったの~。
マンゴーレインボー、630円。
マンゴーとブルーシールアイス、パインの乗っかったカキ氷。氷が柔らかくてふわふわして美味しかった! スノーアイスの名前は伊達じゃないっ。
向こう側は友達の頼んだ苺のやつです。

f0001378_22344074.jpg

南京街はかなり人が多かったです。
老祥記の豚まんは相変わらず並んでいました。その横には、老祥記の雑貨屋さんがありましたが・・・この豚・・・可愛い、のかな?(--;

f0001378_2235328.jpgf0001378_22352252.jpg


偶然にも、この日は仕切りなおしの神戸まつり!
インフルエンザ騒動で中止になったとばかり思ったのに、開催されるとは実は直前まで知りませんでした(爆)
だから人が多いのよ~(>_<)

f0001378_22383057.jpg

大道芸やジャズストリート(神戸はジャズが盛ん)もあったりして、そこかしこでお客さんが集まって楽しそうにしてます。
お祭りのメインはなんといってもサンバ!(笑)
かなり以前からサンバを踊るんですよね。でも見物するのは初めてだったりする。
鹿児島から「さくらじまん」がやってきてました。
足元が見えなくて段差が大変そうだったよ(爆)
せっかくのお祭り、日差しが強かったけど晴れてよかった。

f0001378_2236461.jpgf0001378_22375898.jpg



ちょっとだけ見物した後は、やっぱりおしゃべりし足りないので、カフェに場所を移して弾丸トーク炸裂♪
(もっぱら聞き役 爆)
あっという間に時間が来てしまいました。
楽しかった~!!(^^)
またこうしてみんなで集まりましょうねん。
[PR]
by gogolotta | 2009-07-20 19:37 | ともだちの輪 | Comments(2)

食べてる時が、いちばん幸せ Potluck Picnic ☆

f0001378_12494845.jpg



昨日はポーアイの南公園へ、ポトラックピクニックに行ってきました♪
オーストラリアから一時帰国してる、(伝説の会員番号? 1番!)I嬢に久々に会えるということだったんですが、まさかTOROせんせの携帯から電話してくるとは思わなかった(笑)
「誰と喋ってるか分かる~!?」
「分からん」
相手がTOROせんせじゃないのは、ふたことめくらいで気が付いたけど、気にしないで話してる私…変なの…(^^;
早く来いというI嬢のお達しで急いで支度をして駅に向かうと、偶然ホームで近所に住むR嬢にバッタリ。さっきI嬢に彼女も参加すると聞いたばかりだったけど、すごいタイミング!

電車の中は、土曜日の午後とは思えないほどガーラガラ! 1車輌に10人くらいかな? 
三宮についても相変わらず人出が少なくて、これがインフルエンザの影響かと改めて思いました。
ポートライナーの南公園は、今はIKEAができてるので綺麗になりましたが、前回ピクニックでここに来た時は、ポートアイランドが閉鎖されたばかりで、見事に寂れてました。
今は新しく道路も通ってマシになったけど、相変わらず人が少なくてのんびりまったり過ごせる公園です(笑)
私達が着いたときには、もうみんな粗方食べ終わってました。
フリスビーで遊ぶ男性陣、どうでもいいけどごはんの上に飛ばさないで頂戴(怒)
お腹を空かしてたので、しばし無言で食べる私。自分以外の作ったご飯は、やっぱり美味しいね~♪
初対面のHちゃんには「よく食べるね」とびっくりされてましたが、いつものことですから…(とみんなが突っ込んでた 爆)

私が作っていったのは、新たまねぎのピクルスと、巻き巻きとんかつ。さつまいもと人参を巻いて、パン粉に青海苔を混ぜました。ふた切れだけ、プチトマトのがありました。
なかなか好評でほっとしました。
K嬢のキッシュは食べられなかったけど(爆)いろいろ美味しいもの頂きましたよ~!(^^)
久しぶりのももちゃん(ワンちゃん)も、食べたくってしょうがない様子。

ツナと塩昆布の炊き込みご飯。
チーズ入りミートボール。
アボカドディップ。
スペアリブ。
フライドチキン。
手作りパン。
オムライス。
いか焼き。
などなど・・・

f0001378_1252310.jpgf0001378_12521967.jpg


f0001378_12524174.jpgf0001378_12525572.jpg


f0001378_12573321.jpgf0001378_12574844.jpg


f0001378_12532519.jpgf0001378_12534239.jpg


自分の拳骨ほどある蒸しパンの後に、チキンを食べてしまいました~。
どうでもいいけど、みんなが私を撮ってくれるの、食べてるところばっかり!
全部提出すること~!!(笑)

カッパドキアのワイン、ボトルがとっても面白い!
f0001378_1341894.jpg

今回のお酒はほとんど赤ワイン。ボトルの残骸だけ見たら、いつもと同じくすごい数です(爆)

暗くなるまで楽しんだピクニックの後は、三宮に戻って終電まで賑やかに、飲んで喋って過ごしました。
こんなに遅くまで遊ぶの久しぶり♪
カナダからこれまた一時帰国のA嬢とM氏夫妻も顔を出して、思いがけず古株の集う懐かしい夜となりました。
インフルエンザもどこ吹く風、やっぱりみんなと遊ぶの楽しかった~!
また遊びましょうねん♪(^^)/

写真はFacebookにもUPしたよ!!
[PR]
by gogolotta | 2009-05-24 12:47 | ともだちの輪 | Comments(5)

プチ飛行機オフ

久しぶりに学生時代の友達が神戸にやってきたので、彼女のお子ちゃま2人の希望で、神戸空港へ。
プチ飛行機オフとなりました(笑)
この話は、また今度改めて。
今日はこれから富士に向かいます。何時に着くんだ!?
f0001378_20155967.jpg


「ご搭乗ありがとうございます」
某J社の地上アテンダントさん達が、鯉のぼりを振ってお見送り~♪
こどもの日が近いからでしょう、こういうサービスいいですね(^^)
[PR]
by gogolotta | 2009-05-02 20:11 | ともだちの輪 | Comments(3)

つれづれに日々のことなど。たま~にですが。


by gogolotta
プロフィールを見る